2013年3月1日金曜日 部屋と引越しとビデオゲーム PlayStation4の発表や著名ゲームクリエイターの飯野賢治氏の訃報が報道される中、私はこの一週間、引越し作業で忙殺されていた(SCEのコンテンツビジネスの戦略及び飯野氏については時期を改めて書きたいと思う)。そのため、ゲーム業界の動向については、一足遅れてニュースを確認している。しかしながら、「引越し」というある種の「イニシエーション」は人間とビデオゲームの関わり方を考えるには良いきっかけになったように思える。 引越しにおけるパッケージとダウンロード 他の国の人々はどうか知らないのだが、日本における引越し作業は苛烈を極める。なによりも日本の住環境はグローバルに見ると、極端なまでに狭い。そのくせに日本人は物を収集することに愛着を感じる人が多い。 私も御多分にもれず、大量のCDと本、そして音楽雑誌を所有しており(一部は研究のための資料
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