近頃インフルエンサーエージェンシーたちは、さまざまなテクニックを駆使して結果を水増ししており、ブランドセーフティや透明性などに関する問題を引き起こしている。こういった行為は業界全体に蔓延していて、とにかく数字を良く見せたいという考え方が根底にある。 近頃インフルエンサーエージェンシーたちは、さまざまなテクニックを駆使して結果を水増ししており、ブランドセーフティや透明性などに関する問題を引き起こしている。 こういった行為は業界全体に蔓延していて、とにかく数字を良く見せたいという考え方が根底にある。ブランド側も、質の高いエンゲージメントが好ましいという一方で、数字上のパフォーマンスが良いものを求めているのが現状だ。そのため、インフルエンサーネットワークはとにかく大きな数字目標を掲げ、苦労することになる。 また最近では、インフルエンサーネットワークの増強対策や「インスタグラムポッド」の利用、フォ