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3Dロボットビジョン市場は、2017年には2012年比7.0倍の80億円規模に。FAカメラ市場は同34.0%増の355億円になると予測されている。 富士経済は2013年8月13日、画像処理システムの世界市場についての現状と将来展望に関する調査結果を発表した。 画像処理システム市場は、2012年の4930億円を底として好転していく見通し。2013年には2012年比7.8%増の5315億円、2017年には同43.8%増の7089億円になると予測している。ただし、一部の品目ではメーカーの低価格攻勢が進み、市場への影響が懸念されると指摘。地域別では、特に東南アジア、中南米、アフリカでの需要増加が期待できるとしている。 画像処理システム市場の中でも、特に成長が期待できるのは、3Dロボットビジョン市場と産業用エリアスキャンカメラ(FAカメラ)市場。3Dロボットビジョンは、欧米では自動車メーカーを中心に
リスティング広告プレイヤーの人口は、 思っているよりも少ないのではないか? これは、筆者が前々から考えていたことです。詳しい統計があるわけではないけれども、SEO人口と比較するとやはり少ない気がします。とあるSEOブロガーさんは一時期毎日記事を書き続けていましたが、ユニークユーザー数4000人という数字が最大で、それよりも増える兆候がなかったと聞きました。それを考えると、やはりリスティング広告プレイヤーの人口は少ないのかもしれない。 2013年現在の僕のブログのユニークユーザー数がおおよそ1500人ほどですから、構造上などの問題を省いたとしても半分以下になる計算ですね。 そんな貴重なリスティング広告プレイヤーの貴重な生の本音を集約しました。 筆者は2013年の今年、ウェブ解析士協会のエキスパート講座を担当し、全国5都市(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)を各2回ずつ訪問し、延べ100名以上の
2013年10月、念願だった「WEBサイト顧客満足度 業界1位」を達成したソフトバンクモバイルのWEBチーム。達成を支えた部内のチームワークや、他部門との連携を中心に、組織づくり、人材育成、さらに部門としての戦略を聞いた。 左から Web企画課 ソーシャルメディア担当 河合正憲(かわい・まさのり) 部長 高橋宏祐(たかはし・こうすけ) Web企画課 課長 岩本嘉子(いわもと・よしこ) ミッションは、何でも1位 ――組織体制を教えてください。 Webコミュニケーション部は、システム構築、WEB広告出稿、自社サイト運用、ソーシャルメディア運用など業務ごとに分かれた6課と、各課を取りまとめて部門全体としての戦略を策定する企画課の計7課で構成されており、計60人体制。各課の人数比はほぼ均一です。3年前、私が現職に就いた当時は、部員は業務委託スタッフを含め17人。それを一気に60人に増やしたのが約1
広告にリンクを追加するには、サイトリンクを作成します。サイトリンクを作成すると、サイト内の特定のページ(商品情報ページ、営業時間の案内ページなど)へのリンクを広告に追加表示できます。この記事では、サイトリンクの仕組みと、対象となるキャンペーンでサイトリンクを使用する方法について説明します。 メリット 更新が簡単: リンクテキストと URL は好きなときに変更できるため、セールやキャンペーンに合わせて広告を最新の状態に保つことができます。サイトリンクを追加するために、広告を新規作成したり編集したりする必要はありません。 クリックに関する詳細なデータを取得: サイトリンクが表示されたときに広告がクリックされた回数を確認できます。このデータは、キャンペーン、広告グループ、広告別に表示できます。データを分割表示すれば、個々のサイトリンクのクリック数を、広告の別の部分(広告見出し、別のサイトリンク、
