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ブックマーク / www.nexal.co.jp (24)

  • コラム - 国内企業のマーケティング部署設置率(2018年5月) | Nexal

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 日国内ではマーケティングが遅れており、マーケティング組織すら設置していない企業が多いとも言われますが、当でしょうか。 組織の設置率は3%程度じゃないか?5%はあるだろうなど噂の域を超えないため、人事情報を公開している企

    コラム - 国内企業のマーケティング部署設置率(2018年5月) | Nexal
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    etcet3 2018/06/29
  • 2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 国内でマーケティングオートメーション(以下「MA」)ツールはどの程度導入が進んだのか、調査結果を報告します。一般的なベンダー自己申告制のアンケートではなく、Webサイトに対象タグが実装されているか実態を調査しました。 1.

    2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
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    etcet3 2017/10/02
  • BtoBリードナーチャリングのベースは徹底した顕在顧客管理

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 現在、リードナーチャリング(LeadNurtuaring)を実現するための戦略策定~施策立案コンサル、ナーチャリングシナリオ設計、運用ルールなどBtoBに関わらずBtoCも含め対応しているが、今日は、BtoBの顧客情報管理

    BtoBリードナーチャリングのベースは徹底した顕在顧客管理
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    etcet3 2017/03/26
  • コラム - 上島千鶴の記事一覧 | Nexal

    ツール/技術動向 2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施 ~上場企業のMAツール導入率は11.3%~ May 13, 2021 by 上島千鶴、Nexal広報 ご報告/ご連絡 Nexal、上島千鶴著「営業を変えるマーケティング組織のつくりかた~アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する」発売のお知らせ February 23, 2021 by 上島千鶴、Nexal広報

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    etcet3 2017/03/09
  • BtoCサイトにおけるセグメント別顧客の育成・醸成度を測る

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 最近、ナーチャリングと共にBtoC企業において、あるべきCRMを戦略から見直す動きが活発である。 ソーシャルCRMから派生して考える企業もあるが、ソーシャル連携とは、結局手作業でソーシャルアカウントを紐付ける手法が主流のた

    BtoCサイトにおけるセグメント別顧客の育成・醸成度を測る
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    etcet3 2016/11/21
  • Google Analyticsから「AI」が見込み客を見つける仕組みを作ってみた

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR こんにちは、ニコライです。 このところ、身の回りでAIというキーワードを目にする機会が増えました。Googleの開発したAI「アルファ碁」が人間のプロ棋士を打ち負かしたニュースは記憶に新しいですね。 我々の仕事を奪いかねな

    Google Analyticsから「AI」が見込み客を見つける仕組みを作ってみた
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    etcet3 2016/06/27
  • MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 皆さんこんにちは、Nexal中のエンジニア、ニコライです。 今回、上場企業のコーポレートサイトと、日経BPコンサルティング「Webブランド調査」のノミネートサイトを対象に、マーケティングオートメーションツール(以下「MAツ

    MAツールとタグマネの実装調査 2016年1月
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    etcet3 2016/04/27
  • Web来訪者の行動を可視化する2つの方法

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 「うちのWebサイトを閲覧している人はどんな人だろう?」と思ったことはありませんか?また、誰が、どこのページを、どれくらいの時間や頻度で閲覧しているのかなどがわかったら、マーケティングや営業活動に有益な情報になると考えてい

    Web来訪者の行動を可視化する2つの方法
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    etcet3 2016/04/22
  • BtoB企業は問合せ数のCVRを気にするな

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR BtoB企業のリードジェネレーションサイトにて、一般的なゴール設定は 問合せや資料請求を増やすことである。しかしそれは一時的な目標に過ぎない。 どの企業担当者も理解しているはずである。 実際にランディングページを改善したり

    BtoB企業は問合せ数のCVRを気にするな
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    etcet3 2014/09/10
  • 見込み度合いのスコア化と間違ったリードクオリフィケーション

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 最近、リードナーチャリングの一貫で、集めた顧客リストに対し、見込み度合を数値化し「ナーチャリング度を見える化」しようという動きが強い。 この見込み度合の数値(指標設定)は、実は一番難しい。 何を見込み度の「確度」とするべき

    見込み度合いのスコア化と間違ったリードクオリフィケーション
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    etcet3 2014/08/04
  • 上級者向け、リードナーチャリングに必要な視点

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR ・全来訪者8割を占める入口ページのポートフォリオ分析にて、直帰率の高い入口ページのを改善し(XGAの範囲で顧客の目的が網羅されているか、など)、全て直帰率50%未満に抑える。 ・問合せへのユーザビリティを改善し(問合せリン

    上級者向け、リードナーチャリングに必要な視点
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    etcet3 2014/07/24
  • IRサイトとCSRサイトの効果検証

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 効果検証の中で、指標設定が一番苦労したのがこのサイト。 某企業でコンサルしたIRサイトではターゲットからまず明確にしていった。 ・個人投資家(個人向け) 既存株主 新規来訪者 ・投資系企業(法人向け) 既存株主 新規来訪者

    IRサイトとCSRサイトの効果検証
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    etcet3 2014/07/01
  • 営業KPIと人事査定評価

