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WebPlannerに関するfkei5のブックマーク (766)

  • http://www.sembear.com/item/598

  • アドビの新ツール「Shadow」は、モバイル用Webアプリ開発者必須のツール

    モバイルデバイス用のWebサイトやWebアプリケーション開発で大変なものの1つが動作確認です。何台ものデバイスを机の上に並べて、ひとつひとつ確認しなければなりません。 アドビシステムズのAdobe Labsが公開した「Adobe Shadow」は、そうした苦労をしているデベロッパー、デザイナーにとって手放せないツールになるでしょう。 複数デバイスに対する同時表示とリモートインスペクション Shadowがどんなツールなのか解説用ビデオの説明を紹介しましょう。 iPhoneアプリのShadowを起動すると番号が表示されます。 その番号を、MacOSWindowsChromeブラウザのエクステンションとして配布されているShadowに入力します。これで、ChromeブラウザとiPhoneがペアになりました。 同じように、Android用ShadowもChromeブラウザとペアにすることができ

    アドビの新ツール「Shadow」は、モバイル用Webアプリ開発者必須のツール
  • ソーシャルメディアキャンペーンの一括管理を目指すUnified | yukawasa.com

    Unifiedは、ソーシャルメディアを使ったマーケティングを一括で管理できるツールを月300ドルから提供している。顧客は広告主と広告代理店。すでにMicrosoft、Unilieverなどと200以上の代理店が利用している。 Unifiedを使うと、1いいねあたり何円のコストか、1コメントあたり何円かなどがアクションごとのコストを測定することができる。これまでのどのくらいの投資を行い、どのくらいのリターンがあったかも可視化される。 一つのプラットフォームで、Facebook、Twitter、YouTube、LinkedIn、StumbleUponを横断して、キャンペーンの計画、購入、最適化からアーンドメディアの分析、ROI測定まで、キャンペーンプロセスを管理できる。収益は、ライセンスフィーとコンサルティングサービス、システムを通じた広告購入での手数料からあげる。 Unified | The

  • 世界のリスティング広告自動化の歴史と現状:第1回

    ここ数年、デジタルマーケットプレイスは大きく変化した。CPM(インプレッション単価制)からCPC(クリック単価制)入札への移行が行われ、新たな検索エンジンの登場やAPI(Application Program Interface)、RTB(Real-Time Bidding)を通したアドエクスチェンジ上でのディスプレイ広告の売買なども見られる。近年では、ソーシャルマーケティングも重要性を増しつつある。このコラムでは5回に渡り、マーケットの歴史を紐解くと同時に、テクノロジーがどのようにデジタルマーケティングの市場を形作ってきたかを紹介していく。 入札管理自動化とスケールを実現 初期のテクノロジーは、リスティング広告において多数のキーワード管理を可能とすることを目的としたもので、この頃はエクセル等を利用した手動でのキーワードや入札の管理が一般的だった。パフォーマンスの向上と、管理のスケーラビリ

    世界のリスティング広告自動化の歴史と現状:第1回
  • スパイクスアジアにみる、これからのデジタルマーケティング | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    縦軸は、表現のアプローチでの分類です。 『Emotional』とは、情緒的要素の強いマーケティング施策といえます。例えば、カンヌ受賞でも話題になった、ドコモの「森の木琴プロジェクト」は、プロダクトの質である「木のぬくもり」を情緒的に表現した作品であるといえます。 『Functional』とは、機能的要素の強いマーケティング施策です。例えば、ユーティリティアプリとしての機能を果たす、前述の「Impulse Saver」などが、これにあたります。 横軸は施策の内容によって「Ad」「Content」「Movement」という3つのカテゴリで分類をしましたが、これにより今後のデジタルマーケティングの方向性が浮き彫りになりました。 『Ad』とは、企業のブランドメッセージをコアコンセプトに、精緻な作りこみを施した従来型の広告です。 『Content』型の施策は、近年急激に増えてきている手法です。 デ

