過去をみるな、今と未来の顧客をみろ、ということですね。 ダイエーや百貨店などの出店反対運動を起こした商店街はスーパーマーケットを来させないことには成功しましたが、結局シャッター通りになったというのが象徴的。顧客をみてマーケティングが出来てなかったということですね。 一方、大型スーパーの近くに店を構え、スーパーの帰りに立ち寄ってくれる顧客に狙いを定めたところは生き残ったとのこと。いつの時代も変化に適用し、顧客を見続けるところが生き残る。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、萩生田光一文部科学相は25日の閣議後記者会見で、学校内で感染者が出た場合、学校がある自治体の判断で、感染者がいない他校についても積極的な臨時休校を検討するよう要請する方針を示した。25日中にも都道府県教育委員会などに伝達する。 学校の臨時休校は自治体などの設置者が決定するが、判断が難しいケースがあると考えられることから、文科省が参考の基準を示すことにした。萩生田氏は「…
文部科学省は同じ市町村内の学校などで新型コロナウイルスへの感染が確認された場合、感染者がいない学校でも休校などを検討するよう全国の教育委員会などに要請する方針を明らかにしました。 萩生田文科大臣:「例えば、A学校では感染者がいないけれどもB学校という隣の学校で(感染が)ある場合、思い切ってその一つの市あるいは町を学校ごとお休みにするということも一つの選択肢に入れてほしい」 萩生田大臣はこのように述べ、同じ市町村内にある学校や大学などで新型コロナウイルスの感染者が出た場合、感染者がいない他の学校に対しても休校や学級閉鎖を検討するよう教育委員会などを通じて要請する方針を明らかにしました。この要請は専門学校なども対象としています。文科省は全国のすべての学校や大学などに対して25日中に通達する方針です。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
GIGAスクール構想が打ち出されたことで、児童生徒用コンピューターの「1人1台」が現実になろうとしている。そんな中、早くから1人1台やプログラミング教育の可能性に注目し、校長として取り組んだのが東京都小金井市立前原小学校の前校長、松田孝氏だ。昨年3月に校長を辞職後は起業し、各地の教育改革の支援に駆け回っている。近く、前原小での教育実践をまとめた著書『学校を変えた最強のプログラミング教育』(くもん出版)を2月28日に出版する松田氏に、教育の未来を聞いた。 プログラミングで「砂場遊び」のような学びへ――GIGAスクール構想によって「1人1台」の環境が全国の小中学校で当たり前の姿となりますが、どう捉えていますか。 最高だと思います。私が前原小にいた3年間で最もエネルギーを注いできたのは、1人1台の環境づくりです。これに奔走した3年間だったと言っても過言ではありません。それが、2023年度までに高
教育の流れと学習指導上の課題2000年代に入ってOECDのDeSeCoプロジェクトによるキー・コンピテンシーの提案や「社会人基礎力」(2006年、経済産業省)、キャリア発達に関わる基礎的・汎用的能力(11年、国立教育政策研究所)、また、全国学力・学習状況調査のB問題に見られるように、能力達成型の教育の流れがわが国でも具体化されるようになった。20年度から開始される大学入学共通テストにおいても、思考力などを重視する取り組みが強化されている。17・18年の学習指導要領の改訂も、このような能力の育成を重視した流れと軌を一にした改革といえる。学習指導要領は、総則に学力の三つの柱を示すと同時に、内容を能力別に区分する形式をとった。このため、能力別に示された内容は「内容」なのか、それとも目指す「能力」なのかが分かりにくくなっている。仮に能力を示しているとすれば、扱うべき内容はどのようにすれば導かれるの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く