タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (35)

  • ×(バツ)がついたテスト答案が10万円になるチャンス!『先生!これも正解じゃないですか?』神回答募集キャンペーン開始!

    ×(バツ)がついたテスト答案が10万円になるチャンス!『先生!これも正解じゃないですか?』神回答募集キャンペーン開始! 2月1日(木)~2月28日(水)まで回答募集 応募者から50名に最大10万円分の図書カードプレゼント 株式会社フレーベル館(社:東京都文京区、代表取締役:飯田 聡彦、以下 フレーベル館)では、多くの中学校で入学試験が始まる2月1日(木)より、テスト上では不正解になるが、独創性に溢れている答案を募集する、“『先生、これも正解じゃないですか?』っていう答案大募集キャンペーン”を開催いたします。 [画像1: リンク ] 特設ページ→ リンク 今年の大学入試センター試験の地理Bで『ムーミン』に関する問題が出題され、「正解はムーミン谷かフィンランドか」で物議を醸したように、テストの問題にいろいろな捉え方をできることがあります。 「点数はもらえなかった、でも独創的で発見がある。」

    ×(バツ)がついたテスト答案が10万円になるチャンス!『先生!これも正解じゃないですか?』神回答募集キャンペーン開始!
    fgta9
    fgta9 2018/02/01
  • プロモーションコストなしで“バズる”ウェブ動画の作り方--アドテック東京

    デジタル広告、デジタルマーケティングの一大イベント「ad:tech tokyo 2015」が12月1日と2日に開催された。「Web広告映像の未来はどっちだ」と題されたカンファレンスでは、ネットで話題になった動画や受賞した動画の仕掛け人4人が、成果を上げるための動画の作り方のヒントをレクチャーした。 ウェブ動画の方程式は「○○が××する」 セッションでは、モデレーターとして「豆しば」や「YASUKAWA BUSHIDO PROJECT」を手がけた電通の阿部光史氏、サントリーC.C.レモンのCMを手がける博報堂ケトルの石原篤氏、資生堂でCMプランナーを務める小助川雅人氏、KINCHO(大日除虫菊)のトイレ洗浄剤「サンポール」のCMを制作したワトソン・クリックの中治信博氏の4人が登壇した。 石原氏は、キックボクサーである現役女子高生が、身軽に校内や街中を駆け抜ける「忍者女子高生」を企画。ストー

    プロモーションコストなしで“バズる”ウェブ動画の作り方--アドテック東京
    fgta9
    fgta9 2016/01/21
    このタイトルは良くないと思うんです、「安くてもバズらせれる」ならまだしも、「お金ないけどバズらせてね」っていう無茶振りにつながるから。
  • トゥイッターランドや場末の飲み屋で「オレのことを認めろ」と叫ぶオッサンたちに見る心の老化(追記あり):クロサカタツヤの情報通信インサイト

    権力というのは人間による人間の支配であって、政治というのはその具体的な表現形態というか実現手段であるはず。 だとすれば、権力から逃れる第一歩は、その政治の輪から逸脱すること、ではないでしょうか。実際、国家権力にとっての当の敵は、革新勢力ではなく無政府主義だと言われます。 権力とは権力を信じることを基礎的なルールとしたゲームである。仮にそうだとすると、権力を権力と見做さないことこそ、権力にとって最大の恐怖なのでしょう。 これは別に、社会システム全般に限った話では、ありません。ミクロな人間関係の中にも、見え隠れしています。 たとえばオッサンの世界では「オレ(たち)のことを認めないお前はバカだから死ぬべき」みたいな物言いが溢れてる。そしてそれは多分、古今東西を問わない。それこそトゥイッターランドにせよ場末の飲み屋にせよ、大体同じ。 オッサンというのは、つまりそういう生き物なんでしょうね。おもし

    トゥイッターランドや場末の飲み屋で「オレのことを認めろ」と叫ぶオッサンたちに見る心の老化(追記あり):クロサカタツヤの情報通信インサイト
    fgta9
    fgta9 2015/06/19
    「せめて自分は」というところに共感しました……!
  • グノシー、記事ヘッダで自動再生する「動画広告」--6月中旬から

