“リクルーティング・コミュニケーション”の重要性 皆さんは「リクルート」というコトバの意味をご存知でしょうか? 元々は「軍隊での新兵の募集」。語源はラテン語で「再び育つ(者)」の意だそうです。 以前、東京・六本木の防衛庁(もう移転してしまいましたが)に、自衛隊の「リクルーター研修」のトレーナーとして何度かお邪魔したことがあります。「皆さんが、まさに正真正銘の“リクルーター”ですから頑張ってください!」とお話したことを思い出します。 今では軍隊用語ではなく、すっかり一般的になり、「リクルート活動」「リクルートスーツ」「インターネット・リクルーティング」……といったように日常的に使われるようになりました。 このコラムでは3つのコミュニケーション領域、つまり「インターナル(社員)」「マーケティング(顧客)」「リクルーティング(応募者)」を扱っているのですが、まだまだ、リクルーティング・コミュニケ