記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mathemathiko
    mathemathiko 種をまくのが好きな人、水を与えて育てるのが好きな人、最終的な完成度を上げるのが好きな人、刈り取るのが好きな人、それぞれクリエイティビティの形は異なってくるなあと思っている。 / 小野和俊のブログ:ソフトウ

    2011/07/21 リンク

    その他
    fuktommy
    fuktommy ユーザの評価とか、会社の利益とは関係なくプログラムが作れるのが、僕にとっての「自由」だなあ。

    2009/05/22 リンク

    その他
    kodaif
    kodaif "会社の事業として採用しないか、と持ちかけてくるような強者もいる。だがそういう人でさえ、注目を浴びたソフトウェアの影には、見向きもされず悲しみと共に消えていった無数のソフトウェアがあることが多い。"

    2008/08/22 リンク

    その他
    t_43z
    t_43z それでもクリエイティブな世界に飛び込んでみたい

    2008/07/23 リンク

    その他
    raitu
    raitu 種をまくのが好きな人、水を与えて育てるのが好きな人、最終的な完成度を上げるのが好きな人、刈り取るのが好きな人、それぞれクリエイティビティの形は異なってくるなあと思っている。

    2008/07/21 リンク

    その他
    tzt
    tzt 日ごろから肌で感じる。裁量がある分だけ責任は重くなる。好き勝手やって良い分だけ結果を求められる。

    2008/07/20 リンク

    その他
    nelnal_memo
    nelnal_memo 自分の希望(未来?)については明るい展望をしやすく、悲観的なことについては回避しやすいという人間の性向もソフトウェアの「自由」に勘違いを起こす原因なのかも。

    2008/07/19 リンク

    その他
    Kur
    Kur なんだ。世界に生まれたことを嘆いているのか。 って、自分で書いてて意味分かんないけど。 別にこの手の話てクリエイティブな~だけじゃなくてスポーツのような世界だってそうだよなあ。とか思うわけで。つーか

    2008/07/19 リンク

    その他
    rona
    rona 自分の身の丈にあったクリエイティブのレベル調整

    2008/07/19 リンク

    その他
    shinfukui
    shinfukui 「好きなもの作らせてくれ」というやつに限ってビジネスにならない。「好きなものって?」と聞いてもろくな答えが返ってこない。具体的に「○○を作らせて」ならば可能性はある。

    2008/07/19 リンク

    その他
    totttte
    totttte プログラム作るのは好きだったけど、卒論となるとやる気が起きなかった人が多かったこと思い出した(自分含む)

    2008/07/19 リンク

    その他
    konaze
    konaze 人の能力に特徴があるように、クリエイティビティにも能力を発揮させやすい状況などの特徴があるんだろうな。自分の志向との矛盾点を把握しつつ、目標を定めて行動することが大事なんだろうなぁ。

    2008/07/19 リンク

    その他
    akasata
    akasata ふと未踏を思い出した

    2008/07/19 リンク

    その他
    pitworks
    pitworks つくりあげたものが評価に値しないものだった場合に、自由にできる環境があったのに、この程度のものしかできなかったのかという批判が本人に対して直接的に向けられやすい

    2008/07/19 リンク

    その他
    f-shin
    f-shin 評価というより結果、かな。 // 元々、研究所にいる人などの一部のエリートの葛藤だった話が、より一般化されたという話でもある。

    2008/07/19 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 こういう話を聞くと、自分にはチャンスがあるように思える。

    2008/07/19 リンク

    その他
    monjudoh
    monjudoh レベル調整というか、whatの自由度は0だけどhowの自由度は結構高い環境でなら、創造性も発揮できるし力もつくし路頭にも迷わないという人は結構いるんじゃないかな?

    2008/07/19 リンク

    その他
    srkzhr
    srkzhr 好きにやっていいよって言われると最初は嬉しいけど、途中から辛い時期が訪れる

    2008/07/19 リンク

    その他
    gan2
    gan2 なるほどなぁ。

    2008/07/19 リンク

    その他
    yanbarucuina
    yanbarucuina 束縛の中で生きてきたこの俺が…

    2008/07/18 リンク

    その他
    ikesyo
    ikesyo クリエイティビティのレベルを、自分に合ったものに調整しているのだ。

    2008/07/18 リンク

    その他
    shimooka
    shimooka いろいろと考えさせられる

    2008/07/18 リンク

    その他
    s00516
    s00516 期待されてるだけのモノが出来なかった…その時の批判はツライもの。 / 身の丈にあった開発が出来るなら、それが理想。

    2008/07/18 リンク

    その他
    methane
    methane 共感した

    2008/07/18 リンク

    その他
    medtoolz
    medtoolz 誰かが書いたものから粗を探すのは簡単だけれど、もっといいものを1から書くのはやっぱり難しい。。

    2008/07/18 リンク

    その他
    hrys
    hrys じっくり考えながら読みたい。

    2008/07/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ソフトウェア開発の「自由の悲劇」 : 小野和俊のブログ

    クリエイティブな仕事というのはある意味で残酷だと思う。 なぜなら、 つくりあげたものが評価に値しな...

    ブックマークしたユーザー

    • northlight2013/01/08 northlight
    • mathemathiko2011/07/21 mathemathiko
    • cloudliner2009/12/31 cloudliner
    • fuktommy2009/05/22 fuktommy
    • Yeshi2008/12/31 Yeshi
    • haida2008/09/23 haida
    • kodaif2008/08/22 kodaif
    • yogasa2008/08/15 yogasa
    • yooo_gooo2008/08/10 yooo_gooo
    • kuenishi2008/08/03 kuenishi
    • d14a2008/07/28 d14a
    • Rooooomario2008/07/27 Rooooomario
    • tm_z2008/07/26 tm_z
    • thrakt2008/07/26 thrakt
    • t_43z2008/07/23 t_43z
    • sdj2008/07/23 sdj
    • B4U2008/07/23 B4U
    • yukio20052008/07/22 yukio2005
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事