When the founders of Sagetap, Sahil Khanna and Kevin Hughes, started working at early-stage enterprise software startups, they were surprised to find that the companies they worked at were trying…
JR東日本は7月2日、次世代通勤電車「E235系」の先行量産車を製作し、2015年秋ごろから山手線で営業運転を開始する計画を明らかにした。各車両に車いすやベビーカー用のフリースペースを整備し、車内広告は液晶ディスプレイによるデジタルサイネージ化する。 前面の大きな窓やディスプレイの採用などで「お客さま、社会とコミュニケーションする車両がデザインコンセプト。現行の「E231系500代」と比べ、中間者の優先席を1両当たり3席増やすほか、1人当たり腰掛け幅が46センチとなり、これまでから1センチ広がるという。前面・側面の行き先表示装置はフルカラー化する。 次世代パワー半導体として期待される「SiC」(シリコンカーバイド、炭化ケイ素)の採用により、電力ロスの低減と回生ブレーキによるブレーキ時の回生エネルギーを増加させるほか、コンプレッサをオイルフリーとするなど、環境性能も向上するという。 量産先行
朝日新聞の6月25日付け朝刊に、「アルゼンチン共和国 大統領府」による全面広告が掲載された。「アルゼンチンは債務返済を継続したいが、継続させてもらえない」と題して、最近の米連邦地裁の判決が同国を再びデフォルト(債務不履行)に追い込むとして抗議する内容だが、珍しい全面広告だけにTwitterなどで話題になった。 広告はシンプルなもの。サッカー・ワールドカップの同国代表ユニフォームでもおなじみ、国旗のライトブルーのラインを天地にあしらっている程度で、あとは文章による説明となっている。 広告の背景にあるのは、2001年にアルゼンチンが陥ったデフォルトだ。広告によると、債権者の92.4%が元本のカットに同意し、利息を支払い続けてきた。だが減額に応じなかった一部の債権者から格安で債権を買い取った投資ファンドが全額の支払いを求め、米ニューヨーク連邦地裁に提訴。同地裁は今月16日、同国に対し15億ドルを
次にあなたがフェイスブックにログインするとき、同社が広告機能を「改善」してユーザーのコントロール権限を増やすつもりだという通知を目にするかもしれない。フェイスブックのメッセージを分かりやすく言い換えると、同社はこれから、第三者サイトとアプリケーション上におけるユーザーのブラウジングと行動をトラッキングし、取得した情報をよりパーソナライズされた広告の配信に活用する、ということだ。 フェイスブックは現在、ユーザーのFacebookページに対する「いいね!」や、フェイスブック上で共有された個人的な情報を元に、ユーザーが興味をもつであろうと思われる広告を表示している。しかしまもなく同社は、米国内のユーザーが訪れるフェイスブック以外のウェブサイトやアプリケーションからもデータを取得し、ユーザーがフェイスブック以外の場所でとっている行動も参考にして関連性が高いと判断された広告を配信するようになる。 従
フェイスブック、ユーザーのWeb閲覧履歴を広告ターゲティングに利用開始2014.06.13 12:00 福田ミホ ますますアドアドしいフェイスブックへ。 フェイスブックが、ユーザーのWeb閲覧履歴をターゲティング広告に利用開始することを発表しました。これによって広告主は、Facebook上の広告をより「適切」なユーザーに対して表示できるようになります。 たとえばWebでTVとか靴とかの新製品を見たら、次にはFacebookのフィードの中で同じものを見る、ということです。同様のことはインターネットのいたるところですでに行われていますが、フェイスブックでは今まで情報を集めるだけで、広告には使っていませんでした。 ユーザー側から広告をコントロールすることも可能になります。広告上にドロップダウンメニューが追加され、指定したブランドを表示しないように設定できるようになります。痛み分け、という感じでし
Googleは米国時間6月30日、性を売り物にしたサイトの多くについて、同社が運営する広告ネットワーク「Google AdWords」から宣伝を締め出す新しい方針を打ち出した。ハードコアポルノや、マスターベーションやオーラルセックスを含む「性的行為の生々しい描写」を宣伝するサイトが対象となる。Googleは、この方針変更を3月に発表している。 Google Adwordsは、Googleのサイトだけでなくウェブ上のさまざまサイトに広告を掲載したい広告主を対象としたプラットフォームだ。広告は同社のドル箱であり、直近の四半期を見ても、広告売上は138億ドルで、売上高全体の90%を占めている。 Googleの広報担当者は、AdWords広告に占めるアダルトサイト広告の割合を明らかにしなかった。今回の変更のきっかけについて質問されても、Googleは定期的に方針を改定しており、アダルトコンテンツに
