1971年福井県生まれ。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、ネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。主に、取材記事と個人向け解説記事を担当。 年末になって「今年の話題ランキング」が発表される時期になった。 GoogleとNetflixのランキングを見ていて、ちょっと気がついたことがあるのでまとめてみたい。これは、世界とコンテンツビジネスを、特に日本の視点で考えるとき、非常に大きなことなのではないかと思うからだ。 ※この記事は、毎週月曜日に配信されているメールマガジン『小寺・西田の「マンデーランチビュッフェ」』から、一部を転載したものです。今回の記事は2022年12月12日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額660円・税込)の申し込みはこちらから。コンテンツを追加したnote版『小寺・西田のコラムビュッフェ』(月額980円・税込)もあります。 Googleの
![日本のヒット作品がNetflix世界ランキング入り?グローバル配信が生み出した新たな拡散パターン(西田宗千佳) | テクノエッジ TechnoEdge](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4cb5b79ec2bc2bbe330d730651c1f4537df99bd2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.techno-edge.net%2Fimgs%2Fogp_f%2F3586.jpg)