    キュレーションアプリ「グノシー」を提供するGunosyは6月3日、動画広告の新商品「Gunosy Premium Ads ヘッダービデオ」を6月中旬から提供すると発表した。 グノシーの各種タブの最上部と、一部の一般コンテンツ記事のヘッダに“自動再生”で動画広告を配信できるという商品。オール/エンタメ/ビジネス/スポーツの中から広告の配信カテゴリを選べるとしている。グロス価格はオールリーチが400万円、男性/女性ターゲティングが各500万円。出稿の問い合わせを6月3日から受け付けている。 Gunosyは2月に初めての動画広告商品となる「Gunosy Native Ads ビデオ」を発表した。同社によれば、同商品が「30秒動画において平均視聴完了率が35%を超える」など成果を上げていることから、新たな動画広告商品を開発したという。 グノシーは3月にインストール数900万件を超えた。媒体資料によ

    グノシー、記事ヘッダで自動再生する「動画広告」--6月中旬から
    fgta9
    fgta9 2015/06/03
    “グロス価格はオールリーチが400万円、男性/女性ターゲティングが各500万円”
  • ツイキャス、チケットEC事業に参入--1000万ユーザー突破で次のステージへ

    ユーザー登録数1000万件を誇る動画配信サービス「ツイキャス」を運営するモイは4月22日、チケットEC事業に参入した。配信者は、ツイキャスの自身の配信画面でイベントやライブの電子チケットを販売できる。同社ではミュージシャンなどを中心とした利用を見込んでおり、流通総額を年間数十億円の規模にまで広げるのが目標という。 チケットはツイキャス上に開設した「キャスマーケット」で取り扱う。住所や銀行口座を入力してキャスマーケットに登録することで、モイにチケットを委託して販売できる。モイはチケットの内容を審査して安全性を高める。 チケット購入者はモイの口座に代金を振り込み、モイは毎月2回、依頼主の口座に販売手数料を差し引いた代金を振り込む。販売手数料は、ライブ動画配信中とその後1時間以内は当面無料とし、それ以外は8%。振込手数料は無料。万が一イベントが中止になった場合などは返金するという。 当初はユーザ

    ツイキャス、チケットEC事業に参入--1000万ユーザー突破で次のステージへ
    fgta9
    fgta9 2015/04/22
    “配信者は、ツイキャスの自身の配信画面でイベントやライブの電子チケットを販売できる”
  • グリー、“放送前”の人気番組がわかるアプリ「ランキン★TV」--東芝「TimeOn」を活用

    グリーは6月11日、放送開始前の人気番組がわかるアプリ「ランキン★TV」の提供を開始する。ランキングを提供するデータベースに東芝の液晶テレビ「REGZA」で使用しているクラウドサービス「TimeOn」を採用する。iOS 5.0以上のiOS端末から利用でき、ダウンロードは無料だ。 TimeOnは東芝が2012年の秋から、液晶テレビで採用しているネットワークサービスのこと。「タイムシフトマシン」機能で一時保管した番組の中からシーンを検索したり、ネットで話題のシーンを再生できるなどの機能を備える。サービスの一つとして、東芝の対応テレビなどに録画予約されたデータを集約した「予約ランキング」を提供。ランキン★TVでは、そのデータをベースにランキングを生成している。 ランキングは、関東キー局7チャンネルに対応。毎朝プッシュ通知で送られてくるほか、現在放送中の番組ランキングと数時間後に放送予定の番組ラン

    グリー、“放送前”の人気番組がわかるアプリ「ランキン★TV」--東芝「TimeOn」を活用
    fgta9
    fgta9 2013/06/13
    たいへん素晴らしいアプリだと思います!こういうの待ってた!(←やれよ)
  • サイバーが小学生向けにプログラミング教育事業を開始--投資先と新会社を設立

    サイバーエージェントとライフイズテックは、小学生向けプログラミング教育事業を展開する新会社「CA Tech Kids」を5月31日に設立したことを明らかにした。資金は資準備金を含めて400万円。株式はサイバーエージェントが65%、ライフイズテックが35%を保有する。 CA Tech Kidsでは、小学生向けにプログラミング教育事業を展開する。6月10日より、1日間の体験プログラム「Tech Kids CAMP 1DAY無料体験会」と3日間のプログラム「Tech Kids CAMP SUMMER 2013」の参加者を募集する。 ライフイズテックは、プログラミング教育などを中心とした中高生向けITキャンプ「Life is Tech!」を展開するスタートアップ。Life is Tech!では、中高生が大学生メンターとともにITについて学んでいる。CA Tech Kidsでは、このプログラムを

