[CEDEC 2012]遠藤雅伸氏がゲームの手法を居酒屋端末のツールに応用。「宴会コミュニケーションツールを作ってみたら,こんな遊ばれ方だった」 ライター:大陸新秩序 モバイル&ゲームスタジオ 取締役会長/ゲームデザイナー 遠藤雅伸氏 2012年8月20日から22日にかけて,神奈川県内のパシフィコ横浜でCEDEC 2012が開催された。本稿では,開催2日目の8月21日に行われたショートセッション「〜ゲームとコミュニケーションの新たな関係〜 宴会コミュニケーションツールを作ってみたら,こんな遊ばれ方だった」の模様をレポートしよう。 本セッションでは,“居酒屋の注文端末”向けに開発したコミュニケーションツール「三択de乾杯!」がどのように遊ばれているかについて,モバイル&ゲームスタジオ 取締役会長にしてゲームデザイナーの遠藤雅伸氏が傾向と分析を披露した。 なお遠藤氏は,「コンテンツはコミュニケ
![[CEDEC 2012]遠藤雅伸氏がゲームの手法を居酒屋端末のツールに応用。「宴会コミュニケーションツールを作ってみたら,こんな遊ばれ方だった」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aa6d5e593e8453f90ac4f3317fac32aa990a9b9a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F000%2FG000000%2F20120824029%2FTN%2F001.jpg)