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魔法の言葉
会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行って... 会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っています、りゅうこころです。ryukokoro クレームっていやですよね。正当な苦情(完全なこちらのミス)であれば納得もします。それでも、不当要求や誠意などを求められるともうどうしていいのかパニックになった経験はありませんか? こんな時の魔法の言葉がいくつか存在しますので、ご紹介します。 クレームを知ろう クレームの中には「正当クレーム」と「不当クレーム」の大きく分けて2種類存在します。 「正当クレーム」・・・明らかにこちらのミス。 「不当クレーム」・・・半分以上いいがかり。 と思って戴ければわかりやすいと思います。ただし、「正当クレーム」の中にもご商売をされている方なら経験ある方もみえると思いますが、絶対に「申し訳ありません」と謝ってはいけないものというのがありますよね。 「疑わしきもの」です。