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2013年6月16日のブックマーク (9件)

  • 通常比20倍、巨大化した蚊が米フロリダ州を襲う。巨大蚊の大量発生 : カラパイア

    ここ最近、地球上の生物が巨大化したり、逆に縮小化するといった、まるでメルモちゃんの不思議なキャンディーをべたかのような現象が数多く報告されているが、米フロリダ州にて、巨大化した蚊、ジャイアント・モスキートが現れ始めたという。ユスリカとかではなく、普通に蚊なので当然血を吸う。しかも巨大なので、この蚊に血を吸われると激痛が走るという。

    通常比20倍、巨大化した蚊が米フロリダ州を襲う。巨大蚊の大量発生 : カラパイア
    eriko315
    eriko315 2013/06/16
  • Twitter公式のアクセス解析「アナリティクス」が日本でも使用可能に、実際に何ができるか使ってみたよレポート

    「どれぐらいフォロー解除されているか」「自分のツイートのリンクは何回クリックされたのか」「自分のフォロワーは何に興味を持っている人が多いのか」「自分のサイトに埋め込んだツイートボタンは何回クリックされたのか」「自分のサイトのページでたくさんリツイートされたのはどれか」といったアクセス解析ができる「アナリティクス」機能が日Twitterの一部アカウントで利用可能になっています。これは2011年9月に「Twitter Web Analytics」として発表されていたもので、2011年7月にTwitterが買収した「BackType」というTwitterのアクセス解析サービスを改良したものになっており、GIGAZINEの公式Twitterアカウントでも利用可能になっていたので早速使ってみました。 ログインして右上にある設定アイコンから「アナリティクス」と書いてあるメニューが見えれば利用可能な

    Twitter公式のアクセス解析「アナリティクス」が日本でも使用可能に、実際に何ができるか使ってみたよレポート
    eriko315
    eriko315 2013/06/16
  • iOS7用のアイコン製作テンプレート(ピクセル最適化済) | fladdict

    WWDCの発表を受けて、Appleが発表したiOS7用アイコンのイラストレータ用テンプレートを作ってみた。 すでにいくつか先行作成されたものがあるものの、ストアサイズ1024pxを基準としたものが多い。 だけどこのサイズは実機表示には都合がわるい。 120pxにリサイズするとデータが滲んでしまう。 そこでこのテンプレートでは、実機サイズ120pxの10倍スケールの1200px基準にしてみた。 10px単位で要素を配置すれば、パッキリとピクセルパーフェクトなアイコンになるはず。 検証に写真アイコンのコピーを作ってみたが、問題なく表示されるはず。 あわせて黄金比分割ガイドも、実機表示でピクセルが滲まないように端数調整している。 外枠のコーナーに関しては、どうも手動の視覚補正つきコーナー為、もう少し使い込んでアップデートしてみたい。 (アップデートしました)。

    eriko315
    eriko315 2013/06/16
  • Unityのアドオンが無償化されたので一日でゲーム作ってリリースしてみた - ドナドナごとごと

    unity android 先日2013/05/21に無償版UnityのiOS/Android向けアドオンが無償化されました。 ということで、簡単なゲームを作成してリリースまでこぎ着けました。 ゲームの実装方法ではなく、Androidでリリースするために行った作業をまとめます。 成果物 単純なタップゲームです。 Macを持っていないためAndroidのみのリリースです https://play.google.com/store/apps/details?id=com.w1mvy.arrowgame Unityって Unityゲームエンジンです。cocos2d-x、coronaSDKなどのフレームワークとは異なり、ツールや開発環境が 提供されております。とにかくすげー便利ということです。 開発言語としてはC#、Boo、UnityScript(JavaScript)の三種類が選択できます。

    Unityのアドオンが無償化されたので一日でゲーム作ってリリースしてみた - ドナドナごとごと
    eriko315
    eriko315 2013/06/16
  • 情報デザインの師、逝く。 | あっがいブログ±α

    私にとって、憧れの情報デザインの師「渡辺保史さん」が昨日21時過ぎに亡くなりました。47歳でした。 原因はくも膜下出血で、先週月曜日に病院に運ばれたことの報を聞いたときは奇跡をずっと信じておりましたがそれはかないませんでした。 いまは、ただただショックです。 学生時代からお世話になっています、もちろん前職でも・・・いまでも。 お会いしたときはいつも新しい発見やつながりを与えていただきましたので、お会いできるのをいつも楽しみにしていました。情報デザインという分野のおもしろさを教えてくれたのはほかでもない渡辺さんです。 もっともっとお話ししたかったですし、もっと教えていただきたいこともありました。初めてお会いしたときのファシリテーターという役割の大切さの衝撃はいまでも鮮明に覚えています。 今年も科学祭でご一緒できることを楽しみにしていたのに・・・残念でなりません。まだ信じられない。 写真は昨年

    eriko315
    eriko315 2013/06/16
    ご冥福をお祈りします。衝撃的すぎてちょっと心の整理が…。
  • 土日で作るWebサービス入門 - toyoshiの日記

