本レポートのポイント 3月8日に教育長・校長プラットフォームとしては初となるオンライン開催を実施。テーマは「新型コロナウイルス対応や一斉臨時休業措置に伴う諸般の対応について」。 14名の教育長・校長をはじめ、総勢80名が参加。参加者の6割がオンライン会議は「初めて」「初めてではないが一桁回数程度」という中、オンラインは地域や国といった物理的な距離を克服するのみならず、様々な場面で効果的に活用できる可能性を実感できたとの声があった。 議論では、一斉臨時休業となってから約一週間を終えた当事者のリアルな対話がなされた。今回の対応を巡っての現場の率直な困りごと、教育の質と公平性の確保の両立の困難さ等の地に足のついた議論に加えて、「教育の新たな展開を考えざるを得ない状況に追い込まれた。これがイノベーションに繋がる。」との前向きな声も学校現場の方からあった。 去る3月8日(日)、教育・学びの未来を創造
SDGsが目指しているものとは? 日本でも様々な企業・団体が取り組みを始めている国連持続可能な開発目標、SDGs。17個の目標から構成されています。もちろん一つ一つに重要な意味があるのですが、全体として何を目指すものなのでしょうか? 「サステイナビリティというと、日本では環境の問題だと、わりと狭く感じてしまうかもしれません。でも、それだけではなくて、サステイナビリティを、社会的な課題までもっと広げて考えることがSDGsの環境の中では大切だと思います。SDGsというのは、つきつめると、人類全体のwell-beingをめざすものです。」 とメッセージするのは、同志社大学大学院ビジネス研究科で、国内外の学生を指導している飯塚まり氏。飯塚氏は、留学先のスタンフォード大学では、スティーブ・ジョブズらも実践していた「ZEN」に目覚め、その後は世界銀行に勤務。スリランカで爆弾テロに遭い、またフィリピンで
ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一 地球規模で取り組む持続可能な開発目標であるSDGs(Sustainable Development Goals)に対して積極的な取り組みが進められている中、「第1回ジャパンSDGsアワード」のSDGsパートナーシップ賞(特別賞)を国立大学法人として唯一受賞した岡山大学。2017年4月の学長就任以来、SDGsを推進している槇野博史学長に、大学としてSDGsに取り組むことの意義や思いを語ってもらいました。 聞き手=大学ブランド・デザインセンター長 吉田 健一/文=牛島 美笛 槇野 2019年に創立70周年を迎えた岡山大学は、「高度な知の創成と的確な知の継承」という理念と、「人類社会の持続的進化のための新たなパラダイム構築」という目的のもとで研究や教育に取
2019年09月10日 世界が注目する「ウェルビーイング」! 「ハピネス」とは違う幸せのキーワード ~ NEC 未来創造会議・分科会レポート~ テクノロジーが進化し効率化が進む一方で世界中のあらゆる領域で進行している「分断」──。便利さと豊かさが必ずしも比例しない時代のなかで、分断を乗り越えて共鳴する仲間と集いながら夢を実現していくこと。それが、人が豊に生きていくうえで重要ではないだろうか。それは「Well-being(ウェルビーイング)」の実現ともいえる。この本質に迫るため、NEC未来創造会議のプロジェクトメンバーが有識者とのワークショップを行った。 幸せ“ウェルビーイング”が「分断」を乗り越えるヒントになる 2017年度に始動したNEC未来創造会議。シンギュラリティ後の2050年を見据えて、「人が生きる、豊かに生きる」ためには“AIを中心とした技術開発”だけではなく“人の意識向上”の両
2018年11月29日、30日に渋谷TRUNK HOTELで行われたイベント「MASHING UP」。その中で、予防医学研究者の石川善樹、オーガニックヴィーガンスキンケア「MAJO MEDICINE」の内間らうざ(ローザ)、元電通の廣田周作が交わした「Well-beingの立ち位置、グローバル的にはどうなの?』トークセッションが開催された。 最近よく耳にする「ウェルビーイング」。自己実現のために身体的、精神的、社会的に良い状態であることを意味する言葉だ。今回のセッションでは、3人がそれぞれのウェルビーイングに対する意識を語った。 廣田:ぼくは最近独立して、イギリスの会社で世界中のブランドの上流部分や、世界中のイノベーション記録などをリサーチしています。その中で、欧米社会では「ウェルネス」や「ウェルビーイング」は、非常に重要な概念として考えられています。 石川善樹さんは医学部を卒業し、予防医
新規顧客開拓・生産性の向上などの営業戦略や営業DX推進など、営業課題の解決を後押しする情報をお届けします。
