TWICE、神秘的な水の世界で優雅に踊る 日本5thアルバム『DIVE』MV公開 多国籍9人組ガールズグループ・TWICEの通算5枚目となる日本オリジナルアルバム『DIVE』(17日発売)の表題曲ミュ...
水木しげるの自殺観 歴史 2004-08-28に放映された『土曜インタビュー(NHKテレビ)』より一部を抜粋しました(関連記事:http://d.hatena.ne.jp/nand/20040828#p1)。 (ナレーション)終戦の直前、玉砕命令を受け、ラバウルの前線で五百人の兵士達が無念の死を遂げました。誰も、死にたいと思って死んだ者はありません。――昨年の日本の自殺者の数、三万四千人超えて、過去最悪なんですよ。これどう思われますか?水木: 悲しいことじゃないですよ、アンタ。希望して死ぬんだから。(首を振り)そんなことない。むしろ死ねること自体が贅沢かも知らん。――え、えー。死ねることが贅沢というのは……。水木: かえって贅沢かもわからん。水木: あのー、生きる自信とか勇気とかが無くなって自殺するわけでしょ。そらそれでいいです(微笑)。(ナレーション)生きたいと切実に願いながら死んでいっ
録音・録画補償金やDRMのあり方など、著作物の意義や対価システムが見直されようとしている。消費者にしてみれば、もちろん補償金もDRMもいやだということだけははっきりしているわけだが、権利者の団体はそれによって著作権者の利益が守られるのだと主張する。 だがちょっと待って欲しい。権利者といっても、いつも議論の舞台に登場するのはJASRACを始めとする権利団体だ。本当の意味での著作権者である音楽家達は、補償金やDRMなどのことをどう考えているのかという話は、ちっとも伝わってこないのである。 これはどう考えても、議論の席に座る人のバランスとしておかしいだろう。その権利者団体が、果たして正しくミュージシャンなど芸術家の総意を代表していると言えるのかがはっきりしないことには、権利者団体と話し合いをして意味があるのかも、実はわからないのではないか。 実際のプロの音楽家が今日の状況をどのように考えているの
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