「お酒を飲むのは、普段より1時間早く寝ることが可能な日だけ」というルールを自分に課すことまでは成功している中元です。 はい。最近、【型】について研究することが多い。自分の授業の腕を上げたいのはもちろんなのだが、それを学ぶことが創造性に繋がるという意見を聞いたためだ。 例えば、世の中に存在する神話や物語は、煎じ詰めれば7パターン程度にまでまとめることが可能という本もある。 しかしだからといって、日本神話はギリシャ神話をパクっているといった暴論にはならない。型が同じであることは、なにも創造性が無いことまでは意味しないのだ。 【観察力の鍛え方】にも、「型があることで、まずは伝わることが担保される。そのうえで、著者の感情や体験を乗せる」といった記載があった。 講師で言うならば、一定の型(基本)を身に着けて、説明が生徒に伝わることは確実にして、そのうえで「何を」いうかに個性を込める、という感じだろう
![【同業者向け】説明の"型"の一つ、【SEE-Iメソッド】がイイ感じに授業で使いやすいのでシェア。 - 精神年齢9歳講師のブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1f3461156e66974e2bf03c806e10196b6b566ede/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fp%2Fpochihiko_inunosuke%2F20220927%2F20220927150257.png)