予防医学研究者、博士(医学) 1981年、広島県生まれ。東京大学医学部健康科学科卒業、ハーバード大学公衆衛生大学院修了後、自治医科大学で博士(医学)取得。(株)Campus for H共同創業者。「人がよりよく生きるとは何か(Well-being)」をテーマとして、企業や大学と学際的研究を行う。専門分野は、予防医学、行動科学、計算創造学など。 @ishikun3 http://yoshikiishikawa.com/ 近年、耳にする機会が増えた「ウェルビーイング」という言葉。これは、人がより良い人生を送るために生まれた新時代の概念だ。そんな新しい概念を「学問」として捉え、日夜研究に没頭しているのが、予防医学者としても知られる石川善樹氏だ。 生き方に関して多様性の尊重が求められる一方で、自らの指針を見いだせず戸惑っている人も少なくないだろう。そんな時代に、石川氏が提案する「ウェルビーイングな
Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
Facebookの「つながり」は人間を幸福にするのか、に対するひとつの答え そして「幸せなSNSとは」という問い 新しい技術は人間を幸せにするか――。例えばFacebookやTwitter、Instagram、LINEなどのSNSはコミュニケーションを便利にしているが、果たして本当に「人間を幸せ」にしているだろうか。 そこで重要になってくるのが「ウェルビーイング」という概念だ。これは、「健康な精神衛生状態」を指し示す言葉だ。SNSなどの情報テクノロジーは人間のウェルビーイングにどう影響を与えているのか。メディアやテクノロジーに詳しいドミニク・チェン氏が解説する。 技術は人を不幸にするのか テクノロジーは人を幸せにするか、と聞かれたら、あなたはどう答えるだろうか。多くの人は答えに窮するかもしれない、一筋縄ではいかない設問だ。 情報技術を用いた新しいコミュニケーションや創作のかたちを研究開発し
「無駄な中庭」と「花が刺さらない花瓶」 川原崎晋裕氏(以下、川原崎):最初に簡単に自己紹介も兼ねて、アートに関心を持たれるようになったきっかけを教えていただけますか? 福武英明氏(以下、福武):私の祖父も父もアートは好きで、コレクターでした。それから岡山には大原美術館があって、クラレの大原さんがやっているんですよね。要は経済と文化両方やっているという土壌があるので、小さい頃からアートには触れているんです。 よく覚えているのは、小学校4年か5年くらいのときに、初めてうちが一戸建ての家を作ったとき。大した大きさではないんですけれども、そこに中庭があって。1畳ぐらいしかないんですけど。 川原崎:1畳!? 福武:せまーい中庭で。意味がわからないんですけれども(笑)。それがあるがゆえに間取りに相当制限があって、家の中を移動するのに迂回もしなければいけないし、ドアの制限などがいろいろあって。なんのため
2月20日に発売になった安宅和人さんの『シン・ニホン』。このプロジェクトにプロデューサーとして参加し、執筆の経緯を見ることができた。それら書き残したいことをまとめた。 2019年6月安宅さんが本を書くと聞いたときは、驚いた。 安宅さんと出会って6年、年々忙しくなっている。ヤフーCSOという肩書きに、いつの間にか「慶応義塾大学環境情報学部教授」も加わっていた。ヤフーがある東京の紀尾井町と湘南キャンパスを行き来する日々。仕事はそれだけではない。データサイエンティスト協会では主導的立場で長らく活動されているし、今や政府系の委員会や講演会などに引っ張りだこ。おまけに「風の谷を創る」というプロジェクトも主宰されている。 そんな多忙な安宅さんは、書籍を執筆する時間が取れるのか。驚きとともに「ついに来たか」と興奮した。 いまや編集者が放っておくはずがない。テクノロジー企業の戦略参謀であり、慶応SFCでデ
イシューからはじめよの著者である安宅和人さんの新著。 amazonの購入履歴をみると、2014年に買っていたみたいで、その当時、やたらとカタカナ言葉を使っていた記憶がある。 コンセプト、ミッション、ストーリー、フレームワーク、イシュー、バリュー、プロット... 安宅さんや採用基準の著者である伊賀泰代さんが在籍していたマッキンゼーをはじめ、コンサルティング会社出身の方の本を読んで、多分に影響を受けていた。 自分で考える基礎も無かった大学生として、考え方の基本となる良書を読んでいて良かったと思っている。 コンサルティングの仕事をしているわけではないが、今読み返してみると、自分の仕事に置き換えて考えることができる。 だからこそ、今回の本は買うか迷った。 内容がマクロな話しだからだ。 また、本にしては2,640円(税込)はなかなか高い。 2,500円以上する本は、ストーリーとしての競争戦略以来だ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く