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昨日、アメリカ行以来の友人、Aさんから暑中見舞いの葉書が来た。 彼の葉書は縦書きにワープロで打ったユニークなものである。 そこにこうあった。 先日あなた様のブログの「日本人と英語」と「民主党のマニフェスト」を興味をもって拝見しました。小生も高速道路の無料化(ガソリン税の暫定税率の廃止を含めて)などについての民主党の先生方の滅茶苦茶で安易な発想には悲しくなります。 日本の今後を任せられるか疑問ですね。 私も完全に同じ思いだ。 しかし、ただ数字、表、グラフなどをまじえないで、ただ「無茶苦茶」だと言っていても仕方がない。少し具体的な数字を入れて考えていくことにしよう。 高速道路無料化は、もう広く受け入れられているように感じられるからだ。 困ったことである。 高速道路の建設には膨大な金がかかった。借金が出来ている。 現在、それを「高速道路保有債務返済機構」という組織が引き受け、各高速道路会社に高速
堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 なんで、こんなことをブログに書く気になったかといえば、極私的なことで、高速道路が土日1000円とかになったり、アクアラインが800円になったりして道路の渋滞状況が悪くなってきたのを感じたからだ。私としては、ゴルフや近くに旅行にいったり仕事に行くのに車を使っている都合上、渋滞があると非常に困る。 既に平日の夜間とかは、アクアラインなどもETC装着者に対する割引は実施されていたし、地方の閑散路線やら、夜間やら平日の閑散期は料金を安くしたり、場合によってはタダのような値段にしても構わないと感じているが、なんで土日の混雑が分かりきっている時期に料
高速道路料金の無料化では、政府が3月に実施した地方高速道路の土日普通車料金「上限1000円」対象外だったトラックにも適用する方針だ。 地方から大消費地への輸送費が抑えられれば、商品の価格引き下げ余地が生まれ、地域活性化につながるとの見立てだ。 ただ、利用者が殺到して慢性的な渋滞が起き「物流が混乱する」との指摘もある。民主党も「2年くらいで全体的な実行をしたい」と、割引拡大などで影響を確認しながら段階的に導入するという。 課題は、高速道路建設で膨らんだ借金返済をどうするかだ。旧道路公団から日本高速道路保有・債務返済機構が引き継いだ有利子負債残高は08年度末時点で約30兆円。完済は2050年度とされている。 民主党はこの負債を「国が肩代わりする」と主張しているが、具体的な債務の返済方法は不透明だ。民主党は無料化には年1兆3000億円程度が必要と見積もる。返済原資になっていた通行料金を無料化すれ
民主党は政権公約(マニフェスト)で段階的な高速道路の「無料化」を訴え、土日・祝日に普通車料金を「上限1000円」とした政府・与党の施策に対抗する。値下げや無料化で高速道路や観光地はにぎわいをみせる一方で、渋滞増加による“低速道路”化や、30兆円を超える高速道路建設債務の返済問題など、懸念や課題も抱えている。 普通車高速料金の上限を1000円とする制度は、お盆の期間中、特例として平日の一部にも適用されている。特例初日の6日は木曜日。香川・金刀比羅宮を訪れた川崎市の会社員長谷川清さん(45)は「平日も値下げと聞いて足を延ばしました。無料になればもっと気軽に旅をしたい」と、うれしそう。この日の観光客は1万人で、ふだんの平日より1〜2割多かったという。 全国の高速道路料金の値下げ分は、家計や企業の懐に残る計算だ。第一生命経済研究所は「上限1000円」の経済波及効果を年7900億円とはじく。さらに、
民主公約の高速無料化→CO2急増 シンクタンク試算2009年8月13日12時50分 印刷 ソーシャルブックマーク 民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)に掲げた高速道路の無料化と自動車関連の暫定税率の廃止が実施された場合、二酸化炭素(CO2)の排出量が年980万トン増えるとの試算をシンクタンクがまとめた。一般家庭の年間排出量に換算すると約180万世帯分に相当。麻生政権が導入した休日の高速道路「千円乗り放題」で増加が見込まれる年245万トンと比べても4倍となる。 民主党の公約が地球温暖化対策に与える影響について試算したのは、自治体の環境政策に携わるシンクタンク「環境自治体会議・環境政策研究所」(東京都千代田区)。県境をまたぐ移動に新幹線や高速バスなど公共交通機関を使っていた人の一部が、自動車を利用するようになると仮定して分析した。 それによると、高速無料化と暫定税率廃止が実施された場合、自
