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2018年3月6日のブックマーク (11件)

  • あの頃、僕たちはiPhoneもAndroidもぶっ潰したかったんだ - WICの中から

    それはそれは昔の話、iPhone一辺倒だったスマートフォン市場にAndroid機が挑戦を始めた頃の話。携帯とPCの垣根が揺らぎだし、PCのうち「消費者」的な機能が携帯へと輸入され始めていた。その流れを受けて某社ではAndroidでも、もちろんiOSでもない新たな勢力を打ち上げようと、あるプロジェクトが動いていた。 携帯にPC的な機能を付与するのではなく、PCを携帯的な使い勝手にすれば…。 その製品思想を元に、PCCPUを保有しWindowsとSymbian(いわゆるガラケーのOS)の両方のOSが動く、デュアルOS携帯電話の開発が始まった。PCの開発部隊に所属していた若き日の僕は、唐突にこのプロジェクトにアサインされた。 迷走する試作機 致命的な問題 超法規的処置 壮絶な人体実験 再起不能(リタイア) 夢の終わり 迷走する試作機 言うまでもなくチャレンジングで無茶な製品企画だった。ソフト・

    あの頃、僕たちはiPhoneもAndroidもぶっ潰したかったんだ - WICの中から
    field_combat
    field_combat 2018/03/06
    いいロマン物語
  • 初代スト2 ザンギエフVSガイルはザンギ有利

    ひたすらしゃがみ中キックを繰り返し、相手が飛んできたらサマー 初代スト2では猛威を振るった戦法で、特に飛び道具を持たず機動力もないザンギエフは圧倒的に不利であり、そのあまりの不遇に「待ちガイルは卑怯」とまで言われていた時代があります。 ところが初代スト2末期には研究が進み、最終的にはザンギエフ:ガイルのダイアグラムは8:2でザンギ有利 人によっては9:1でザンギ有利という人まで出てきました。 ザンギの基性能 初代スト2のスクリュー間合いは異常に広い 黄色がスクリューの投げ間合い ホンダ側の白枠が投げられ間合いになります。 つまりスタート地点からホンダが一歩でも前に出れば即吸い込まれる程の間合いです。 スクリュー後に間合いが離れない 初代スト2ではスクリュー後密着したままなので一度スクリューが決まると相手が死ぬまでスクリューハメ出来ます(3回スクリューで死亡) ザンギのスクリューハメは絶対

    初代スト2 ザンギエフVSガイルはザンギ有利
  • 量産品は試作品を超えることはできない——スタートアップが中国で量産するときに起きること|fabcross

    「自分の作ったものを多くの人に使ってもらいたい」。 Makerとして話題になるような作品ができれば誰しも思うことだ。10個、20個なら試作(fabrication)の範疇を大きくは出ないが、数千、数万となると、量産(manufacturing)の世界へと踏み出さざるをえない。少ない資金での量産を考えたとき、中国は、依然有力な選択肢だろう。ただ、そこには心得ておくべきポイントがいくつかある。稿では発注者側のテクニカルアドバイザーである筆者が、実際に体験したリアルな量産の現場をレポートする。 中国での量産を決断 今回対象となった商品のひとつは「うんこボタン」と命名された赤ちゃんの健康管理デバイス。排泄や授乳、睡眠などのデータを取得し、アプリで管理する。もうひとつは、筆者が関わるSTEM教育用マイクロコントローラー「micro:bit」のケースなどのアクセサリー。前者は144Lab、後者はスイ

    量産品は試作品を超えることはできない——スタートアップが中国で量産するときに起きること|fabcross
    field_combat
    field_combat 2018/03/06
    金型で作っても同じにならないんだな、やっぱり。プラモデルとかの精度って相当ヤバいんだろうな。木材をレーザーカッターで切っても毎回違うしなぁ
  • 2つのHDMIを混ぜる装置 - なひたふJTAG日記

    2つのHDMI入力を混ぜて出力する装置を作りました。 基板を設計していたのが2月18日ごろで、生基板が出来上がったのが2月26日だったので、実装も超特急です。どんなに急いでも出図から実装まではやはり、2週間くらいはかかります。 基板屋さんと実装屋さんに急いでもらったので、私も休日返上で急いで動作確認しました。 前回作った基板では720pまでしかいかなかったのですが、HDMIのクロックとD0の間にGNDのガードを設けることで、1080pが出るようになりました。クロストークってやつですね。 実装が上がったばかりの基板と、アルミを削り出しで作ったヒートシンクです。 ヒートシンクは、Kintex-7とDDR3 SDRAMの部分にちょうどあたるように出っ張ってできています。 このヒートシンクは、学生さんが3D CADで設計してくれました。 ヒートシンクで蓋をすると、こんなつるっとした感じになります。

    2つのHDMIを混ぜる装置 - なひたふJTAG日記
    field_combat
    field_combat 2018/03/06
    面白い
  • これぞプロのデザインテクニック!UIデザインの印象がよくなるデザインの知識とテクニックのまとめ

