DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(DHBR) 2017年4月号の特集は人材育成。手堅くまとまっており、買って損はしない一冊。 今月号を読む限り、ユニクロやリクルートを含め、人材育成は「抜擢人事」が前提となっている。育成の成果は抜擢の精度(目利き)と育成プログラムの投資効果によってもたらされると言わんばかり。 今月号の「ユニクロに学ぶ経営者人材の育て方」で、P57図表1の「日本企業に多い固有の風土と課題」が興味深い。抜擢も育成もできていないと喝破している。ではどうするかというと、P65で、全社員の1%程度を抜擢して育成(というより投資)を行い、99%の社員には別の働きがい・モチベーションの醸成を図るべしと説いている。 実際ユニクロはどうしているかと読み進めると、随分とシステム化されていた。 ユニクロのホームページを見ると、国内海外合計でおよそ1,800店舗。ここからP63図表3の
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