三次元有限要素モデル生成の現状と展望 -フリーメッシュ法,ボクセルメッシュ法,従来メッシュ法- 通商産業省工業技術院 機械技術研究所 手塚 明 (e-mail:akira@mel.go.jp) 1 メッシュジェネレーション 2 メッシュジェネレーションの新しい動き 3 アダプティブメッシュジェネレーション 塑性加工学会シミュレーション統合化システム分科会(第19回FEMセミナー) (1/29/99) 1 1 メッシュ・ジェネレーション ◆メッシュ・ジェネレータの分類 ◆メッシュ・ジェネレータへの要求仕様 ◆ドロネイ変換法 ◆格子法 ◆逐次法(アドバンシング・フロント法) ◆格子・逐次法 ◆バブル法 ◆ドロネイ変換法とアドバンシング・フロント法の比較 ◆基本ロジック ◆格子法による要素生成(第一段階) ◆逐次法:対処アルゴリズム ◆閉領域への新節点の発生法 ◆トポロジースムージング ◆四面