    サイバーが小学生向けにプログラミング教育事業を開始--投資先と新会社を設立
    fgta9
    fgta9 2013/06/10
    新会社のイケメン社長がサークルの後輩な件(驚) どんどん上がっていくなー。ファイト!
  • グーグル、「Google Glass」のチュートリアル動画を公開

    Googleは米国時間4月30日、大いに期待されているウェアラブル技術Google Glass」の操作方法をユーザーが理解するのに役立つ動画を公開した。 動画は、メガネフレームのタッチパッドがこめかみと耳の間に位置していることを説明している。ユーザーはタッチパッドをタップすることにより、Google Glassを起動できる。ホームスクリーンの画像の位置は、自分の視線の上部に「収まる」よう手で調整できる。 タッチパッドでのGoogle Glassの操作は、かなりシンプルだ。指でパッドを前後にスワイプすることで、Google Glassのタイムラインを構成する個々のカードを動かしながら眺められる。さらに詳しく情報を見たい場合は、タッチパッドをタップしてカードを選択する。カードの配置は、左側に天気、到着予定の航空便、カレンダー上のイベントといった現在進行中のものがまとめられ、右側にはメッセージ

    グーグル、「Google Glass」のチュートリアル動画を公開
    fgta9
    fgta9 2013/05/01
    リモコンが欲しい。というのも、メガネのテンプル部分をタッチして操作するみたいだから。
  • 指がスマホの受話器になる手袋「hi call」発売--iPhone 5などに対応

    コスモウェブは2月7日、iPhone 5に対応して、指が受話器になる手袋「hi call」の国内販売を開始した。 hi callは、小指部分にマイク、親指部分にスピーカーを内蔵した手袋。Bluetooth対応で、iPhoneをしまったままでも、耳に手をかざす“電話のジェスチャ”で通話できる。手首部分のマルチファンクションボタンを使えば、 体がカバンのなかに入ったままでも着信に対応できるという。 Bluetoothの使用範囲は約12m。USBケーブルで充電でき、スタンバイ状態の場合最大で10日間もつとされ、20時間の連続通話が可能。iPhone 5/4のほか、Bluetooth搭載の対応スマートフォンで通話できる。 男性用、女性用のサイズでブラックとグレーを用意しており、価格はともに9800円となっている。iPhoneケース・カバー専門店のiPhone 5ケース内で購入できる。

    指がスマホの受話器になる手袋「hi call」発売--iPhone 5などに対応
    fgta9
    fgta9 2013/02/07
    新しいな、発想が。
  • ソニー、「Android」搭載「Walkman F800」シリーズを発表

    米国で2012年8月に販売が予定されているソニーのWalkman F800は、一見何の変哲もないようだが、実際にはこれまでのWalkmanには見られない機能を搭載している。 まずは基性能から。Walkman Fシリーズは3.5インチのマルチタッチ対応LCDディスプレイと「Tegra 2」(デュアルコア)プロセッサを採用し、「Android 4.0」を搭載する。ソニーはプレスリリースで「Google Play」と「Music Unlimited」への対応に言及している。残念ながら同社は容量を控えめにすることに決めているようで、16Gバイト(269ドル)と32Gバイト(299ドル)のモデルがある(欧州向けには8Gバイトのモデルが用意されている)。Fの外観はソニーの現行のデザイン戦略に沿った典型的なもので、全体的にミニマリズムを貫き、筐体は薄くなっている。 2011年発売された「Walkman

    ソニー、「Android」搭載「Walkman F800」シリーズを発表
    fgta9
    fgta9 2012/07/19
    アンドロイドがどう機能しているのかわからない…!
  • 「炎上マーケティング狙っていない」--studygiftに集まる賛同と批判の声

    paperboy&co.の創業者であり、カフェ経営やクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」などを手がける家入一真氏。そんな家入氏が中心となって立ち上げたプロジェクト「liverty」がある。 「イメージ的にはTwitterでフォローしあったり、Facebookで友人関係になったり、そんな感じでチームを作っていければいい。職業も立場もバラバラ、1つの企画をモチベーション高くやっていく」――家入氏がこう語るように、livertyでは経営者からサラリーマン、フリーランサー、学生ら約20人が集まり、自分たちの手がけたいサービスを企画し、素早いスピードでリリースしていく。 サービスで得た利益やノウハウをメンバー間で分配することで、時間や場所、社会的な立場に縛られない新しい働き方、生き方を模索していくという。プロジェクトで得たノウハウなどは、最終的にドキュメント化して共有し、地方などにも広

