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JR東日本は消極的 相模線複線化構想の今後は??
沿線自治体や商工会からなる相模線複線化等促進期成同盟会がJR東日本に対して要望している相模線の複線... 沿線自治体や商工会からなる相模線複線化等促進期成同盟会がJR東日本に対して要望している相模線の複線化。2027年の開業が断念されたリニア中央新幹線の駅(仮称:神奈川県駅)を橋本駅付近に設置する計画や東海道新幹線新駅を倉見駅付近に誘致する動きがあり、それぞれが実現することで相模線は中央新幹線駅と東海道新幹線駅を結ぶ路線に位置付けられることになります。 JR東日本は「莫大な設備投資を要する複線化は難しい状況にある」という趣旨の回答を神奈川県鉄道輸送力増強促進会議に対して行っており、相模線の複線化に対しては消極的です。 中央新幹線の開業と東海道新幹線新駅は前者が最短で2034年以降という数字が報道等で出ているものの正式な開業時期は見通せない状況にあり、後者は現状の列車ダイヤに余裕がなく、中央新幹線の開業によってダイヤに余裕が生まれれば新駅設置の余地が高まると考えられる状況となっています。 中央新