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ブックマーク / adv.yomiuri.co.jp (5)

  • 熱を加えると変化する新聞広告で地球温暖化にともなう海面上昇を実感|インタビュー:企画の仕掛け人|ojo 

    fgta9
    fgta9 2015/07/31
    同期がこんなところに!
  • オヤジギャグとアイデアと〜“馬鹿”許容のススメ|コラム:広告日和|ojo

    (Mon Jan 28 12:30:00 JST 2013/2013年2・3月号 広告日和) オヤジギャグとアイデアと〜“馬鹿”許容のススメ 澤嘉光 電通 コミュニケーション・デザイン・センター エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/CMプランナー 毎回のように言い散らかしては終えているコラムなのですが、今回は特に相当な仮説を書くので、いい加減だと思いながら読んでくださると気が楽です。 年齢を重ねることによる特典は羞恥心を失って行くことだとよく人に言っています。これは、なぜオヤジはオヤジギャグや駄洒落を恥ずかしげもなく言えるのだろう、と考察した結果として得たものなのですが、自分が年齢を増してくるごとにそれは身を以て実感しています。 つまり、そこで仮につまらないことを言っても、そこそこ年齢を重ねた今としては失うものがない、というか、今さら失っても特に大勢に影響のないもの、たとえば

    fgta9
    fgta9 2013/01/30
    電通の澤本さんのコラム…なんだろう…自分が新人だからなのか…「若手クリエーターへの叱咤激励」に読めてならない。もうすこし「馬鹿を恐れない」ようにしたいとおもいます。
  • 広告作りの筋肉を鍛える究極の「加圧トレーニング」|コラム:広告日和|ojo 

    (Mon Jan 30 12:00:00 JST 2012/2012年2・3月号 広告日和) 広告作りの筋肉を鍛える究極の「加圧トレーニング」 澤嘉光 電通 コミュニケーション・デザイン・センター エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/CMプランナー 最近「加圧トレーニング」に行った人の話をよく聞きます。周りを見回してもジョギングしたり、ヨガをしたり、ジムに通ったりと体を鍛えている人が多いので僕も何かしないといけないかなあ、なんて漠然と思っているのですが、漠然としたままで何も出来ていない状態です。「加圧トレーニング」の理屈は、筋肉にものすごい圧力をあえて加えてその状態で無理に運動をする事で筋肉を限界以上に鍛えていく、というものらしく、その圧を解放した時に血液が体の中を流れていく何とも言えない快感もあり、やはり限界を超えた力を強引に出させていくうちに筋肉も鍛えられていくというものの

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    fgta9 2012/01/31
    うん,うん.
  • 「日本を健康にしたい」企業活動の拠点 丸の内タニタ食堂からの情報発信|企業と広告事例|ojo 

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    fgta9 2012/01/28
    「食事・運動・休養という三つのサイクルの習慣化を推進する中で、健康計測機器といったハードな部分は充実しているものの、ソフト面では不十分だという課題があり、その解決のための突破口になれば」
  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    「エスノグラフィー」が、マーケティングや組織改革の場で注目されている。直訳すると「民族誌学」で、もともとは人類学において、「未開」の民族の文化や行動様式を理解するために用いられてきた手法だ。 これまでのマーケティング調査は、はじめに何らかの仮説を立て、それを検証していくことが一般的だった。ビジネスで使われるエスノグラフィーは、むしろ仮説を発見するためのアプローチと言える。現場に入り込んで、先入観を持たずに観察やインタビューなどを行い、そこで収集したありのままの情報の中から、新たな仮説を見いだしていくことに最大の特徴がある。 エスノグラフィーが注目される背景には、仮説起点によるマーケティングや組織改革の行き詰まりがある。消費者の嗜好が多様化し、商品・サービスの差別化が困難になる中、「消費者はこういうものを欲しているはずだ」と仮説を立てるこれまでの思考プロセスでは、なかなかイノベーションを

    fgta9
    fgta9 2010/10/06
    東京大学i.school( #ischool2010 )関連で@tamdai99のインタビュー記事
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