・盾ゲー(システム解析の話題ではない) 日本でよく知られているRoguelikeであるトルネコやシレンは盾ゲーである。特に初期シリーズは、防御力の影響が大きすぎることがよく知られる。 シレン等での盾の意義のシステム解析は今回はさておき、トルネコ等の元になったオリジナルRogue(クローンも)には盾がなく、鎧しかない。なぜ鎧はあるが盾がないかというと、オリジナルRogueのシステム引用元のOD&D/AD&Dでは、盾のベースアイテムのバリエーションが少なすぎるからだと思われる。 日本で普及していた赤~黒箱のCD&Dでは、魔法の盾でもない限り、盾には1種類しかなく、ACにも「1」(被命中率5%)の差しかなかったことはよく知られていると思われる。実際は後発ルールであるCD&DはCRPGへの影響は(時系列上)全く関係ないが、CD&Dの原型であり、多くの最初期CRPGの原型であるOD&Dの基本ルールで