テレビのようなマスに訴えかけるコンテンツから、特定の人たちで交流する「コミュニティ」に時間を使う人が増えている。コミュニティは、ビジネスとしても注目されるようになってきた。ファンコミュニティ用のプラットフォームを開発・運営しているオシロ株式会社の代表取締役社長 杉山博一さんに、ファンコミュニティについて伺っていく。
経済産業省は2019年8月6日、「21世紀の『公共』の設計図」(報告書)を公開しました。この報告書は社会ニーズ・価値観の多様化や、デジタル技術の変化を踏まえて、今後公共サービスがどのように供給されるか、これに伴い政府はどのように役割を変えるのかについての検討をとりまとめたものです。 同報告書では「政府」の歴史や「公共」をめぐる社会の変化、政府の役割はこれからどうなるかを順に論じた後、国内外の5つの「未来政府像」を紹介しています。その上で、未来の政府がすべきこととして「多様な主体が公共サービスを担えるようにするためのデザイン」と「デジタル公共財の整備」、「コミュニティの(再)構築」をあげています。 「21世紀の『公共』の設計図」(報告書)をとりまとめました(経済産業省、2019/8/6付け) https://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190806002/2
supported by 前橋まちなかエージェンシー、sponsored by 田中仁財団 | NewsPicks Brand Design
ウェルビーイングとは? Well-being(ウェルビーイング)とは、心身と社会的な健康を意味する概念。決まった訳し方はなく、満足した生活を送ることができている状態、幸福な状態、充実した状態などの多面的な幸せを表す言葉である。瞬間的な幸せを表す英語「Happiness」とは異なり、「持続的な」幸せを意味するのがウェルビーイングだ。 厚生労働省は、この言葉を「個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念」だとしている。 初めてウェルビーイングという言葉が言及されたのは、1946年の世界保健機関(WHO)設立の際に考案された憲章。WHO設立者の1人である施思明(スーミン・スー)が、予防医学(病気の予防・治療)だけでなく、健康の促進の重要性を提唱し、“健康”を機関名や憲章に取り入れるよう提案した。 健康とは、病気でないとか、弱っていないということでは
最初にシティセールスについて私が少しお話しします。 シティセールスについて・・・。“本市が考える”と書いてあるところが非常に悩ましい所でございまして、なかなかシティセールスの定義というのはないです。法律に規定されているわけでもありませんし、国から通知・通達していただいたわけでもない。シティセールス学とかシティセールス論とかそういった学問が大学で議論されているわけでもない中で、やはり第1回の研修の感想の中でも「シティセールスとは何か」を明確にしてくださいとか、それから「シティセールスについて、皆さんがおやりになるのは何なのか」を明確にしてくださいという回答をたくさんいただきましたので、私が考えるシティセールスについて、しっかりと、仮説にすぎないのかもしれませんが、お話をさせていただきます。 最初に、東海大学の河井先生の、「シティプロモーションについて」という研修が以前あったかと思いますが、そ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く