タグ

2014年7月25日のブックマーク (5件)

  • LINE:福岡で少年ら決闘約束 見物に100人集合 - 毎日新聞

    fjsk
    fjsk 2014/07/25
    未成年の飲酒シーンとか編集部がチェックするなら、決闘シーンもチェックしないといけないんじゃね?
  • 岩崎夏海 on Twitter: "御社はぼくのことをバカにしているのでしょうか? シャープという会社は、Twitter上で全く関係のない一個人をバカにする企業だと、今日を限りにぼくは思うことにします。 @SHARP_JP"

    御社はぼくのことをバカにしているのでしょうか? シャープという会社は、Twitter上で全く関係のない一個人をバカにする企業だと、今日を限りにぼくは思うことにします。 @SHARP_JP

    岩崎夏海 on Twitter: "御社はぼくのことをバカにしているのでしょうか? シャープという会社は、Twitter上で全く関係のない一個人をバカにする企業だと、今日を限りにぼくは思うことにします。 @SHARP_JP"
    fjsk
    fjsk 2014/07/25
    この切り込み方が一番おいしいと思ってやってるわけで、そのいやらしさこそがハックルさんである。端的に言えばウザい。
  • 光源氏はロリコンじゃないと言う話 - 価値のない話

    2014-07-23 光源氏はロリコンじゃないと言う話 文芸的な話 例の岡山の事件で「理想のお嫁さんにしたかった」という供述が出たとか出ないとか。 自分好みに育てたかった、と供述 倉敷・女児監禁容疑で逮捕の男: 山陽新聞デジタル|さんデジ そういうと必ず「源氏物語」の話になる。「光源氏が幼少の紫の上をさらって、自分の理想の嫁にしようとした」という話が一番有名で、そして「光源氏はロリコン」という誤解をしている人をたまに見る。断言できるのは、光源氏はロリコンではない。60くらいのヤリ手ババァから手ほどきを受けたり、女を口説き落とすために年下の少年を先にカラダで落とす戦法を取ったりと、光源氏の恋愛遍歴は「ムチャクチャ」である。簡単に言えるのは、愛がめちゃくちゃ歪んでいるということだ。 これからする話は、『源氏物語』をちゃんと読んだ人なら「そのくらい知っているわ!」という話です。イメージだけで「

    光源氏はロリコンじゃないと言う話 - 価値のない話
    fjsk
    fjsk 2014/07/25
    源氏物語の現代語を、光源氏を理解して読みたいなら窯変がベストじゃないかと思う。というか窯変しか読んでないので、光源氏がロリコンなどという誤解はしない。ダメ人間が正しい。
  • 「うちの子、お腹こわしてますんで」の箱入り息子の未来:日経ビジネスオンライン

    遙から 興味深い番組を見た。NHKの討論番組だ。現代は驚異的な人手不足の時代だが、人々の実感は「職がない」。この謎かけクイズ、答えられるか。 答えは意外と簡単だった。人手不足の分野は介護、育児、建築など。職がないのは事務。分野が違った。「発展できる分野で発展したらいいじゃないか」の意見には「いや、もう社会の底が抜けているんだ」。 底とは、命と生活に直結する大切な分野で低賃金の領域のこと。ここを支えてくれていた人たちが“少子化”で手薄になり、海外から労働力を調達せねばならなくなった。そうなると世界レベルで高齢化問題を抱える国たちの間で介護職外国人の争奪戦がもう始まっている。さあどうするニッポン。 女性登用の御旗は冷え冷え 女性登用を成長戦略に掲げる政治。女性たちは管理職になる前にまず「子を預けるところがない」から登用の御旗を冷めた目で見ている。じゃあ外国人に介護と育児を頼もう、しかし、移民で

    「うちの子、お腹こわしてますんで」の箱入り息子の未来:日経ビジネスオンライン
    fjsk
    fjsk 2014/07/25
    私自身があまり人とかかわるのが好きじゃないから、遙さんのようなトラブルに遭遇する率が少ないのだろうなぁと思う。トラブル多すぎるやろうと思うけど、遙さんゆえ、じゃないのもあるからね…。
  • 15分間の罵倒: いろいろにっき。

    今日の早朝勤務の時。 宅配便のゴルフ便の依頼にいらしたお客さまがいた。 この方は私のお父さんぐらいの年齢の男性で、それなりにいい会社のサラリーマン、っていう感じ。 しょっちゅうゴルフ便を利用する方で、それ以外のお買いものはしてくださったことは一度もなくて。 うちのお店を、宅配便の窓口代わりに利用されてる方なのね。 いつも来店されると、レジに並ばないでレジカウンターの横にバッグを置いて、従業員がほかのお客さまの対応してても、その場所から 「おい」 って呼びつける方。 すぐに応じないと(レジ応対中だとすぐに行けないから)、なんども、 「おい!おいっ!」 って怒鳴り続ける。 やっと手をあけて慌てて、 「ゴルフ便ですね」 って伝票を渡すと、 「いつまで待たせんだ」 って、唸るよーに怒る方。 見た目は重役みたいな紳士、って感じなのに、ちょっとそーいう横柄なとこがある方。 だから従業員はみんな、その方

    fjsk
    fjsk 2014/07/25
    慣れた人なのかな、と思ってたけど前の記事をみるとヤバい。新人にもお客様にもクレーマーにも宅配便にも気を使い過ぎです。あなたがそこまでする必要はない。って既視感を感じてたらいろいろえっちの人か。