「高速道路無料化」の経済効果試算の部分だけを国交省が公表していませんでした。 7兆8000億円の国民受益と経済効果があるそうです。 なぜ国民の為になりそうな事を役人は隠蔽と疑われる行為で隠すのですか? 国交省がETC利権を温存するためですか? 高速道路無料化すると株式会社存続の意味がなくなってアメリカに怒られるから? 経済効果が高いなら税収も増加が見込めるという事ではないですか? ・・・以下産経系サイトより引用 ■「高速道路無料化の経済効果7兆8000億円」試算も 民主党が主張している高速道路無料化の経済効果について、民主党が国土交通省ぐるみで隠蔽していたと指摘している資料の全容が、6日までに明らかになった。それによると、経済効果を、国会で同党の馬淵澄夫衆院議員が示した2兆6700億円を上回る7兆8000億円とする試算もあった。あまりにも大きな数字だけに、隠蔽説が真実味を帯びてきた。 問題
Page last updated at 08:44 GMT, Tuesday, 18 August 2009 09:44 UK
NASA Researchers Make First Discovery of Life's Building Block in Comet NASA scientists have discovered glycine, a fundamental building block of life, in samples of comet Wild 2 returned by NASA's Stardust spacecraft. "Glycine is an amino acid used by living organisms to make proteins, and this is the first time an amino acid has been found in a comet," said Dr. Jamie Elsila of NASA's Goddard Spac
ビルト2彗星に接近し、ガスやちりを集めている無人探査機スターダストの想像図=NASAジェット推進研究所提供 【ワシントン=勝田敏彦】米航空宇宙局(NASA)は17日、無人探査機スターダストが彗星(すいせい)の近くで採取して地球に持ち帰った試料から、アミノ酸の一種「グリシン」が見つかったと発表した。グリシンは生命に不可欠なたんぱく質をつくる物質で、地球外でも生命が広く存在する可能性を示しているとしている。 スターダストは04年1月、地球から約4億キロ離れたところにあったビルト2彗星に接近。彗星の核から噴き出したガスやちりを採取し、06年1月に地球に持ち帰った。 NASAのチームがこの試料を分析したところ、グリシンが見つかった。グリシンが含む炭素原子の質量の特徴から、チームは「彗星由来と考えられる」と結論づけた。 ウイルスを除く地球の生命は、グリシンを含む20種のアミノ酸の組み合わせで
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インドネシア・ジャカルタ(Jakarta)で、ドル紙幣を数える両替商(2009年7月6日撮影。資料写真)。(c)AFP/Bay ISMOYO 【8月18日 AFP】米ドル紙幣は流通する中で手荒に扱われ、時には汚されることもある。だが、「ダーティー・マネー」という言葉には新たな意味が付け加わりそうだ。16日に開かれた米国化学会(American Chemical Society)の総会で、米ドル紙幣の約90%にコカインの痕跡があったとする報告が発表された。これは2年前に実施された同様の調査から20%も増加していることになるという。 紙幣は、密売人による取引や巻いてコカイン吸引に使われることで、コカインが付着することがあるということはよく知られている。だが、調査によると、紙幣が紙幣計数機に入れられた際に大規模なコカインの付着が起こるのだという。 米国、カナダ、ブラジル、中国、日本などの主要30
