来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
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昨今のSTGでは狙い撃つ能力など要求されていない! ……と書いてはみたものの、そういえば『斑鳩』で真面目にチェインをつなごうと思ったら、結構な狙い撃ち能力が要求される。ということを思い出した今日この頃。失われた文脈というわけでもなかったのかな。 思い返すと『斑鳩』は、今までSTGというジャンルが培ってきた様々な要素を内包したゲームだったのだなぁ。内包しすぎたために敷居が高くなったようなところもあるんだけど。 【偉大なる先達が培ってきた、STGに必要不可欠な諸要素の一例】 とりあえずポエム。 絶望的状況から単機出撃するストーリー。 説明不足すぎてまったく伝わってこない世界設定。 妙な古文。 荘厳かつ気恥ずかしいBGM。文字で表すと「ジャーンジャーンジャーン」って感じ。 何はなくとも縦画面(縦シューの場合のみ)。 地下通路や要塞内など、天井がある場所を通過したがる(横シューの場合のみ)。 不健
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■エロゲのお話って(作り手と客が)小さい頃みたテレビやマンガやゲームとの結びつきが強い気はする(サブウェポンとしてTRPGや小説な文化が混じるけど) エロゲの流行が外とは周回遅れでやってくる関連で、まだまとまってない考えを垂れ流してみる。 エロゲのOPアニメーションやヒロインの声なんかをみるとアニメの匂いがするし。 ビジュアルノベル方式が出て文学性とかそっちにいくかと思ったら、メインはやっぱりギャルゲタイプだし。 たぶん、作り手の年齢が20代から30代だからなんだと思う。 30代後半から40代に入ると映画の影響が濃い人が増えそうな予感はする。 なんつーか、作り手が常にみてた娯楽についてスポットを当てていくべきなんだとおもう。手法云々よりも。 でも、エロゲの基礎は紙芝居やマンガなんだろーなあ。 エロシーンってバカにならないと書けないらしい。 だから、ナイーブな人とかエロにま
追記、当ブログ恒例、ここより優れたエントリ紹介。 NaokiTakahashiの日記 - 作家性よりも作品性だと思う。 [ [■ Takahashi's Web ■] ] 自分のヤツは批評家を論じるために作家性を持ち出したから、ああなったので批評そのものに於ける作品論なら作品性の方が適切かも。 批評家を説明するのに作家性を持ち出すと端的で判りやすかったので。 批評は作品性というより、作家性のカタマリなんで、そんな苦しいオレの言い訳。 http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060918/p1 [single F - 試作実験用。暫定版。-] >批評家と批評に必要なのは「批評性」。批評性だけでは売れなかったりするから「作家性」を付加したり(そも、批評っつーか評論はそれはそれで作品でもあるので、作家性や作品性を分離不能だけど)もしたりも。 あれかもしれ
鬱ゲ鬱ゲーと一口に言うけれど、その内容主体が陰鬱なのか、それとも読んだ結果鬱陶しい気分になるのかできっちり分けるべきだと思う――僕は前者を鬱ゲーと言うことに反対しないけれど後者をそう呼ぶのは大いに反対で、むしろ嫌がらせゲーの嫌ゲーとでも呼ぶことを提案したい。はっきり言って後味の悪いだけの話に僕は存在価値を認められないのである。なぜって『ハルヒ』著者の谷川氏も言っている通り、そんな話は現実を見回せばいくらでも転がっているのだ。リアルの側面を適当にピックアップして被害者を美少女に置き換えるだけでだいたいわかりやすい嫌ゲーが出来上がる。そんなのを喜んで読みたがる人がもしいるとすればよっぽど幸せなのか、あるいは想像力がどかんと欠如しているとしか思えない。難しいのは人を喜ばせるお話を作り出すこと、リアルをそっくりそのままなぞっても、良くてスティーブン・キングの日常風景なのである。現実がひどく無感動で
この項目では、スプレーペンキで描かれた落書きの一種について説明しています。コンピュータ内に存在するファイルなどに目印(Tag)を付けて整理する手法については「タギング (コンピュータ)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "タギング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年3月) この節は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論はノートを参照してください。(2020年4月) タギング(tagging)とは街のあちこち
ストリートアート ストリートアート(street art )とは、街をカンバスとしてペンキやスプレーで描かれる落書きの事。自称アート。英語ではgraffiti(グラフィティ)とも呼ばれることもある。合法的な場所に描かれたものに関しては市民権を得るようになってきているが、内容が稚拙で所有者の反感を買った場合は、景観破壊とみなされる場合もある。 歴史[編集] この様式は、古くは街の随所に見られた公共の、もしくは建物に付随した彫刻など(パブリックアート)とは違い、その土地の管理者もしくは施設所有者とは無縁の、第三者が無許可で描く行為である(許可を得ている場合は除く)。その多くは建物や施設を汚損する器物損壊行為の範疇として取り締まられている。1980年年代にはハンブルトンの影絵のように観念的な作品も知られるようになった[1] 。グラフィティ・アートはラップやブレイクダンスとともに、世界に拡大してい
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