資料の紹介 自社の見込み顧客を育成する取り組みであるリードナーチャリングにおいて、メールは重要な手段だ。ただし、BtoBマーケティングの分野で、企業から顧客に届けられるメールマガジンは、必ずしも有用な情報源として受け入れられていない、という調査がある。 これは米国でも同様だ。Forrester Researchのレポートによると、2016年、さまざまな企業が定期的に行ったメールキャンペーンは100件中90件が失敗したという。にもかかわらず同社は、米国市場で、2021年までデジタルマーケティングにおけるメールへの投資が増大すると予測している。これは、メール配信のパーソナライゼーションという「量から質への転換」が進むと予測されているからだ。 つまり、今後、メールは、大量一斉配信から個々の顧客に最適化された個別配信が進む。では、その実現のために企業が準備すべきことは何か。本資料では、メール配信の
![メール配信は量から質へ! リードナーチャリングにおけるメールの価値の再発見](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f1a4e1186aacb4cb9e1389c4af49e227535e3654/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Factive.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Factive%2F2019%2Fogp_nikkeixtechactive.png)