    Webサイトやスマホアプリをデザインする際に、カラー・タイポグラフィ・レイアウトなどはどのようにすればうまくいくのか、ユーザーインターフェイスのデザインが一手間加えるだけでよくなるデザインの知識とテクニックを紹介します。 10 cheat codes for designing User Interfaces 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 1. テキストは重要、より大きく! 2. 複数のブラックを作成しない 3. カラーを理解するためには数学が大切 4. 空白スペースを活用してグループ分け 5. カラーを使用して行を区切る 6. ドロップシャドウの代わりに乗算を使う 7. 一行の長さ 8. 新しいデザインに執着しない 9. ブランドカラーをアクセントとして使用する 10. リストにおけるビュレットのデザイン 1

    これぞプロのデザインテクニック!UIデザインの印象がよくなるデザインの知識とテクニックのまとめ
  • 小学館、外務省のやらかしで「チンギスハン肖像画に落書きのコロコロコミック発売中止」の不幸なやばみ(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • 大林寛「デザインの「美しさ」について」 | ÉKRITS / エクリ

    見ることは言葉よりも先にくる。子供はしゃべれるようになる前に見、そして認識する。ジョン・バージャー『イメージ — 視覚とメディア』 デザインとアートの同一性 よくデザインは問題を解決するものであり、アートは問題を提示するもので、まったく別物と言われる。しかしこれはどうも疑わしい。 なぜならデザインとアートは、同じプロセスで制作される。どちらも制作者によって目的が決まり、それを元に関係者が集められる。その上で公開される場所が選ばれ、最後に利用者/鑑賞者によって意味付けがなされるところまで、同一性が認められるのだ。 つまりデザインとアートの違いは、登場人物の経験の差異にしかない。制作者の経験によって、制作物の目的が決まり、利用者/鑑賞者の経験を元にして、意味や評価が生まれる。それらの違いはすべて、制作の〈外〉にある産業や商業によって規定されているのだ。 これはデザインとアートが、それぞれ工藝品

    大林寛「デザインの「美しさ」について」 | ÉKRITS / エクリ
  • Spotifyがフリーミアムモデル界の最強モデルである理由|決算が読めるようになるノート

    新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINE友達登録してください。 https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- 最近はアメリカで、大型の株式上場が相次いでいます。つい先日はDropboxを取り上げましたが、今日は音楽ストリーミング界最大手のSpotifyを取り上げたいと思います。 今回、Spotifyがニューヨーク証券取引所に上場申請を行った際の申請書が公開されました。 Spotify Technology S.A. FORM F-1 REGISTRATION STATEMENT 今回のSpotifyの株式上場は、通常の株式上場とは若干異なり、新規に株式を発行せず、既存の株式を証券取引所に上場するという形をとっています。これをDirect Listing(ダイレクト・リスティング、

    Spotifyがフリーミアムモデル界の最強モデルである理由|決算が読めるようになるノート
  • 「ランクマッチ」に蔓延る4つの勘違いと最適解の考察 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    ランクマ。いまやどんな対戦ゲームにも実装されている、インターネットを介した対戦モードの一つである。その呼び名はゲームによってランクマッチ、ランキングバトル、レーティングバトル、ラダー、段位戦など多岐に渡るが、要は対戦の結果によって対戦相手とポイントを取り合い、モノによってはポイントに応じて段位や階級が与えられるというゲームモードのことだ。総称が無い以上仕方ないので、この記事では一番メジャーな呼び名であるランクマッチを便宜上採用する。 ランクマッチはどんな対戦ゲームにも当たり前のように実装される一方で、ゲーム開発者がこのシステムについて完全に理解しているとは言い難い。ランクマッチはヘビーユーザのために用意されたシステムで、その真価を理解するには同じゲームを数ヶ月間、何も知らない初心者から最上級者になるまで遊び続けなければならないからだ。日常的にゲームを遊ぶ開発者すら割合としては少ない昨今、一

    「ランクマッチ」に蔓延る4つの勘違いと最適解の考察 - 実践ゲーム製作メモ帳2
  • 株式会社日本創発グループ採用サイト

    創発グループには34社の連結事業会社があり、それぞれの会社には個性あるサービスとそれをサポートする多くの役割があります。 グループの理念に基づく想いをこめたモノづくり領域において、各社・各人との連携を今後も強化していきたいと考えています。 役割をこだわりぬきたい人や、さまざまな働き方を知ることで変化に富んだ職種にチャレンジングしたい人、どちらの思いをお持ちでも日創発グループで活躍できる環境を見つけることができます。 成長したいと前向きに考えているみなさんと、ともに働けることを心から楽しみにしています。 代表取締役社長 藤田一郎

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  • IRコンサルティングのブルーマーリンパートナーズ

    企業価値の向上を目的としたM&A、資政策、戦略の策定、実行支援、新規事業開発のコンサルティングサービスを主に大企業向けに提供しています。

    IRコンサルティングのブルーマーリンパートナーズ
    field_combat
    field_combat 2018/03/06
    イマドキのグラデーション、インタラクション