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赤玉スイートワイン(あかだまスイートワイン)は、サントリー(二代目法人)が発売している甘味果実酒の商標。 1907年(明治40年)に赤玉ポートワインとして発売が開始され、1973年(昭和48年)に現在の名称となった。総合洋酒メーカーとしてのサントリーの土台を築きあげた商品としてその名を知られる[1]。サントリー大阪工場の玄関脇には鳥井信治郎の銅像が立っており、左手には赤玉ポートワインのボトルを掲げている[2]。 歴史[編集] 誕生[編集] 鳥井信治郎 1880年(明治13年)には神谷傳兵衛と近藤利兵衛が、ベースに輸入ワインを用いた甘味葡萄酒「蜂印香竄葡萄酒」を販売して成功を収めた[3]。蜂印香竄葡萄酒は鉄分やキナなどを配合した薬用ワインであり、1885年(明治18年)に商標登録がなされている[3]。当時は様々な洋酒問屋が自家調合した洋酒を販売していたが、蜂印香竄葡萄酒は他を圧倒して独走して
ノイリー・プラットのドライ・ベルモット ベルモット(Vermouth)とは、白ワインを主体とし、ニガヨモギ[1]などの香草やスパイスを配合して作られるフレーバードワインである。日本においては酒税法上、「果実酒」ではなく「甘味果実酒」として取り扱われる。主に食前酒として飲まれるほか、カクテルの材料や料理に使われる。イタリア発祥のスイート・ベルモット、フランス発祥のドライ・ベルモット、南アフリカ発祥のカペリティフがある。英語での発音は「ヴァームース」に近い。 スイート・ベルモット 甘口(sweet)のベルモットである。イタリアのピエモンテ地方等で主に作られていたため イタリアン・ベルモット(Italian Vermouth)とも呼ばれる。ドライ・ベルモットと比べるとハーブの風味が強く、多くはカラメルで着色してあるために淡褐色を示す。チンザノ(Cinzano)社やマルティーニ(Martini)社
ソーテルヌ AOC の最高峰、シャトー・ディケム(1973)。 デザートワイン(dessert wines : AmE / pudding wines : BrE)とは、主に食後に提供される甘口のワインである。フランスソーテルヌ地方の同名 AOC のワインや、ドイツワイン(アウスレーゼ、ベーレンアウスレーゼなど)、ハンガリートカイのトカイワインなどが有名。 定義[編集] 屈折糖度計。屈折率の変化量から液体の糖度を求める。 「デザートワイン」に単純な定義はない。イギリスでは、食前酒として供される酒精強化ワインのフィノやアモンティリャード、食後のポートワイン・マデイラワインなどと対比させる形で、食事中に料理と共に楽しむ甘口のワインをデザートワインと呼ぶ。従って大部分の酒精強化ワインはデザートワインと区別されるが、あまりアルコール度数の高くないペドロ・ヒメネス(Pedro Ximénez)やミュ
グラスに入ったトウニー・ポート 酒精強化ワイン(しゅせいきょうかワイン)は、醸造過程でアルコール(酒精)を添加することでアルコール度数を高めたワイン。フォーティファイド・ワイン(fortified wine)とも呼ばれる。赤ワイン、白ワインともに作られている。 ワインをベースに各種スパイス・ハーブなどの蒸留酒や浸出液または果汁などを加えたものはフレーバードワインとして別記し、本項目には含めない。 概要[編集] 酒精強化ワインはイベリア半島など気温が高く温度管理が難しいブドウ栽培地域において、酸化・腐敗防止など保存性を高めると同時に、味わいに個性を持たせるために工夫されたワイン群である。また、保存性の良い酒精強化ワインは長期の輸送に耐えるため、船便による遠国への輸出にも向いたものであった。特にスペインやポルトガルのものは、18世紀に英仏関係が悪化してフランスとの取引が低迷したイギリスへワイン
特定商取引法について(2006年2月1日) 2006年1月31日に経済産業省から、特定商取引法における「事業者」認定の指針が発表されました。 特定商取引法では業として通信販売を行う場合、氏名(名称)、住所、電話番号などの表示をすることが販売者に求められています。しかし、インターネットオークションでの出品について、どういった場合に「事業者」に該当するのかという点についての判断基準がこれまで明確にされておりませんでした。 今回、ようやくその基準が公表されましたので、お客様にご案内いたします。 お客様にはYahoo! JAPAN利用規約やYahoo!オークション・ガイドラインで法令を順守してサービスをご利用いただくことを約束いただいております。特定商取引法の定める表示の順守についても、どうぞよろしくお願いいたします。 ■対象となる出品者 1ヶ月あたりの出品数が200点以上、または一時点において
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