    「炎上マーケティング狙っていない」--studygiftに集まる賛同と批判の声
    fgta9
    fgta9 2012/05/24
  • 5秒動画の共有サービス「5Seconds」、サービスを本格始動

    Miewは9月14日、スマートフォン向けソーシャルビデオサービス「5Seconds」の正式サービスインを発表した。App Storeより無料でダウンロードできる。 5Secondsはスマートフォンで撮影した最大5秒間の映像に白黒、セピアといったエフェクトやエンドロールテキストを付けてサイト上で共有できるサービス。動画の長さを5秒間に限定することで、単純な動画共有サービスとしてではなく、メッセージサービスのような利用を想定しているという。 同社では5月中旬にもクローズドベータを開始。9月1日にはApp Storeにアプリを公開していたが、9月14日に公開したバージョンでFacebookやTwitterとも連携。動画を投稿した際にソーシャルメディアにフィードできるようになった。 Miewでは今後、学生団体や各種コミュニティと連携して独自にコンテンツを配信していき、利用方法を提案していくという。

    5秒動画の共有サービス「5Seconds」、サービスを本格始動
    fgta9
    fgta9 2011/09/18
    使ってみたけどイマイチ面白さが不明……
  • グルーポンで修士課程の授業が57%引き--米大学

    ナショナル・ルイス大学(National Louis University:NLU)が、クーポン共同購入サイトGrouponを通じて教職修士課程の入門コースを約57%割り引きの料金で提供するクーポンを販売した。Grouponのサイトによると、15人以上の購入が取引成立の条件となっていた同クーポンに対し18人が申し込んだ。現在、販売は終了している。 Chicago Tribuneによると、これは学術機関がGrouponを通じてクーポンを提供し、さらに取引が成立あるいはクーポンが実際にアクティベートされた初めてのケースだという。

    グルーポンで修士課程の授業が57%引き--米大学
    fgta9
    fgta9 2011/09/14
    ええええええ
  • ソフトバンクのスマセレは真のソーシャルフォンを生み出せるか

    2011年夏の大規模な端末発表会を見送っているソフトバンクが5月26日、興味深い2つのサービスを発表した。それがAndroidアプリのパック配信となる「スマートセレクト」(スマセレ)と、その中に含まれる「ソーシャルフォン」のバージョンアップだ。 アプリの取り扱いでは、NTTドコモとKDDIが先行して独自のAndroidマーケットを開始しているが、それとはだいぶ様子が違う。今回の発表から読み取れる範囲で狙いを探りたい。 スマセレは米Sprint IDの日版--Google ID不要が普及に繋がるか スマセレをみて、米国のアプリパックの一括ダウンロードサービス「Sprint ID」を想像した人は結構なモバイル通だろう。米国の大手通信事業者Sprintが提供している変則的なAndroidマーケットで、あらかじめ用意された興味やカテゴリなどで分類されたアプリパックを一括でダウンロードさせる。パッ

    ソフトバンクのスマセレは真のソーシャルフォンを生み出せるか
    fgta9
    fgta9 2011/05/27
    ふむ。
  • MS、Windows Phone最新版に合わせアプリ市場も刷新へ

    Microsoftが米国時間5月24日に開催した「Windows Phone 7」の次期アップデート「Mango」(開発コード名)に関するイベントでは、ソフトウェアやハードウェアの発表に加えて、ウェブ利用に正面から取り組む計画も明らかになった。2011年秋に予定されているこのアップデートには、オンラインの「Windows Phone Marketplace」の新版も含まれるという。 Googleの「Android Market」やResearch In Motion(RIM)の「BlackBerry App World」と同様、このオンラインマーケットプレイスのMango版でも、専用ウェブサイトからWindows Phone搭載端末にゲームなどの販売やダウンロードができるようになる。 米CNETがこのニュースを発見したブログ投稿には詳細がほとんど書かれていないが、MicrosoftでWin

    MS、Windows Phone最新版に合わせアプリ市場も刷新へ
    fgta9
    fgta9 2011/05/25
  • “「ひとり飯」「ひとり飲み」を卒業!”  「飯とも」が見つかるiPhoneアプリ『ココイコ!?』登場

