タグ

2016年5月25日のブックマーク (1件)

  • Oisix流 リアルタイム分析×カスタマーボイスが大きな成果を生む - Insight for D

    記事内容の要約 創業時から実施する徹底したヒアリングと、それを生かした施策 顧客行動のリアルタイム分析で実店舗と同様の迅速さをECサイトで実現 ビッグデータ分析と“カスタマーボイスの収集”の両輪でECサイトの売り上げ向上 データ分析の専門チームの設置とビッグデータ分析のしくみによって、ECサイト改善のスピードを大きく高めたオイシックス。ただし、同社のマーケティング施策が実質的な成果をあげている要因は、組織改革やデジタル技術の活用だけではない。成功の背後には、創業以来、地道に続けてきた顧客理解へのアプローチがある。 わからないことは顧客に聞け! 言うまでもなく、ECサイトでは人と人、あるいは店員と顧客とのリアルな接触は存在しない。それでも、ECサイトが消費者から選ばれ、ファン層を拡大させるには、“顧客の生の声”の収集や分析が不可欠というのがオイシックスの考え方だ。 こうした考え方に基づき、オ

    Oisix流 リアルタイム分析×カスタマーボイスが大きな成果を生む - Insight for D