PCやスマートフォンでインターネットを利用していて、強制表示型の広告に出くわすことが増えてきた。 動画投稿サイトでお目当ての動画の再生前に差し込まれるビデオ広告にはようやく慣れてきたが、ポータルサイトでマウスポインタを動かした際や、スマホやタブレットでスクロールするために指を画面に置いた際などに「たまたま」選択したことになってしまう広告にはうんざりする。こちらの操作ミスと言えないこともないが、わざわざ操作ミスの起こりやすい位置に広告の入り口を配置するという「計算」に対し、どこにもぶつけようのないイラだちを覚えるのだ。 「放送・通信の融合」が叫ばれだした10年ほど前、広告メディアとして両者の特性を分ける際に「プッシュ(PUSH)型」「プル(PULL)型」という表現があった。受け手の意思に関係なく広告を届ける“放送”の手法はプッシュ型、受け手が能動的に情報を取りに行く“通信”はプル型、というわ
Facebookのオンラインおよびモバイル広告の計画のうち、ビデオに関する部分が強化されることになりそうだ。同社はオンラインビデオ広告プラットフォームのLiveRailを買収することに合意したと発表した。 LiveRailはマーケティング担当者やビデオ広告ネットワークを対象とするサービスを提供しており、パブリッシャーが、デジタルビデオをより賢明な方法で販売できるように支援する。同社のサービスには、リアルタイムに落札できる非公開および公開の動画広告用マーケットプレースや、広告ネットワークの管理と最適化のための一元化されたダッシュボードなどがある。 サンフランシスコに本社を置き、ニューヨーク、ロンドン、ルーマニアにオフィスを構えるLiveRailは2007年の創設。Major League Baseball(MLB.com)、ABC、A&E Networks、Gannett、Dailymoti
オンライン動画の普及がますます進む中、Googleは米国時間6月19日、動画広告テクノロジを専門に扱う新興企業mDialogを買収したことを発表した。 mDialogは、大手メディア企業と連携し、Appleの「iPhone」や「iPad」からGoogleの「Android」OS搭載端末、「Xbox」や「Roku」などストリーミング製品にいたるまで広範な製品に対する動画広告の運営および配信を支援している。 mDialogは当面、同社サービスの運営を継続する予定であるが、この新興企業のテクノロジは最終的にGoogleの広告技術スイート「DoubleClick」に組み込まれる予定だとGoogleは述べた。 「われわれはともに、ライブあるいはオンデマンドのコンテンツから収益を得る新しくより優れた手段をコンテンツ作成者に提供することを楽しみにしている」とmDialogは同社サイトで述べた。Googl
米Twitterは6月30日(現地時間)、4月にβスタートしていたモバイル向けアプリインストール広告の世界での提供を開始したと発表した。 広告主は投稿(Twitterカードやプロモツイート)に設置する[インストール]ボタンでユーザーをアプリストア(Google Playあるいは米AppleのApp Store)に直接誘導できる。ユーザーがアプリをインストール済みの場合は[開く]ボタンになり、これをタップするとTwitterのタイムラインから直接アプリが開く。 Twitterによるとβテストの結果は好調で、例えば米Playdotsはパズルゲーム「TwoDots」のインストール広告の採用後、短期間に100万本以上のインストールが達成できたとしている。 この広告は、Twitterが昨年9月に買収した米MoPubのモバイル広告サービス「MoPub Marketplace」上で提供する。料金体系はC
米Googleは7月3日(現地時間)、Google Play内に「Android Wear」搭載ウェアラブル端末向けアプリコーナーを開設した。 本稿執筆現在、IFTTTやPinterstなど、29本のアプリが登録されている。Android Wear端末からこれらのアプリを直接端末にダウンロードして利用できる。 Googleは6月26日からGoogle PlayでAndroid Wear端末の「LG G Watch」と「Samsung Gear Live」の予約を受け付けており、出荷予定は本稿執筆現在、前者は「1~2営業日以内」に、後者は「7月7日までに」になっている。 例えばGoogle Mapsアプリでは、端末の小さなディスプレイ(2インチ以下)に最適化されたナビを利用できる。Pinterestアプリでは、以前ピンしたことのある場所に近づくと、プッシュ通知が表示される。
Googleは7月2日、Android Wear搭載スマートウォッチとスマホ・タブレットを連携させるコンパニオンアプリ「Android Wear」をリリースした。 このアプリでは、スマートウォッチとのペアリングを設定した上で、使用する音声操作の選択や通知方法、画面表示などスマートウォッチの動作を設定できる。Android Wear対応アプリ一覧ページも確認可能だ。 アプリのアイコンは、スマートウォッチ上でカードをスワイプさせていくUIを模したもの。すでに発売を開始した「Samsung Gear Live」「LG G Watch」、今後発売される「Moto 360」などを使う上で必要となるので、購入を検討しているならとりあえずインストールしておいて損はないだろう。ただし、対応OSはAndroid 4.3以降となっている。
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