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2019年10月5日のブックマーク (7件)

  • 教育:文部科学省

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    教育:文部科学省
  • https://theacademia.com/articles/takahama-books

  • 「もう、やってられない」 中教審で現場教師の本音訴え

    「この審議会の議論は、もっともだと思う。でも、学校現場がどう考えるかを思うと、気が重くなってしまう。限られた時間しかないのに、学校に期待されていることが、あまりにも多すぎると感じるからだ」――。ICT活用と小学校の教科担任制について論点整理をまとめた10月4日の中教審初等中等教育分科会で、出席した委員から学校の教育現場への配慮を求める、痛烈な意見が表明された。新学習指導要領の完全実施に向けた道筋を議論している中教審初等中等教育分科会は、いわば教育改革の丸。そこで展開された音トークは、出席者に強い印象を残したようだ。 発言したのは、初等中等教育分科会の委員を務める西橋瑞穂・鹿児島県立甲南高校校長。ICT環境や先端技術の効果的な活用によって、教育現場に大きな変革を促す論点整理案を巡る自由討論の一場面だった。 「世の中が大きく変わっていて、教育も変わらないといけないことはよくわかる」。西橋校

    「もう、やってられない」 中教審で現場教師の本音訴え
  • 教育フォーサイト│世界は自ら変えられる、を子どもたちが経験できる環境づくりを

    いま日が目指す教育とは何か これからの教育を各界の第一人者に聞く「教育フォーサイト」。 今回はMistletoeファウンダーの孫泰蔵氏に話を聞いた。 千葉県柏市柏の葉に、子どもたちが創ってみたいモノ、挑戦してみたいコトに自由に取り組めるクリエイティブフィールド「VIVISTOP柏の葉」があります。パソコンやタブレットはもちろん、ノコギリやミシンなどの身近な道具から、3Dプリンターやレーザーカッターといった最新機器までがそろい、木材やダンボールなどの材料も多種多様に用意。ロボットやアプリケーション、アニメーション、絵、洋服など、子どもが自分のアイデアを自分の力でカタチにしていく場所です。 2017年3月にこの施設を立ち上げたのが、イノベーションを興す起業家を国内外問わずに支援している孫泰蔵氏です。現在、世界15か国、約170社のスタートアップにかかわる一方、「VIVISTOP」のほかに、

    教育フォーサイト│世界は自ら変えられる、を子どもたちが経験できる環境づくりを
  • Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM - TOKYO FM Podcasting

    6月21日OAのゲストは、慶應義塾大学アート・センター副所長の粂川麻里生さんです。 粂川さんは慶應義塾大学文学部教授で専門は近現代ドイツ文学やスポーツ史。 実は教職に就く以前には、新卒でボクシング専門誌『ワールドボクシング』で記者生活をスタート。 現在もボクシング・ライターとしての活動もされている異色の経歴の持ち主です。 今回は、慶応大学アート・センターが文化研究の一環として運営しているジャズ・アーカイブのお話を伺いつつ、後半は興味深いボクシング話も。 バラカンさんの少年時代のエピソードには驚かされますよ! >>慶應義塾大学アート・センター <オンエア楽曲> Duke Ellington, Charles Mingus & Max Roach『Money Jungle』

  • Society5.0時代に対応した教員養成を先導するフラッグシップ大学の在り方について(中間まとめ):文部科学省

    現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 中央教育審議会 > 初等中等教育分科会 > 教員養成部会 教員養成のフラッグシップ大学検討ワーキンググループ > Society5.0時代に対応した教員養成を先導するフラッグシップ大学の在り方について(中間まとめ)

    Society5.0時代に対応した教員養成を先導するフラッグシップ大学の在り方について(中間まとめ):文部科学省
  • 学習指導要領の読み解き方:校内研修シリーズ No.63|NITS 独立行政法人教職員支援機構

    教職員支援機構主催の「NITSカフェ(ニッツ・カフェ)」を「アクティブ・ラーニングを考える」をテーマに2019年7月13日に沖縄で実施しました。動画はその収録映像です。2019年の「NITSカフェ」は、2020年の新学習指導要領の小学校全面実施を前に、オンライン講座に寄せられたリクエストにお応えして、「NITSカフェ」のプログラムの最後に新学習指導要領の解説を行いました。 動画では、学習指導要領の改訂の方向性から、学習指導要領がどのような記述・構造になっているのかを具体的な例を提示しながら解説しています。

    学習指導要領の読み解き方:校内研修シリーズ No.63|NITS 独立行政法人教職員支援機構