    この表を見ると、ベテラン程、競合に打ち勝つ=受注を獲得する率が高いことが分かる。 また、できる営業ほど、地道なナーチャリング活動を行うステータスをEランクに入れておかず隠しておく傾向もあるようだ。 ちなみに、獲得した受注案件の約5割は、Webを経由してのリードであった。 上記のような評価を行うには、商品や製品、ソリューションなどリード発生から受注までの平均的な提案期間中を追ってKPIをトレースする仕組みがどうしても必要となる。 Webで集めたリードを受注に至るまで評価する方法として、一番多い期間分けは上期、下期で評価する。Saasサービスのようなものは四半期の3ヶ月間で区切ってもよいが、一般的なBtoB商材の場合は、年に2回。または前年度の獲得リードに対して今年度、どの程度受注まで紐付いたかチェックする場合もある。 上記は一例であるが、営業KPIをどう設定すべきか、人事評価をどうすべきか悩

    営業KPIと人事査定評価
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    etcet3 2014/06/17
    “1.Webサイト評価指標の設定と、 2.集めたリードを育成・醸成(リードナーチャリング)の見える化、 そして 3.営業プロセスに渡った際の営業KPI”
  • WebKPI値の増減に対して原因と策の情報を共有化すること

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 指標設定の精度はさておき、WebサイトKPIを設定するサイトが増えてきた。 しかし、設定した後、WebサイトKPI運用シートを利用して、どのように指標を運用していくべきか、悩んでいる企業も増えてきている。 WebサイトKP

    WebKPI値の増減に対して原因と策の情報を共有化すること
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    etcet3 2014/04/15
  • リードナーチャリング勉強会(ver2013秋) ※このイベントは終了いたしました。

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR ※このイベントは終了いたしました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。 【お知らせ】当日のトークセッションの様子がITmedia マーケティングに掲載されました。 http://marketing.itmedia.c

    リードナーチャリング勉強会(ver2013秋) ※このイベントは終了いたしました。
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    etcet3 2014/03/03
    “GEヘルスケア・ジャパン株式会社 ライフサイエンス統括本部長”
  • 上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み

    こんにちは。ニコライです。 今回私は、下記の要綱で上場企業のGoogle Analytics導入状況を調査してみました。非常に興味深い結果が得られたので、ご報告したいと思います。 1. 調査期間 : 2013年7月~8月 2. 調査対象 : 東証/札証/大証/福証/名証/ジャスダック/マザーズ に上場する3564社のコーポレートサイト 3. 調査方法 : 独自プログラムを用いたWebサイトクローリングによるソースコード調査 上場企業の64%がGoogle Analyticsを導入済み 2013年8月時点で、上場企業の64%にあたる2272社がGoogle Analyticsを導入していることがわかりました。 無料とはいえ、導入率の高さに驚きました。最近では、制作会社様が"制作の次"の提案(運用とか効果測定とか)に繋げるために、サイト制作時に標準で実装してくれるケースも増えてきたことも普及に

    上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み
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    etcet3 2013/09/16
  • 営業推進など間販組織の評価

    以前、人事系コンサルにおいて目標管理制度の導入に携わったことがあるが、間接販売部門の目標管理は、具体的な数字で評価できないと評価が難しくなることが多い。 つまり、 ・関与度や貢献度は何で測るのか不明なこと ・自己申告制を取り入れている企業が多いため、評価が曖昧になること ・実際の受注金額で評価できないため、どんなに頑張っても間接部門は報われないこと ※コンバージョンが無いWebサイトを運用している担当者・・・ などが多く見られた現象である。 マーケティングとう名のつく組織は、実際にマーケティングだけではなく広報宣伝≒PRも兼務していることが多く、評価について曖昧な企業が多い。 社内における各マーケティングのサービスを提供する部門として、位置付けている企業もあるくらいである。 ブランディングの一貫で広くメッセージを伝える、または認知率を向上させることに重きを置いているのか、または受注に繋げる

    営業推進など間販組織の評価
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    etcet3 2013/07/14
    BtoB組織 評価指標
  • クロスチャネル・キャンペーン管理(CCCM)ツールの国内外動向

    ※Nexal,Inc.にて意訳しております。 ▼海外製品の国内動向(注:国産は、はずしています) 国内でキャンペーン管理系のソリューションを提供しているベンダーを紹介する。 ①IBM Unica Suite (ユニカ スイート) 国内では老舗のUnicaキャペーン。UnicaSuiteの中には様々なモジュールが分かれている。 エンタープライズ・マーケティング・マネジメント系の全製品一覧を見るには、 http://www-142.ibm.com/software/products/jp/ja/category/SWX00 キーポート・ソリューションズがIBM Unica製品を取扱い始めたリリースは、2011年12月21日に出されている。Unica Campaineのサイトが新しくできているので、紹介しておきます。 http://www.sitetracker.jp/unica/ IBM Un

    クロスチャネル・キャンペーン管理(CCCM)ツールの国内外動向
  • Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR スコアリングエンジンと聞くと何だか難しそう、、と思われる方も多いようだ。 もともとはBIやDWH、DataMiningといった統計処理や分析・解析を専門的に行うSIerDBベンダーなどが中心に実施、または行っている内容で

    Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
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    etcet3 2013/02/21
  • リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR ここ数か月、リードナーチャリングをきっかけに、社内のリード管理の仕組みやマーケティングプロセス、リードマネジメントプロセス、各プロセスの定義と指標の定義、社内の共通ルール策定、商材単位のナーチャリングシナリオ設計など様々な

    リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
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    etcet3 2013/01/15