週末なので軽いネタで。「一ヶ月分の予算と、一年間分の予算を立てて下さい」と言われた時、出来上がった予算のどちらが(実績値に対して)正確になると思いますか?月次予算、と答えてしまいそうですが、実は年次予算の方が正確になる傾向があるのだそう: ■ People Predict Budgets Better On Annual Basis (ScienceDaily) そのものズバリ、「人は年間予算の方が上手に予測できる」というタイトルの記事。南カリフォルニア大学、コーネル大学、ニューヨーク大学の研究者チームによる調査結果が解説されています。ポイントを箇条書きにしてみると: 参加者を集め、次の一ヶ月分および一年間分の予算を立ててもらった。 その結果、一年間分の予算の方が、一ヶ月分の予算よりも正確である場合が多かった。 毎週の収支を記録してもらった場合でも、この傾向に違いは生じなかった。 また「難
以下の記事を読んで思ったことをイマサラながらに書いてみる。*1 iPhone 3Gと家計 http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200807/14/iphone3g.html iPhoneなんてイラネーと思っていたが、友人のを見せてもらいその考えが変わりつつある。元々Macユーザーかつ.Mac(現MobileMe)ユーザーなので、アドレス帳やら予定表やらが勝手にPCと同期される、PCメールをそのまま確認できる等々となるとかなり魅力的だ。いろいろなソフトをダウソして自分なりに使いやすく出来るのもいい。 彼が入れていたソフトに興味深いものがあった。看板などを画像に取っておくとその画像を解析して、文字を認識しインデックスをつけてくれるというものだ。*2いまのところアルファベットのみ対応のようだが、例えばレストランmaedaというのがあるとすると、画像にと
本当に素朴な疑問で恐縮なのだが、先週末に発売された「iPhone 3G」を購入された皆さんは、家族にどう説明をして購入したのだろうか。iPhone 3Gの月々の通信費はホワイトプラン(i)に加入した場合で7280円。8GBモデルを24回の分割払い(新スーパーボーナス)で購入した場合は月々960円が加わり、合計8240円をこれから2年間にわたって支払う必要がある。 企業と同じで家計にとって一番痛いのは固定費である。毎月7280円の支払いを「飲み会を1回やめれば元が取れる」という人もいるが、飲み会は一時的な出費であり、毎月必ず出ていくお金ではない。飲み会の出費は抑えようと思えば抑えられるが、iPhone 3Gへの出費は利用している限り、減らすことはできないのである。 これまでの2倍近くの通信費負担 ソフトバンクモバイルのARPU(契約者1人当たりの平均収入)は2007年度第4四半期で、4310
喪男のまとめ切れない事。―障害者がどうしようもなく怖いの詳細表示ここでは障害者=知的障害者(いわゆる「池沼」)という括りで語られているんだと思う。 オレは、ついこの間(3月)まで知的障害者更正施設に勤務していたんだけど、福祉業界に就職するまで、そりゃ池沼が怖くて怖くて仕方なかったよ。…というのも、20年以上前の話だが、叔母がそれこそオレの勤めていた池沼施設に勤めていたんだ。当時、5歳ぐらいだったかな?ある日、叔母に用があるとオヤジに連れられて行ったんだ。で、玄関に行って叔母を呼んでもらえ…と。5歳にして池沼初対面だよ。地元には池沼の施設がいっぱいあるんで、存在は知ってたけど、ありゃバケモノだね。当然、オレは泣いてオヤジのところに帰った。しかし、親父にしてみりゃ「そのくらいでなんで泣く?」って感覚だったらしい。以降20年近く、池沼はオレの中ではトラウマ。 それでも一応、オレの同級生で近所に池
クリエイティブな仕事というのはある意味で残酷だと思う。 なぜなら、 つくりあげたものが評価に値しないものだった場合に、 自由にできる環境があったのに、 この程度のものしかできなかったのかという批判が 本人に対して直接的に向けられやすいからだ。 というような話を耳にすることがあるのだが、 「誰でもいいからお金を出すので好きにつくってよい」 という状況はほとんど考えられないわけで、 もし本人の希望がかなった結果、 大したものを生み出すことができなければ、 自分には新しいものを生み出す才能がないのではないかという 悩みに直面することになる。 もちろん、中には自分自身でソフトウェアを次々と開発して、 ダウンロード数やアクセス数、メディアで取り上げられた記事などを印刷し、 この企画を会社の事業として採用しないか、 と持ちかけてくるような強者もいる。 だがそういう人でさえ、注目を浴びたソフトウェアの影
企業の広告予算が減り、セールスプロモーションに使われているという話 4マス広告の予算が減った分は、ネットじゃなくて小売店での販促費に行っているのではないかという話。 業界のパワーバランスとして小売業が強くなっていることを考えると、「広告主であったメーカーが広告宣伝費をおさえて販売促進費に回さざるを得ないから」という回答の方が、「ネット広告へ流れているから」という回答より正解である度合いが高い気がするんですが、どうですかね? マス4媒体の広告宣伝費が伸び悩んでいる理由 - 田中慎樹のダイアリー はてなブックマークの関連エントリーで関連記事が見つかった。はてブGJ! しかし、最近どの企業のマーケティング担当者の話を聞いても、「広告費を削減して、店頭販促などのSP費を増加させている」というのです。 広告が消費者に響かなくなった今、店頭で消費者に直接語りかけることが改めて見直されているのは、とて
「ニコニコ動画」のアクセス激減 その原因は…? 1 名前: 新力(東京都) 投稿日:2008/07/18(金) 14:01:40.83 ID:vSwP7cK60 ?PLT 最近、人気動画共有サイト『ニコニコ動画』のアクセスが激減しているといわれている。実際にプレミアム会員の退会者や「最近ニコニコ動画あまりみないんだよね」という人の声を聞くこともが増えている。昨年の夏にリリースされた初音ミク以降、爆発的なアクセス数を記録し会員数も急増いていたサイトなのだが……。ニワンゴに近い関係者に話を聞いてみると……。 黒字化に走りすぎて必死ですね。コミュニティ機能とかはプレミアム会員 増やしたいというのは見え見え。ユーザーはそんなの望んでいないんですよ。 あとニコスクリプトとかごちゃごちゃしすぎて本来の楽しさを失っている。 徐々に迷走してきてますね」 と、現在の『ニコニコ動画』がおかれている状況の厳しさ
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