2012年のスーパーボウルが2月5日(現地時間)、インディアナ州インディアナポリスのルーカス・オイル・スタジアムでスタートし、米Google傘下のYouTubeは今年もスーパーボウルで放映されたCMをまとめるページ「AdBlitz」にCMを追加している。 このページは2010年から毎回YouTubeで公開されており、ページ上でCMについてリアルタイムでコメントを付けられる。今年からは、Twitter、Facebook、Google+のいずれかのアカウントでログインすると、そのアカウントのネットワーク内でCMについて話し合える機能が追加された。 スーパーボウルは米ナショナルフットボールリーグ(NFL)の王座決定戦。視聴率の高いこのイベントのCM枠は高額で、各社が力を入れたCMを配信することで有名だ。今年中継を担当するComcast傘下のNBCテレビの幹部によると、今年は30秒のCM枠が昨年の
![YouTubeに今年もスーパーボウルのCM動画まとめサイト ソーシャル機能を強化](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/298ee70b9c2257981c4a4da73ea46d479c3e406f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1202%2F06%2Fyu_bowl.jpg)