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ブックマーク / tech.nitoyon.com (11)

  • BitmapData を使って文字列でマスク - てっく煮ブログ

    as残念ながら、ActionScript では TextField を使ってマスクすることはできません。画像をグラデーションに塗りたい、とか、写真を文字列くりぬきたい、といった要望には簡単には応えられません。じゃあ、どうするかというと、BitmapData の出番です。技術的には BeInteractive! [BitmapDataを簡単にマスクする方法] と全く同じです。サンプル Flash どーん。中段のグラデーションに対して、上段の文字列をマスクとして利用しています。上段の文字列は編集できることからも分かるとおり、TextField です。ソースコードは長いけど、肝はここ。 bmpDataText.draw(textField); bmpData.draw(grad); bmpData.copyChannel(bmpDataText, new Rectangle(0, 0, WID

  • addEventListener のハンドラに trace - てっく煮ブログ

    asちょっと便利だと思った Tips。そっか。イベントの発生内容見るのって直に trace 渡して問題ないんだ。 addEventListener( Event.COMPLETE, trace ); わざわざ匿名関数作ってた。 Twitter / taka:nium: そっか。イベントの発生内容見るのって直に trace ...確かにこれは楽だ。trace は引数をいくつでも取れるから、こういう技が使えるのか!例えば、 stage.addEventListener("click", trace); とすると [MouseEvent type="click" bubbles=true cancelable=false eventPhase=1 localX=74.4 localY=16.45 stageX=74.4 stageY=16.45 relatedObject=null ctrlKe

    feelfine_km
    feelfine_km 2008/04/06
    かんたんtrace方法
  • Box2DFlashAS3 の単純なサンプルと使い方 - てっく煮ブログ

    as, box2dBox2DFlashAS3 のデモは見る分には魅力的なのだけど、勉強し始めるときにはソースが複雑すぎる。ということで、分かりやすく、かつ、見てて楽しいものを作ってみた。(表示されない場合はリロードしてください。)簡単なチュートリアルを作成してみました。参考にどうぞ。世界の作成床の作成積み木の作成シミュレーションの開始描画1. 世界の作成シミュレーションを行うための世界を作成する。worldAABB というのは衝突判定のパラメータの模様。Box2D User Manual によるとあまり重要ではないパラメータらしい。お約束というところか。 var worldAABB:b2AABB = new b2AABB(); worldAABB.minVertex.Set(-100.0, -100.0); worldAABB.maxVertex.Set(100.0, 100.0); 次に

  • Adobe MAX リアルタイムレポート:求む!デザイナによるアプリケーション開発 - てっく煮ブログ

    後日PDF配信予定だそう。前説前提 薄型有機EL、曲がる5年後に書店に有機EL広告の可能性コンテンツがBitのまま流通していく アナログ(紙)という定着を挟むことなく流通していくその結果、 コンテンツの更新パーソナライズインタラクティブ、リアルタイム性、モーション「コンテンツのアプリケーション」化コンピュータの上で流通する → 再生環境の仕組みを理解する RGBやCMYK、輪転を知らないデザイナは一流ではない。同様のことがアプリケーション開発についても言える。Webの普及多様化するデザイン PCや携帯を通し、4大メディアのコンテンツがIPに乗る一般人がコンテンツをやり取りしてコミュニケーションするようになるCross-Media Publishing (雑誌、Web、RIA で公開)Adobeの強み デザイナはAI,PSのノウハウを持っているAI、PSを中心として、Output先ごとに違う

  • Adobe MAX レポート:インタラクションデザインの実際:アイデアの開発 - てっく煮ブログ

    超有名な中村勇吾氏によるセッション。開場前に長蛇の列ができていて、人気なんだなぁ、と思った。導入言葉「言葉、文法」+「組み合わせ、配置」→「文章」「あなた」「は」「美しい」は言葉以上の意味が出るデザインでもそうだよ VOCABULARY(語彙・手法) + COMPOSITION(構成・バランス)組み合わさって、「新たな単位」言語や素材を組み合わせていかにいい作品、広告にするかReactive Field反応して快感(クリックして楽しい)→前後で認識が変わる感覚→空間な感じTenKey Studyキーボードのタイミングテストを生かして作ったMONALISAモナリザを載せてみた顔が変形するのがおもしろいVAIONET100触ってると物理法則(ルール)がわかるBlackRibbon (注:自分の環境では激重だった) 2次元に見えて3次元Intentionallies剛体シミュレーションデスクトッ

  • Adobe MAX レポート:Sneak Peek - てっく煮ブログ

    1日目の最後のイベント。Sneak Peek に出てくるネタは開発中・実験中のものであり、Adobe の製品に実装される予定があるわけではない。α版より前のモックアップ版、ぐらいに捕らえておくのがよさそう。Flash Lite3 で動画再生Share (オンラインファイル共有)Fireworks NEXT で Flex? CS3 でスキンいじれるRIA MoutainerPhotoshop Express Web版のPhotoshop色調補正、赤目補正History が残っている、Undo,Redo フィルタ:スケッチ、背景色変更・・・などなどVisual Communicator タイムラインに文字と画像をあてはめてビデオや写真を混ぜ込んでニュース風配信用のビデオ素材を簡単に作れるWindows Movie Maker の Adobe 版と考えると分かりやすいWebからDTP InDes