この前twitterで呟いたのだけど、自分用のはてなグループをEvernoteに移行することに決めて、それに合わせてはてなブックマークの整理もしていて、その中ではてブの有料オプションをオンにしたら作業が凄く捗ったのでまとめてみようと思います。 自分のはてなブックマークを整理する理由 僕は2006年からはてなブックマークを使っているんですが、その時の自分はまだいろんな上積みや試行錯誤の中でブックマークをしていたし、WEB2.0やソーシャルブックマークというものがどんなものか模索している時だったからなのか、棚卸としてブックマークを見返してみると、 流行っていた情報(ホッテントリ)だからブックマークしている その時の自分のためにもブックマークしていない はてブの使い方を理解していなかったゆえのブックマーク 検索すれば見つかる企業サイトのトップページとかを片っ端からブックマークしている 存在しない
日本の企業は、マーケティングの執行体制が欧米に比べて整備されていないということがよく言われる。その象徴として「CMO(最高マーケティング責任者)がいない」ということが取り沙汰される。 そもそも「マーケティング」という機能の位置づけすらしっかりしていない日本企業ではあるが、欧米流の豪腕CMOを登用すればよいかというと必ずしもそうではないように思う。 よく使われるデービッド・アーカーの「CMOの5つの機能」は次のとおりだ。 1. チームをつくり人脈をつなぐファシリテーター 2. マーケティングの社内コンサルタント 3. 調査研究などサービスの提供者 4. 開発にかかわる戦略的パートナー 5. 開発・実行に責任を持つ戦略のキャプテン 確かにそうなんだろうと思うが、ではこんなことを1人できる人がいるものだろうか。社内にはいないとなって外部から登用して新しい組織をつくった場合、日本の企業文化から考え
デービッド・アーカー David A.Aaker(米カリフォルニア大学バークレー校経営大学院 名誉教授) 米カリフォルニア大学バークレー校経営大学院名誉教授。プロフェット社副会長。電通顧問。ブランド論の第一人者であり、ブランド・エクイティ戦略やブランド・ポートフォリオ戦略を提唱した。著書に『ブランド・ポートフォリオ戦略』(阿久津聡翻訳、ダイヤモンド社)などがある。 縦割り組織が引き起こす問題が、指摘されて久しい。私自身、企業のトップと話していても、問題の根の深さを痛感する。 政治力があり、花形とされている事業部門に必要以上に多くの予算や人材が割かれ、将来性の高い事業になかなか経営資源が回らないのは、よくあるケースだ。 また、各事業部ごとにマーケティング部があったりと各部門が蛸壺化して、全体の効率が悪くなるケース。互いの持っているいい情報が社内で流通しないため、みすみすビジネスチャンスを逃す
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 年末から新年にかけて、色々な本を読んでいます。 その中の一つ。ブランド戦略の第一人者であるデービッド・アーカーが書いた"Spanning Silos: The New CMO Imperative" タイトルを意訳すると「サイロを橋渡しせよ 新しいCMOの規範」といった感じです。 農産物を貯蔵する倉庫のことを「サイロ」と言います。よく北海道や米国の農村で見かけますね。 部門単位で人材やマネージメントを組織に閉じ込めて、他の組織と協業する意欲に乏しい部門縦割り組織を、「サイロ」という言葉で比喩することがよくあります。 この本では、「CMO(最高マーケティング責任者)の新しい役割は、全社的な視点でサイロ構造を打破し、橋渡しをすることである」と定義し、なぜ多くの企業でCMOが縦割り組織の橋渡しが
マーケティングにおけるビッグデータ活用とは、「顧客のことを深く知る」ことに尽きる。その中核を担うと期待を一手に集めるのが「DMP=データ・マネジメント・プラットフォーム」である。どれほどのインパクトがあるのか、活用を始めた先進企業とサプライヤーの動向から探った。 現代の“ゴールドラッシュ”とも言うべき現象が巻き起こっている。企業内に散逸していた金の“鉱石”であるデータを掘り起こそうという動きだ。膨大なデータを集めて、解析すれば、マーケティング戦略の立案、商品開発・改善、広告配信の効率化などに生かせるのでは…。そんな可能性を感じて、先進企業がデータの発掘に大挙乗り出してきた。 ただ、鉱石だけにそのままでは金にはならない。この鉱石を精錬し、保管するのがDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)だ。サプライヤー側もゴールドラッシュの恩恵をこうむろうと、DMP市場への参入が相次ぐ。 しかし、
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