「これからはコンテンツマーケティングだ! コンテンツSEOだ!」とWeb担当者は言うけれど「コンテンツSEO」とは、ユーザーニーズに最適化されたコンテンツによってSEOを行うことである。 「コンテンツマーケティング」は、それよりもう少し広く、自社コンテンツのメディア化やブランディング、コミュニティ作りなども含まれる。しかしどちらも、お客さまに有益なコンテンツを提供することでビジネスにつなげるという本質は同じだ。それは、Webサイトを作ることそのものと言える。 そして、これは今に始まった話ではない。 実はこれまでも、コンテンツSEOやコンテンツマーケティングこそが一番重要だったはずなのだ。しかし、そのことを考えなくても、もっと簡単に集客する方法があった。そもそも、お客さまの問題を解決するつもりのないWebサイトを制作している人にとっては、コンテンツ作りは手間のかかる面倒な仕事でしかなかった。
今までもそしてこれからもコンテンツの時代 私がいつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」を検索エンジンが判断する三本柱とは など10+2記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「“良いコンテンツ”を検索エンジンが判断する三本柱とは ―― Bing版パンダアップデートの情報より」にて、Googleと同様にBingも、コンテンツの品質を重視していることが書かれていました。 GoogleだろうとBingだろうと、検索エンジンはコンテンツの品質を重視するものです。 いや、検索エンジンでなく実際にサイトを閲覧する人のほうが、コンテンツの品質はもっと重視します。 (だからこそ中身のないコンテンツが検索上位に表示されると、嫌悪感を募らせるのです。) コンテンツの品質をどのようにランキング決
CEOのRay Grieselhuberさん(左)とGinzaMetricsのチーム 昨今のオンラインマーケティングは、大きく、DSPなどを使って行う「リスティング系」(広告)と、コンテンツマーケティングの2つに分かれます。特にここ数年では、後者にあたる、自社媒体の運営によって新規顧客開拓やブランディングを行う動きが盛んになっています。そんな「コンテンツマーケティング」に特化した企業向けのコンテンツマーケティング&SEO管理プラットフォームが、「GinzaMetrics」です。 良質なコンテンツで自然検索の流入を増やし、コマースなら購買のコンバージョンに繋げる。コンテンツの企画から、SEOの具体的な施策に至るまで、さらには記事公開後の効果測定までを一元管理できる点が特徴です。2008年にリリースされ、数百社の企業に導入されるGinzaMetricsのCEOであるRay Grieselhub
デジタルマーケティングに注力しているクライアント企業に伺うと、 「最近、コンテンツを作りませんか、とか、何本いくらで作りますよ、っていう感じの会社から連絡がしょっちゅう来るんだよね、高広さんどう思います?」 といった話を聞くことが結構な頻度で起きています。 バブル、、、とは言いませんが、いわゆる「コンテンツマーケティング業界」に勢いがあり、コンテンツ制作を中心にしたサービスを売るための営業活動が盛んなのでしょう。実際のコンテンツ制作はアウトソースができるので、自社で編集者・ライターなどを抱えなくても、営業さえいればコンテンツマーケティングのサービスはできてしまうので、非常に参入障壁が低いと考えられ、各社が参入してきています。 しかし一方で、これほどまでに”バズって”しまうと、あることを思い浮かべてしまいます。 それは、2013年の後半から今年に至るまで、”The Death of Cont
十分な信頼性を築けないと、デジタルマーケティングは失敗する ―― 今ではコンテンツの制作や宣伝も職務の一部として行うようになったSEO担当者にとっては、特にそうだ。 信頼できないコンテンツは共有してもらえない。共有したものが自分の評判や信頼に影響することを、人々は知っているからだ。 これまで、信頼性の大切さについて、ついでのように触れられることはあっても、信頼性を構築するには具体的に何をすればいいのかについては、ほとんど語られたことがなかった。 信頼性構築のためのガイド信頼性を構築するには、「自分は信用できるんだ」というシグナルを読者に送ることだ。 信用のシグナルは、著者から、サイトから、そしてコンテンツ自体から発信される。 シグナルの種類によって、うまく伝わる読者のタイプや状況はさまざまだが、それらが全体として1つになって、共有するに足る信頼性を持ったコンテンツを形成する。 ランドは「コ