  • Adobe MAX リアルタイムメモ:ここまでできる Flex コンシューマ向けアプリ - てっく煮ブログ

    目次FlexとはMAX Reservation SystemFlexの未来質疑応答オマケ 〜AIR で作るMessenger〜MAX Reservation System についてメンバFlex 側5名。アーキテクトUI DesignPGOperatorTestorサーバー側システムは別の会社。ワークフローデザイン側 UserExperience (Illustratorなどで使い勝手を検討)Visual Design (Photoshopなどでデザインを固める)Flash (.fla で MC や SWC を準備)MXML (FlexBuilderでレイアウトや遷移)ActionScript (ビジュアルエレメントをASで分離)ロジック側 MXMLAS (サーバー通信や制御)結合スケジュールデザイン側 UI: 1週間デザイン: 1週間MXML: 2日スキニング: 8日ロジック側 アーキテ

  • Adobe MAX リアルタイムレポート:Flex採用時のプロジェクトのワークフローとベストプラクティス - てっく煮ブログ

    id:sato-shi さん。クラスメソッド:二十数件の Flex プロジェクト実績、AIRも数件。目次事例から見る成功談/失敗談プロジェクト開発標準設計手法とベストプラクティスAIRが業務アプリケーションに与える可能性業務向けRIA開発プロジェクト経済的な効果がある 開発できること 疎結合標準コンポーネントメリットプロジェクトの経験則凝ったUIは後で困る (コンセプトが変わったときに作り直しになる)別の担当者が作業できるようにFlexの事前説明Flexで何ができるの?VB・Delphi より優れているもの事例を紹介する モックでは理解してもらえない失敗事例超高度なUIを提案してしまう 標準コンポーネントをいかに使うかが鍵UIは天からの鶴の一声がかかりやすい 鶴を押さえておくスコープが定まらない追加され続けている使用が落ち着かない(事前説明) 「普通あるでしょ」Undo, Redo などサ

  • Adobe MAX レポート:ドローイングとプログラミングの美しき衝突:The Art of Presstube - てっく煮ブログ

    海外アーティストのPVなども手がける James Paterson 氏。歴史子供の頃、NINTENDO(ファミコン)を買って欲しかったが、与えられたのはコンピュータだった17歳(?)で Flash を使って創り始めた 最初の作品:ひどい例 (sex.swf) コマ送りアニメーション 大学2年で大学やめて、Web 会社にアミットピタルとの出会い作品を通してお互いに知っていた実は近くに住んでいた。作品作りのパートナーにスクリプトの開始描いた絵をスキャンした(3000〜4000) 小さな素材をランダムに組み合わせる作品 スケートボードの上に貼り付ける壁の壁面に絵を貼り付けたようなイメージ(壁面の絵がアニメーションする) 色の実験静止画 動くようにした ゆっくりとスクロールする回転しながら浮かび上がってくるアニメーション楽器のようにアニメーションを作る アニメータがライブのようにアニメーションをつ

  • Adobe MAX リアルタイムレポート:ニコニコ動画とFlash - てっく煮ブログ

    ドワンゴ 戀塚さん。まとめのクオリティよりもリアルタイム性を重視したメモ。たぶん後で資料公開されるので、正確な情報はそちらにて。(追記)公開されたようですdwango research and development dept. ≫ Blog Archive ≫ Adobe Max Japan 2007 講演資料「ニコニコ動画とFlash」ニュースサイトにも記事が出たようです。開発者が明かす「ニコニコ動画」人気の“キモ” - ITmedia Newsドワンゴ開発者が語る「ニコニコ動画」の中身 − @ITCodeZine:【Adobe MAX Japan 2007】 ニコニコ動画がActionScript 2を採用したワケ(レポート)ニコニコ動画とは2.1 参加方法動画投稿 意見を問いながら投稿できるコメントをもらえてモチベーションが高まる既存動画を加工する。2次3次加工が容認されているマイ

  • Adobe MAX リアルタイムレポート:基調講演 - てっく煮ブログ

    開始前の様子。社長の話概要Kevin Lynchコンテンツを提供するメディアが変わってきた1980年代:フロッピー1990年代:CD-ROM2000年代:ネットワーク重要なのは次のような5つのこと:コンテンツの重要性 見た目にこだわりがちだけど、コンテンツありきパーソナライズ 全ての人に同じものを見せるのではなく、TPO に合わせて見せ方を変える少ないことはよいことだ シンプルなことが好まれる動きに意味をもたせよう 人は動きに注目する何でもかんでもアニメーションさせるのではなく、理解を助けるためにアニメーションを利用する創るのはUIではなく経験 全ては最高の "Experience" のためにサンプル紹介自転車ツアーのデモhttp://www.amgentourofcalifornia.com/docroot/tourtracker2/index.htmlVideoH.264Moviest

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