JR東日本は、2013年秋以降に東北エリアで運行する新しい列車「Tohoku Emotion」(東北エモーション)を発表した。 これは、新しい鉄道の未来を切りひらく取り組みの一つ。同社では単なる移動手段ではなく、列車に乗ること自体が旅行の目的となるような、魅力的な列車づくりを進めており、昨年12月に大船渡線で運行開始した「POKÉMON with YOU トレイン」、2013 年度冬以降に釜石線で運行開始する「SL銀河鉄道(仮称)」に続くもの。東北観光の新しい観光コンテンツとして展開する。 「Tohoku Emotion」は「地域に生きる」をコンセプトとし、東北地方に広がる伝統や文化を発見・体験してもらうサービスや列車の空間、食を提案する。具体的には、インテリアデザインには東北地方に広がるさまざまな伝統や技術、素材を使用。地元の十和田市現代美術館が提案するアート作品や東北の景色を楽しめる空
ペプシコーラで知られるアメリカのペプシコ社が16歳の女子高生の嘆願を受けて、今後、清涼飲料水であるゲータレードで食品添加物の臭素化植物油(BVO)を使用しないことを発表しました。 Petition | Gatorade: Don’t put flame retardant chemicals in sports drinks! | Change.org http://www.change.org/petitions/gatorade-don-t-put-flame-retardant-chemicals-in-sports-drinks Another Look at a Drink Ingredient, Brominated Vegetable Oil - NYTimes.com http://www.nytimes.com/2012/12/13/business/another-lo
アサヒ飲料は2月5日から、リニューアルした「アサヒ 十六茶」のテレビCM「アサヒ 十六茶 イキイキ登場」編の放映を開始した。今回のCMにはイメージキャラクターの新垣結衣のほか、全国47都道府県ご当地キャラクターも出演。合計54体のキャラクターが登場する。日本ご当地キャラクター協会によれば、全都道府県のご当地キャラクターが同一商品のCMシリーズに登場するのは初めて。 「各エリアで放送されているCMに関しては、そのエリアのキャラクターがラストカットに登場している」(アサヒグループホールディングス広報部)といい、地域に合わせた広告活動を実施していく。同社サイトでは北海道から沖縄まで、10パターンのCMが公開されている。
「どうせやるなら、楽しくやりたい」を信条に、スタークリエーターとして走り続ける佐藤可士和氏。クリエーティブな仕事とは何かを、若者に向けて語る。 クリエーティブかどうかは、マインドの問題 ──ユニクロ、楽天グループ、セブン-イレブン・ジャパンといった先端企業のクリエーティブディレクションを手掛けてきました。 クリエーティブのスタイルとして、結局、本質は何なのか、そう見続け、考え続けることで答えが必ず見つかっていくと思っている。枝葉を徹底的にそぎ落とし、真剣に見ようとしないと本質は見えてこない。何が本質かと考え抜かないと、それに突き当たらない。若いうちから、考え続ける習慣をつけるのが大切だ。 ──考え続ける? クリエーティブかどうかは、つまるところマインドの問題なのだ。能動的に何かをやろうと思っているか受け身なのか。クリエーティブの仕事は価値の転換そのものだからだ。一般の人が普段踏み込まない「
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