コンテンツマーケティングが注目される昨今ですが、単にユーザーに価値がある記事を書いているだけでは不十分。平均制作費100億、広告宣伝費100億のハリウッド映画とはいわずとも、魅力的なコンテンツだからこそ、そのマーケティングは最大限やっておきたいものです。今回はコンテンツを効率的に発信するためのテクニックをSEO、特にモバイル対応とデータ構造化の観点から伝授する記事を。 — SEO Japan 過去のSEO、そして、シンプルだった時代を振り返ることはあるだろうか? SEOは、以前から常にコンテンツを中心とした取り組みであったが、コンテンツの最適化の意味は、数年を経て、大きく変わった。以前、SEO業界は、コンテンツとSEOを別物と捉えていた。全く別の分野に属し、最適化の段階で両者が揃うのは、ほんの一瞬であった。 この時代、コンテンツのSEOは、キーワードリサーチ、オンページの最適化、そして、そ
渾身の企画をもって公開されたマツオカのWebコンテンツ。 しかし、そのコンテンツはバズボンバーが公開したコンテンツの影に沈み、ソーシャルメディア上ではほとんどシェアされなかった。 落胆するめぐみたちを前に、ボーンは静かに口を開く。 マツオカのコンテンツがシェアされなかったのは、露出に失敗していたからだ、と。 どんなに優れたコンテンツも、露出しなければ拡散されない。 ボーンはめぐみたちに「露出経路」をつくることを命じるのだった・・・! ええっ!? ソーシャルメディア上に露出起点をつくる・・・!? それって、もしかして・・・。 今マツオカが運用しているTwitterアカウント以外に、別のアカウントをつくるってことですか? そうだ。 た、確かに、Twitterアカウントを増やして運用すれば、露出は増えそうですが・・・。 でも・・・。 でも? 今のマツオカのアカウントでさえ運用がうまくいっていない
LivePlan社(アメリカ)のソフトウェアは、投資家が簡単に、ビジネスプランを作成することができるソフトウェアだ。 LivePlanの情報サイトでは、実用的な事業計画書のサンプルが無料で多数公開されている。 コンテンツマーケティングの産みの親ともいわれるHubSpot社(アメリカ)のように、有益なコンテンツ(無料PDF)をPDFで無料配布し、無料配布の代わりにメールアドレスを取得。見込客(リード)を取得する方法だ。 この方法は、欧米のWEBサービスやソフトウェアを取扱う企業で多く採用されているマーケティングスタイルだ。 本場のコンテンツマーケティングを、大いに参考にしよう。 LivePlanのオフィシャルサイト
SEOの文脈で「クローラビリティ」という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。クローラーがどのように情報を発見し、受け取るかを理解することで、サイトの改善に役立ててみて下さい。初心者向け記事として大学生の佐々木くんにまとめてもらいました。 検索エンジンの仕組み 検索エンジンは大きく分けてクロール、インデックス、ランキングの3つで成り立っています。検索エンジンはまず数兆ものWebページを「クローラー」と呼ばれるソフトウェアがリンクを辿って巡回しながら各Webページの情報を取得し、その情報をサーバーにインデックスします。 インデックスされた情報は検索エンジン独自のアルゴリズムによってランキング付けされ、そのランキングが検索結果に反映されます。 今回のテーマは「クローラビリティ」ですが、クローラビリティを改善することは、必要なコンテンツを正しく検索エンジンが発見できるようになることに直結しま
はじめに 個人的には、「コンテンツマーケティング」という概念自体が大企業以外の現場レベルに浸透していない気がします。 国内でも先進的なSEOエージェントはずっと前からコンテンツマーケティングやコンテンツSEOと呼ばれる活動の可能性や必要性を主張してきていますが、 この短期的な効果や利益がシミュレートしづらく、かつ通常の販促活動に比べ手間やエネルギーを要する活動の有用性はまだまだ充分な理解が広まっているとは思えません。 海外のSEOやWEBマーケティングに関する知見や記事を見ていると、コンテンツマーケティングやソーシャルマーケティングを行うのは当然であるようなカルチャーが根付いているような印象があります。 本記事では、そんなコンテンツマーケティングについて、 「コンテンツマーケティングは”どういうものを作るか”に終始してしまい、”作っておしまい”になりがちである」ことを危惧するものです。 ま
2014-06-13 これが、Googleペナルティというものか・・・を思い知りました。ある日突然検索圏外へ アフィリエイト関連 ウェブマーケティング スポンサーリンク これが、Googleペナルティというものか・・・を思い知った鈴木です。 多少、サイトアフィリエイトを行っています。 あるアフィリエイトサイトで、今まで特定のキーワードでGoogleで7位、Yahoo!で5位だったのですが、ある日突然101位以下に!!!! 上記の図はここ10日間のセッション数の推移です。ある日を境にほぼ0に。 検索流入しか考えないで作ったサイトだったので、かなりショックです。 平均1日40セッション以上のサイトでした まだ作って間もないサイトだったので、1日平均40セッション、PVは1日100ぐらいで月間で3000PVくらいのサイトだったのですが、これがある日突然0に。 3000PVで1PVあたり1円くらい
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