エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「競争に追われる90年代生まれは地位と感覚の『脱感覚世代』」=韓国 | wowKorea(ワウコリア)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「競争に追われる90年代生まれは地位と感覚の『脱感覚世代』」=韓国 | wowKorea(ワウコリア)
「90年代生まれの大きな特徴は、公的価値だけでなくプライベート的な価値の追求にも積極的でなくなった... 「90年代生まれの大きな特徴は、公的価値だけでなくプライベート的な価値の追求にも積極的でなくなったということだ」 韓国のイム・ミョンムク(27)作家が書いた本「Kを考える」は、90年代生まれを「脱価値世代」と定義する。子供の頃から親の影響で競争に追い立てられ、それによる圧迫とストレスをSNSやYouTubeなどで解消する「地位と感覚の世代」ということだ。 90年代生まれについての論議は多いが、肝心の90年代生まれの目線で、この世代を語る言説は不足している。ソウル大のアジア言語文明学部で西アジア、中東地域を専攻している大学生のイム作家の今回の本が目を引く理由だ。「90年代生まれは、大韓民国をこう見ている」という本の副題がキャッチ―である。 イム作家によると、90年代生まれはIMFと2008年米国発の金融危機を経験し、階級世襲の欲望を自然に持った親世代の影響を受け、早くから社会・経済的に遅れて