タグ

2020年10月12日のブックマーク (5件)

  • 大分県の離島に「住みよい北朝鮮」を築き上げた村長親子の末路 親子56年の「王朝」に吹いたつむじ風

    32年もの間、村長の椅子に鎮座してきた 大分県東国東ひがしくにさき郡姫島ひめしま村(人口1930人、2017年3月1日時点)は、瀬戸内海にぽっかりと浮かぶ日有数の「一島一村」の自治体である。 2016年秋、そんな島で、歴史的な事件が突然起きた。 〈61年ぶり村長選へ、来月の姫島村長選〉 同年10月18日、大分合同新聞がこんな見出しで大きく報じるなり、島には続々と報道陣が上陸してきた。8軒しかない旅館や民宿は季節外れの繁忙期に突入した。小さな村の騒ぎは大手紙の全国版でも報じられ、その名が知られることとなったのである。 姫島の村長選は1955年にあった一騎打ちを最後に、16回も無投票が続いた。その間、現職の藤昭夫(取材当時73)は初当選時からじつに8度も不戦勝。つまり、32年も投票用紙に自分の名前が書かれたことが1度もないまま、島の主の如く村長の椅子に鎮座してきたというわけだ。

    大分県の離島に「住みよい北朝鮮」を築き上げた村長親子の末路 親子56年の「王朝」に吹いたつむじ風
  • Open Peeps, Hand-Drawn Illustration Library

    Open Peeps by Pablo Stanley. Free for commercial and personal use under CC0 License. Mix & Match.The library works like building blocks made of vector arms, legs, and emotions. You can mix these elements to create different Peeps. Combine clothing and hairstyles to add flair. Change emotion with different facial expressions. Set the scene with different poses—including standing and sittingDownload

    Open Peeps, Hand-Drawn Illustration Library
    field_combat
    field_combat 2020/10/12
    カートゥーン寄りのイラスト集。パーツを組み合わせてバリエーションが多彩
  • WebGLで綺麗な線香花火を作る

    夏が完全に終わってしまいましたね。今年は花火をできなかった人も多かったことと思います。 そんなこともあってWebGL(three.js)を使って線香花火を作ってみました。 WebGL線香花火デモページ ソースコード(github) はじめに 写真や、スローモーションで撮影された動画などが参考になるのでまずは見てみましょう。 画像検索:線香花火の写真 参考にした動画 玉から飛び出した火花が分裂している、そして火花の動きが速すぎて人の目には点ではなく線に見えるのがわかると思います。 また、写真ではボケが遠近感を出していて美しいので再現したいですね。 この記事では、WebGLによる線香花火の描画について、個人的に線香花火の大事だと思う3つの要素 滑らかな軌跡 綺麗な枝分かれ 美しいボケ それぞれについて解説します 滑らかな軌跡: 火花の軌跡の方程式 シンプルな自由落下ではなく、空気抵抗も入れた式

    WebGLで綺麗な線香花火を作る
  • サンフランシスコのモバイルゲーム会社に入って驚いたこと -リリースまで- - GAME NEVER SLEEPS

    前回の日常編に続き、サンフランシスコにあるモバイルゲーム開発スタジオの業務編(2014-18)です。もう退社から2年も経つので、ずいぶん変わったことも多いと思いますがまあ記録として。どんな感じで働いているのかも知ってもらうと業務も伝わりやすくなる気がしますので、こちらで興味を持っていただければ日常編もぜひ。あくまでも僕がいたのはサンフランシスコにあった一スタジオで、それほど外注や他スタジオとのコラボもなかったので、どれくらい一般的なのかはぜんぜん知りませんのでご注意ください。 gameneversleeps.hateblo.jp 業務全般で驚いたこと 僕の職種はゲームデザイナーで、日でいう企画職にあたります。売り切りのコンソールゲーム開発では納期までに面白いものをなるべく高いクオリティで作ることが正義なスタイルでしたが、ゲームが基無料の運営型になると、ゲームデザインのゴールは「最高の1

    サンフランシスコのモバイルゲーム会社に入って驚いたこと -リリースまで- - GAME NEVER SLEEPS
    field_combat
    field_combat 2020/10/12
    モバイルゲームの仕事の進め方
  • GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS

    2018年8月に行いました講演のスライドを公開します。 講演者:村・C・純也(アークシステムワークス株式会社) 「GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS」 近年需要が高まりつつある「3Dでのアニメ調キャラクター作成」のTIPSを、 GUILTY GEAR Xrdのキャラクターモデルを作例として硬軟織り交ぜて紹介します。 主なトピック: ・GUILTY GEAR Xrdでのモデリングのワークフロー(設定画からモデリングまで) ・破綻の少ない顔形状の作り方の実践TIPS ・初心者がやってしまいがちなミスとその回避方法 ・実践的な法線編集のテクニックRead less

    GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS
    field_combat
    field_combat 2020/10/12
    すぐに使えるTips集。アークはこの手のノウハウすごそう