    ソーシャル・ブックマークサービス「Alike.jp」を運営する株式会社アライク(社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:日下 康幸)は、2011年5月25日、皆様のべに行きたい欲求を後押しするiPhoneアプリ『ココイコ!?』をリリースしました。『ココイコ!?』とは、「朝から焼肉モードだけど一人ではちょっと・・・」、「今日飲みに行きたいけど、誰かいないかな?」そんな皆様の、外したい欲求と、友達探しの面倒くささを解決するサービスです。 『ココイコ!?』詳細: リンク ■ 『ココイコ!?』使用方法� 1. Facebookや、Twitterのアカウントでログイン� 2. 行きたいお店を選んで、コメントを記入� 3. コメントがFacebookのウォールと、TwitterのタイムラインにShare 4. それを見た友達が「つれてって!」をクリック 5. コミュニケーション開始 また友達の行きた

    “「ひとり飯」「ひとり飲み」を卒業!”  「飯とも」が見つかるiPhoneアプリ『ココイコ!?』登場
    fgta9
    fgta9 2011/05/25
    これ誰が使うんだろう…
  • Twitter、TweetDeckを4000万ドルで買収か--CNN報道

    CNNの米国時間5月23日付けの報道によると、TwitterがTweetDeckを4000万ドルの現金および株式で買収することに合意したという。TweetDeckは、多くのTwitterユーザーに人気のデスクトップクライアントである。 この取引は正式に発表されてはいないが、買収に関する合意が23日に締結されたことを消息筋の話としてCNNは報じている。 Twitterは同報道に対するコメントを拒否しており、「うわさには今後もコメントしない」と同社広報の公式Twitterアカウントで述べている。 TweetDeckは最近、買収合戦の対象となっていることが報じされていた。The Wall Street Journal は4月、TwitterがTweetDeckを5000万ドルで買収するために「詳細な話し合い」に入っていると報じていた。 TechCrunchは2月、TweetDeckについて、Tw

    Twitter、TweetDeckを4000万ドルで買収か--CNN報道
    fgta9
    fgta9 2011/05/24
    ほほう。
  • 指定したFacebook上の友人のみと写真共有できるアプリ「Potofoto」

    ネイキッドテクノロジーは5月17日、Androidアプリ「Potofoto」を発表した。Androidマーケットから無料でダウンロードできる。 Potofotoは、写真の共有を通してFacebook上の友人とコミュニケーションを取れるサービス。アプリで撮影した写真や端末に保存している写真をアップロードし、共有したい友人を選択することで、その友人間限定でアクセスできるグループが作成される。グループ上で写真をアップロードしたり、コメントしたりたりできる。 また、ウェブサイトからグループにアクセスできるほか、グループへの投稿内容をFacebook上のプライベートなウォールに反映させることも可能だ。 ネイキッドテクノロジー代表取締役社長兼CEOの朝倉祐介氏は「従来のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、友人が増えるほどに、『仕事』や『友人』などいろいろなセグメントにつながるため、気軽に投

    指定したFacebook上の友人のみと写真共有できるアプリ「Potofoto」
    fgta9
    fgta9 2011/05/18
  • トランスコスモス、企業のソーシャルメディア活用を運用面からサポート

    =============================================================================== トランスコスモス、企業のソーシャルメディア活用を運用面からサポート ~電話・Webサイト・広告など、さまざまな顧客接点で収集した“声”を分析、得た知見を基にFacebook/Twitterのコミュニケーションを設計・運用~ =============================================================================== トランスコスモス株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715、以下、トランスコスモス)は、企業によるFacebookやTwitterなどのソーシャルメディア活用を運用面からサポートする、ソーシャルメディア運用サポート

    トランスコスモス、企業のソーシャルメディア活用を運用面からサポート
    fgta9
    fgta9 2011/05/17
    #tmi2010
  • アマゾン、タブレットを年内に投入か?--DigiTimes報道

    DigiTimesは情報筋の話として、台湾のQuanta ComputerがAmazonからタブレットPC製造を受注したと報じた。同タブレットは、E Inkの電気泳動ディスプレイをタッチパネルに採用するという。 同タブレットの出荷は2011年後半を予定しており、月間の発注台数はピーク時で70万~80万台と予測されている、とDigiTimesは伝えている。 情報筋によると、Amazonは、Kindleの販売が北米や欧州以外で振るわないことから、「iPad」に対抗するタブレットをリリースするよう圧力を受けているという。また、この新型タブレットは、Amazonが最近開設した「AppStore」や「Amazon Cloud Drive」を利用すると思われる。

    アマゾン、タブレットを年内に投入か?--DigiTimes報道
    fgta9
    fgta9 2011/05/09