情報BOX:自民党と民主党のマニフェスト比較2009年8月18日11時15分 [東京 18日 ロイター] 第45回衆院選が18日公示され、30日投開票に向けた選挙戦が正式にスタートした。自民党と公明党の連立与党の維持か、民主党を中心とした野党による新政権の誕生か、真夏の選挙戦は事実上の「政権選択選挙」となる。 自民党と民主党の2大政党による事実上の一騎打ちの構図だが、両党が先に公表したマニフェスト(政権公約)の主要政策をあらためて以下に比較した。 ●経済成長戦略 自民:○引き続き大胆かつ集中的な経済対策を講じ、2010年後半に経済成長率2% を実現。 ○今後3年間で40─60兆円の需要を創出、おおむね200万人の雇用を確保。 ○10年で家庭の可処分所得を100万円増、1人当たり国民所得を世界トップ クラスに。 ○太陽光発電の普及を抜本的に拡大。導入量を2020年に20倍、2030年 に40
http://anond.hatelabo.jp/20090817041633 10年引きこもった挙句、何も自分の手に無いことに愕然とし「オレがこんなになったのは、お前らのせいだ」とか言って、両親や兄貴を殺したりしていなければいいなと思うよ。何もせずに生きていけるほど人生って短くない。あとから他者のせいにするくらいなら、自分自身をとことん見つめなおす時間を持とうよ。 うちの息子も今さら予備校だよ。国立大目指して浪人中。国立なんか行く子は小学校から塾がよいしてるっての。高校卒業するまでゲーム命で暮らしてて、やりたいことが出来たからって、今さら受験勉強したって遅いっての。親が将来狭めてもしょうがないから、黙って予備校行かせてるけどさ。今年は受かったとこに行くと約束させてるけどね。 来年、自分の視野の狭さが恥ずかしくなったりしたら困るなあ。子供ってのは視野が狭いのが普通なんだって、どうやったらわ
国旗国歌法の草案。「国民は」が線で消され、修正されている ちょうど10年前、99年に成立した国旗国歌法の政府草案が成案になるまでの経緯が情報公開法で入手した資料や関係者の証言から明らかになった。「国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない」。そんな義務規定が国会に提案される前に削られていた。なぜか。 東京都内で、当時の官房長官だった野中広務氏に、手に入れた国旗国歌法の草案を示した。A4判で20枚ほどだ。「こんな紙は初めて見る」と野中氏は言った。 まず、99年3月26日の1次草案。1条と2条で日の丸・君が代を国旗・国歌と短く定めた後、こう続いている。 ■3条 国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない。 2 国及び地方公共団体は、政令の定めるところによりその管理する建造物において国旗を掲揚しなければならない。 3 国民は、祝日に国旗を掲揚するよう努めるものとする。 約1カ月前、広
5月末に米国で開催されたGoogle I/Oで、Googleが大々的に取り上げたHTML5。以来Webプラットフォームの進化を加速させる技術として注目され、ドットコムバブル後に一部のWeb 2.0企業が果たしたような起爆効果を期待する声も聞こえ始めている。 しかしながら、HTML5はまだ策定作業の半ばにあるHTML規格に過ぎない。実際に普及を押し進めていくには、Webに関わるあらゆる企業や開発者、そしてユーザーの協力を得ていく必要がある。そこでOSCON 2009で、Opera Softwareの"オープンWeb標準エバンゲリスト"であるBruce Lawson氏が「The HTML 5 Experiments」という講演を行った。リアルワールド (今日のWebブラウザ)でHTML5を試してみて、その可能性と課題を浮き彫りにする試みだ。 Opera Softwareの"オープンWeb標準エ
それぞれの思惑が絡み合っているからだろうか。シンプルな議論が複雑になっている。 ガソリンにかかる暫定税率の維持を盛り込んだ道路特定財源関連法案。2月29日に衆院本会議を通過したが、修正協議を巡って与野党が対立。日銀の正副総裁の同意人事も相まって、国会は空転している。参院の過半数を押さえる民主党は審議拒否の構えを崩しておらず、修正協議の糸口は見えていない。 焦点に上がっている道路特定財源制度とは、受益者負担の考え方に基づき、燃料の利用者や自動車の所有者が道路の建設や維持費用を負担する制度のこと。その対象は揮発油税や自動車重量税などである。現在、揮発油税は1リットル当たり約54円と、本来の税率のおよそ2倍の税金がかけられている。財源不足を理由に、税率が引き上げられてきたためだ。 この暫定税率の期限が切れる3月末を前に暫定税率の引き下げが議論に浮上。暫定税率維持を主張する与党に対して、民主党は暫
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