しかしF1チケットは、グランプリが3日間開催されることを考えれば、メジャーなスポーツ・イベントに比べ非常に高いわけではない。F1チケットは本当に高すぎるのだろうか? 2010年のF1チケット価格はレースによって大きく異なる。 トルコGPの3日間チケットは20ポンド(2,785円*)未満からあるが、シルバーストンの3日間チケットは130ポンド(1万8,107円*)以上かかる。しかもこれは「座席を含まない」価格である。 しかし他のメジャーなスポーツ・イベントの観戦料もそれほど安くはない。 サッカー 今年南アフリカで開催される2010年FIFAワールドカップのチケットは、最も高いもので決勝戦の576ポンド(8万228円*)である。ロスタイムなしに試合が終わると仮定すれば、1分あたり6.4ポンド(891円*)である。チケットが売買されれば価格はそれ以上に上がるかもしれないが、FIFAはそれを阻止す
技術的観点からすると、2010年は素晴らしい年になるだろう。チームは昨年の技術規約の根本的見直しのあと、何が有効で何が有効でないかをまだ学んでいる。いまや二層ディフューザは合法的となり、エアロダイナミシストはこの装置を中心にマシンを設計するチャンスを与えられた。革新的なソリューションが登場することを期待しよう。 さらに、給油禁止、KERSの廃止、幅の狭くなったフロントタイヤなど、細かい規約変更により、グリッドが混乱する可能性もある。 チームが2009年マシンからよい部分(レッドブルの高いVノーズ、二層ディフューザ、車外ミラー、深くアンダーカットされたサイドポッド、2枚のエンドプレートなど)を拝借しても当然である。しかしこれらの特徴は、ふたつの結果を達成することと関連している。 そのふたつとは、マシンのリア、特にディフューザにより多くの空気を送ること、そしてドラッグの主な発生源であるフロント
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