本手引は、学習指導要領や同解説で示している小学校段階のプログラミング教育についての基本的な考え方などをわかりやすく解説し、教師がプログラミング教育に対して抱いている不安を解消し、安心して取り組めるようにすることをねらいとしており、小学校プログラミング教育導入の経緯、小学校プログラミング教育で育む力、プログラミング教育のねらいを実現するためのカリキュラム・マネジメントの重要性と取組例などについて解説するとともに、教育課程内における指導例や、企業・団体や地域等との連携の例などを掲載しています。 この手引を参照いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けての準備や実践等にお役立てください。 小学校プログラミング教育の手引(第三版) 文部科学省では、「小学校プログラミング教育の手引」を下記のとおり改訂し、第三版を作成いたしました。 本手引を参照いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施
学校の働き方改革フォーラム~優良事例大集合!広げよう実践の輪~ 文部科学省では、平成31年1月にとりまとめられた中央審議会答申を踏まえ、学校における働き方改革の推進のための様々な取組を進めてまいりましたが、 学校現場や教育委員会から、「働き方改革を進めなければならないことは十分理解しているが、実際にどのように進めてよいのか分からない。 具体的な事例を知りたい。」という声を沢山いただきました。 そのため、教育委員会や学校現場において取り組まれている働き方改革に向けた優良事例を広く展開し、 教育委員会や学校における実践につなげるため、「学校の働き方改革フォーラム~優良事例大集合!広げよう実践の輪~」を開催しました。 当日配布資料とともに、 本フォーラムの映像を公開しておりますので、是非、学校現場や教育委員会で御活用ください。 本フォーラムの映像全体の再生リストはこちら 学校の働き方改革フォーラ
本連載では、AIの具体的な活用法について、業界・分野別に整理を行っている。今回は、教育業界の取り組みを見てみよう。 教育は、最もイノベーションが遅れている分野の一つと評されることがある。1人の教師が多数の生徒に向かって講義をする形式は、江戸時代にあった「寺子屋」も含めると、日本で300年以上続くスタイルといえる。 AIはこういった状況にどのような変化をもたらすのか。(1)学習者の支援、(2)教育者の支援、(3)周辺環境の改善――という3つの視点から整理してみたい。 連載:よくわかる人工知能の基礎知識 いまや毎日のようにAI(人工知能)の話題が飛び交っている。しかし、どれほどの人がAIについて正しく理解し、他人に説明できるほどの知識を持っているだろうか。本連載では「AIとは何か」といった根本的な問いから最新のAI活用事例まで、主にビジネスパーソン向けに“いまさら聞けないAIに関する話”を解説
6月15日(土)、和洋九段女子で、2回目のPBL型授業体験会が開催されました。予定されたFuture Roomでは収まりきれず、別室を急遽用意するほどの人気の和洋九段のPBL授業。なぜでしょうか? これからの学びにはPBLは必要だというのは文部科学省も経済産業省も提唱し、多くの教育産業も推奨しているのですが、多くの学校では、探究の時間では行われていても、教科の授業ではPBLを行うかどうかは教師個人に委ねられるケースが多いのです。まだまだPBLは教育活動のオプション的存在です。 ところが、和洋九段女子では、教科の授業でも探究の時間でも行事でも部活でもあらゆる教育活動にプロジェクト型の学びが浸透しています。いわば、日本の中高段階のスーパーロールモデルが和洋九段女子のPBLなのです。
情報通信技術(ICT)時代に対応した人材育成に向け、プログラミング教育が2020年度から小学校で必修化される。ただ、国が示すプログラミングの定義や授業の進め方は曖昧な部分もあり、学習用端末の配備率が全国トップの佐賀県内の教育現場も試行錯誤をしながら準備を進めている。そもそもプログラミングとは何か。なぜ子どもに有益なのか。授業にパソコンは必須なのか。取材した。 【写真】プログラミング教室「GLOTEC」で、講師から操作方法を学ぶ子ども 多久市の義務教育学校、東原庠舎(しょうしゃ)中央校の教室に1月下旬、小中学校の教員38人が集まった。情報教育の担当者向けの研修会で、6年2組のプログラミングの授業が公開された。 クラスは下級生との交流会で楽しんでもらうゲームを作るため、昨年12月から学習用ソフト「スクラッチ」を導入。担任の古川能正教諭(50)は児童27人に「下級生が楽しめるプログラムになるよう
高松市教育委員会では、「高松市知的障がい者青年教室(愛称:スキップクラブ)」を開設しており、活動のサポートをしていただけるボランティアを募集しています。 多くの人と充実した時間を過ごしてみたい。いろいろな体験や学習をしてみたい。 障がいのある人とふれあうことで、少しでも理解を深めたい。 そんな想いを持っている人が集まる場所です。
西野亮廣さんのキャラ経済という定義と投げかけが アフターデジタルの影響もあって定着してきた信用経済の台頭の中 信用経済=フォロー数、信用スコア という短絡的誤解を解き放つ 次のキーワードだと思い解説を西野さんのサロンと僕のサロンでしたものを転載します キャラ経済の中にいると起きている確変とハイパーインフレ状態にどう入るのかについてはニーズあればまた書ければです ■尾原の簡単な紹介 尾原は箕輪さん編集で「モチベーション革命」というテクノロジーが社会を若い方の思想・行動を変えたのかという本で2018年Kindleで最もダウンロードされた本になりました 今はニシノさんのSalon.jpの下でオンラインサロン時代での冒険を成長をより楽しめる方法を解説したり、対談したりする オンラインサロンハックを https://salon.jp/obara 運営してサロンで動画あげたり、対談したりしてます なぜ
西野亮廣エンタメ研究所は、西野が考えるエンタメの未来や、現在手がけているプロジェクトを、まだ公開できない構想の段階から共有する、会員制オンラインサロンです。 西野亮廣が、エンタメを作っていく過程で得た学びや、考え方、直面した問題などを、「一番近くの席で見られるリアルタイム型のメイキング」みたいなものです。ベストセラー作家でもある西野が、サロン会員しか読めない記事を毎日投稿しており、読み物としてお楽しみいただけます。また、サロンの中でお仕事を依頼することもあるため、場合によってはクリエイターとして一緒に作るところから参加できることもあります。 ※クライアントが絡む公開前のプロジェクトをたくさん抱えておりますので、サロンの内容は秘密厳守とさせていただきます。 上記ルールをお守り頂けない場合は法的処置をとらせていただくことがございます。ご容赦ください。
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