    先週日曜日に総額480円、プログラムコード200行、作業時間8時間で「給与明細.net」(http://www.給与明細.net)というWebサービスを作ってリリースをしました。これは給与支払明細書のPDFをWebで簡単に作れるWebサービスです。 シンプルな内容なので開発を開始してから8時間以内の作業でリリースできました。このエントリではサクッとサービスを開発してリリースするまでの僕なりの方法を紹介します。 特長 無料 会員登録不要 Excelから一括作成できる(CSVではない) オープンソース(MITライセンス) 目次 解決したい課題を見つける ドメインを取得する サイトマップとURLを決定する よいツールを集める まずデプロイ(公開)する そこそこのデザインにする 最低の機能をつけたらリリースする 広めるための準備をする おまけ:コードをかく 解決したい課題を見つける これがないとそ

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    eriko315
    eriko315 2013/06/16
  • 「進撃の巨人」超大型巨人の“実物大頭部”が講談社に出現 6/7まで一般公開 - はてなニュース

    講談社は6月7日(金)まで、マンガ「進撃の巨人」に登場する超大型巨人の“等身大頭部”を、東京都文京区の社1階で展示します。公開時間は午前9時30分から午後5時30分までです。 ▽ タイムラインの写真| Facebook(講談社Facebookページの投稿) ▽ 進撃の巨人 作品公式サイト 展示されているのは、推定60mとされる超大型巨人の頭部をかたどったバルーン。高さが4m、正面の幅が3m、鼻から後頭部までの横顔が3.5mと、超大型巨人の迫力が体感できる大きさです。 絶望を感じるほどでかい 一般公開されている間は撮影が可能。巨人にべられるシーンが再現できます。 編集長(身長168cm)もべられてみました 超大型巨人の頭部は当初、関係者のみが立ち入れるスペースに展示されていました。しかし、マンガ家や編集者がTwitterなどで紹介したところ大きな反響があり、一般公開に変更。6月5日(水

    「進撃の巨人」超大型巨人の“実物大頭部”が講談社に出現 6/7まで一般公開 - はてなニュース
    eriko315
    eriko315 2013/06/16
  • 個人でもスマホでクレカ決済できる「Coiney」がAndroid対応に - 週刊アスキー

    Coiney Google Play価格:無料 対応OS:2.3.3以上 Coiney, Inc. (価格と対応OSは記事作成時のものです) 直径3センチ程度の端末をiPhoneイヤホンジャックに挿してクレジットカードを読み取って決済できる国産サービス「Coiney」。2012年10月25日にサービスを開始(直後に新規募集は停止、2013年4月10日に再開)して以来、「日版Square」との期待が高かったコイニーがついにAndroidにも対応しました。 以下、プレスリリース全文です。 コイニー株式会社 2013年6 月6日 Android版「Coiney」提供のお知らせならびにサービス向上のお知らせ この度、コイニー株式会社(代表取締役社長:佐俣奈緒子、以下「コイニー」)は、コイニーが提供するスマートフォン決済サービス「Coiney」を、Android OS搭載のスマートフォン、タブレ

    個人でもスマホでクレカ決済できる「Coiney」がAndroid対応に - 週刊アスキー
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    eriko315 2013/06/16
  • キヤノン、「MREAL」を利用した手持ち型ディプレイを開発……「IVR」に参考出展 | RBB TODAY

    キヤノンは12日、同社のMR(Mixed Reality)システム「MREAL」を利用した手持ち型ディプレイとソフトウェアを開発中だと発表した。6月19日から開催される「第21回3D&バーチャル リアリティ展(IVR)」に参考出展される。 同社は頭部装着型のディスプレイ「HM-A1」を2012年7月に発売。開発中の手持ち型ではヘッド装着ではなく、手持ちとすることで着脱の手間を省くのが狙い。MRシステム「MREAL」とは現実の映像とデジタルデータをリアルタイムに融合する技術。たとえば設計段階の製品を、実際に置いてみたらどう見えるかなどが、3D映像となって表示される。設計の早期段階でデジタルデータを用いた製品の評価が可能になり、試作回数を削減できるため、開発期間・経費の削減を実現する次世代の設計・製造のソリューションツールと言われている。 また、位置合わせ専用の他社製のカメラ、カーペット式マー

    キヤノン、「MREAL」を利用した手持ち型ディプレイを開発……「IVR」に参考出展 | RBB TODAY
    eriko315
    eriko315 2013/06/16