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2012年8月22日のブックマーク (4件)

  • メーカーCRMサイト続々登場の舞台裏 日経デジタルマーケティング

    CRM(顧客関係管理)サイトを開設するメーカーが、最近増えていることにお気づきだろうか。よく知られた「CLUB Panasonic」や「コカ・コーラ パーク」ほど大規模な会員組織でなくとも、実利を手にできる。自社の製品、それ単体の良さだけで売れる時代は過ぎ去った。その良さに、顧客との関係性を重ね合わせることで、新たな価値が生まれ始めている。 最近の例では7月に味の素が「AJINOMOTO PARK」を開設し、サントリーホールディングスは6月に「サントリータウン」をスマートフォンに対応させて格オープン。4月には、資生堂が「watashi+(ワタシプラス)」を開設――。 これらに共通するのは、大手メーカーによるCRM(顧客関係管理)サイトであることだ。このサイトは、企業が様々なコンテンツやサービスを提供するメディア的な自社サイトを運営し、顧客を中心に会員を集めて、メールなどを通じてコミュニケ

    メーカーCRMサイト続々登場の舞台裏 日経デジタルマーケティング
    etcet3
    etcet3 2012/08/22
  • BtoB営業のIT化進むも、「名刺管理」は未だアナログ | ニュース&トピックス|名刺管理はクラウドで | 三三株式会社

    2012/03/14 BtoB営業のIT化進むも、「名刺管理」は未だアナログ ~法人営業職の10%前後がFacebookを活用、67.2%が名刺管理に悩み~ 三三株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長 寺田親弘、以下三三)と株式会社ネットマイル(社:東京都千代田区、代表取締役CEO:畑野仁一、以下、ネットマイル社)は、BtoB企業に勤務する法人営業職600名を対象に、営業業務におけるIT利用に関する調査を実施いたしました。  今回は、FacebookなどのITサービスや、SFAなどの営業支援システムの利用について調査しております。 トピックス BtoB企業の法人営業職では10%前後が個人的にFacebookを営業活動に活用 Facebookを営業に利用している人のうち約40%が新規開拓営業に役立ったと実感 IT利用ニーズが高い営業業務は「営業活動・進捗状況の共有」と「既存顧客の定

  • トップ営業の「振り返り」をIT化、若手底上げで販促効率10向上

    合併で発足した大日住友製薬が新営業支援システムを定着させつつある。MR(医薬情報担当者)やその上司が営業活動を振り返る仕組みが大きな特徴。訪問先や売り込む品目の偏りを是正して、営業活動の効率を10%向上させた。新システムを生かし、旧2社が持つ製品を満遍なく売り込めるようにもなった。新システムは合併の相乗効果を高める役割を担っている。 「従来の情報システムでは、行動の検証、振り返りが欠けていた。厳しい事業環境を乗り越えるには、この部分を強化して営業力を底上げすることが必要だった」(大日住友製薬の伊集院哲・営業企画部部長)。同社はこの課題を解決するために、MR(医薬情報担当者=営業担当者)が使う営業支援システム「すぱっと」を開発し、2005年6月から稼働させた。 大日住友製薬は、旧大日製薬と旧住友製薬の2社が合併して同年10月に発足した。売上高は2612億円(2007年3月期、連結)。

    トップ営業の「振り返り」をIT化、若手底上げで販促効率10向上
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