位置の判定任意の位置が、指定の法線面に対して+側にいるか、ー側にいるかを判定する。(多分) node立方体の位置で境界面のマテリアルを切り替える境界面の方にGeometrynodeを適用させている。入力 Position : 判定する位置ベクトル Geometry : 基準面を持つジオメトリ Index : ジオメトリ内の基準面のインデックス番号 出力 Boolian : +面ならTRUE ー面ならFALSEを返す。 傾き取得各メッシュ面の水平傾斜角と取得する。 入力 Geometry : 出力 Geometry : 入力をスルー Angle : 水平面に対する傾きを出力(float) 四角メッシュのコーナー位置の取得四角メッシュの各頂点位置を 名前付き属性(V0、V1、V2、V3)に格納して出力する 入力 Geometry : 出力 Geometry : 入力
【サンプル集】Geometry nodes レイアウトの基本的な使い方 Blender4.0版 投稿日2022年07月16日/更新日2024年03月18日 home > blender > Blender3.0あたりから本格的に導入されたGeometry Nodes。若干分かりづらいのと、バージョンアップごとに名称や機能が頻繁に変わるため、ドキュメントや解説が追いついていない状態になっています。ということで、基本的なGemetry Nodesにおけるオブジェクトのレイアウト・配置関連についてサンプルを載せておくことにします。 グリッド状に単体のオブジェクト配置したい まずは配置したいオブジェクト(object)と、ジオメトリノードを適用するオブジェクト(geometory-base)を生成します。今回、ジオメトリノードを適用するとオブジェクトは消えてしまうので何でもよいです。 使用するのは
Blender 3.0 のジオメトリノードの使い方 Blender 3.0 のジオメトリノードの解説の1回目です。ジオメトリノードはオブジェクトの頂点情報を使って、各種のノードを組み合わせてオブジェクトをプロシージャルに (プログラミング的に) 加工するモデリング手法です。 (この記事とほぼ同じ構成の2.9シリーズ用のジオメトリノードの解説記事(旧版) ) ジオメトリノードは、Blender のこれまでのポリゴンを中心としたモデリング、粘土細工のようなスカルプトによるモデリングに続く第3のモデリング手法といえます。 例えば、植物をプロシージャルな(プログラミング的な)モデリングによって作成すると、森や草原のように非常に多くの物体が存在するようなシーンの作成や、オブジェクト自身が状況によって自律的に形状を決める(成長する)ような事が可能になります。 (これまでも Python を使えばプログ
Unreal Engine アセット アセット-Asset IMPERFECTER Post-Process Toolkit - ボディカメ... 2024-09-10 Hubert Mika Productionsによる、ボディカメラやファウンド・フッテージのようなカメラ欠陥表現をグローバルシェーダーを用いたポストプロセスで実装したUnreal Engine 5プラグイン「IMPERFECTER Post-Process Toolkit」がリリース!非ポスプロマテリアルです。 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset FPS Toolkit Lite - 完成度の高いUnreal Engine 5... 2024-09-08 数多くのUE向けアセットを販売しているBP Systemsから、新たなFPSツールキット「FPS Toolkit Lite」がリリース
TOP ニュース [お知らせ]第49回:クルマモデリング(2)~ボディのモデリング(1)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室) 2020/09/02 [お知らせ]第49回:クルマモデリング(2)~ボディのモデリング(1)~が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室) 3DCG初心者のためのオンライン講座『BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室』。 みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 さて、いよいよ今週からボディのモデリングをしていきます。 ボンネットからモデリングをしていきますが、今までのようなボックスなどのオブジェクトをループカットで編集点を作って形状をつくるというのではなく面から頂点を増やして丁寧に形状を整えていきます。 今までよりも難しくなりますがゆっくりとモデリングしていきましょう。
Blender アセット アセット-Asset Preview UV Stretch - UVの伸び具合を視覚化するGeomet... 2025-04-11 数多くのBlender向けGeometry Nodesモディファイアを公開しているNodes Interactive(@BeltMakerTool)による、UVの伸び具合を視覚化する「Preview UV Stretch」の.blendファイルが無償公開されています。 続きを読む Houdini チュートリアル チュートリアル-Tutorial Stylized 2D Anime & Cartoon Renderin... 2025-04-10 FX 教育を世界に提供するオンライン VFX スクールRebelwayによるHoudiniコース「Stylized 2D Anime & Cartoon Rendering In Houdin
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Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon blender-shapekey-tools v1.0 - 左右のシェイプキーを... 2025-01-12 海参白(@namakoshiro)氏による左右のシェイプキーを分割したりミラー作成などが可能なBlenderアドオン「blender-shapekey-tools v1.0」がGithub上に無料公開されています! · 続きを読む AI 技術 技術-Technology FaceLift: Single Image to 3D Head with V... 2025-01-12 カリフォルニア大学マーセド校とAdobe Researchによる人間の顔の単一画像から忠実度の高い3Dガウシアン頭部表現を生成する技術「FaceLift」を発表しました。 続きを読む
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Human base mesh – Free download Joaquin Cossioさんが作成した男性ベースメッシュに使えるフリーモデルを無料ダウンロードして使う事が出来ます。Zbrushデータではなくトポロジーの流れのあるモデルとなっているので調整がしやすいデータです。 素体モデルを探している人は合わせてこちらの記事もどうぞ
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