    スパイクスアジアにみる、これからのデジタルマーケティング | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • オリエン準備で勝負が決まる(後編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回から引き続き「オリエン準備(=現在の仕組の把握)」について、です。前回は、オリエン準備の意義や必要性についてお話をしました。今回は、より実践的なコツ(「仕組」を把握するコツ)へとお話を進めたいと思います。 “ビジネスの仕組” =(市場)×(製品)×(プロモーション) まずビジネスの仕組についてです。“ビジネスの仕組”とは、「市場」、「製品」、「プロモーション」の3つのファクタで形成された企業のマーケティングミックス戦略と言えます。したがって3つのファクタについて、その在り方を観察すれば、企業の“現在の仕組=戦略”が見えてきます。 一般的にマーケティング業界では、売り手視点である“4P”と、消費者視点である“4C”、この一対でマーケティングミックスを考察・観察する手法が有効とされています。 自分流のフォーマット ただ既存の“4P&4C”の手法は、僕にとって漠然とし過ぎていて、上手く活用で

  • 企画のレシピ

    はじめまして、上塘です。 これから何週かに渡って「企画を通すコツ~オリエンからプレゼンまでの時間の使い方~」というお題でコラムを書くことになりました。僕は、大学生の時にアメリカに渡り、また日に戻ってきて、外資系広告代理店などで戦略プランナーを6年くらいやって、4年前にゼンコミュニケーションデザインズという会社を作って現在に至ります。 かれこれ10年くらい、この業界でメシをってきました。宣伝会議さんとは、以前から企画講座の講師としてお付き合いがあった関係で、今回このコラム執筆のお声をかけて頂いた次第です。僕の講座に参加されたことがある方は、ところどころ“すでに聞いた話”が混じるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。 まず、白状しておきます。 僕がこれから書くコトは、すべて“カミトモ式の方法論”になります。世間や業界で広く認知されている“常識的で安全な方法論”とは、少し異なります。という

    企画のレシピ
  • 勝てる企画の時間割 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回は、「企画のレシピ」というテーマで、企画の基構造についてお話をしました。 今回は、オリエン準備~プレゼンまで「企画の時間割」についてお話を進めたいと思います。 プレゼン結果は“時間割”で決まる 企画の時間割とは、「企画を通す」ために必要な各タスクにかける時間配分を調整・管理する、企画提案タイムマネジメント術です。 プレゼンまでに使える時間を全部で100%とすると、「オリエン準備→コンセプトメイク」に30%、「実施案」に40%、残りの30%を「企画書作成を含めたプレゼン準備」に使うという配分が、カミトモ式の「勝てる企画の時間割」です。今まで、いろいろと試行錯誤を重ねましたが、これが割としっくりきています。皆さんは、どんな時間割で仕事を進めていますか? 「勝てる企画の時間割」 あなたの時間割 チェックポイント 次に、時間割のチェックポイントを紹介します。これらのポイントでご自分の時間割を

    勝てる企画の時間割 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ブラジル人DJのショウで使われている映像がスゴい。

    こんなビジュアルアートを今まで見たことがありますか? これは、ブラジルはリオデジャネイロ出身のDJであるアモン・トビンのニューアルバム、「ISAM」のツアーで使われたものです。複雑に組みあげられた無数のキューブに映し出される映像がこれまた、機械的、壮大、サイケデリック、SF、ミニマル...なかなかいい言葉が見つからないんですが、というより言葉で表現するのはナンセンスだと思うので一度動画を見て体験してみてくださいね。 どうでしたか? 緻密にマッピングされて、彼の音楽にぴったりリンクしてますよね。 彼のようなエレクトロミュージックのコンサートでは、音楽はもちろん映像も大きな要素の一つだと思うんです。あくまでメインになれない、雰囲気を盛り上げる「縁の下の力持ち」的な存在ですが、ミュージシャンの音楽の世界観と融合しオーディエンスを盛り上げるのには無くてはならない存在です。 個人的に大好きなDJなん

    fkei5
    fkei5 2011/09/14
    見たいこれ
  • 情緒×機能でつくる次世代のアイデア――イナモト・レイ(AKQA チーフ・クリエイティブ・オフィサー) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    この記事は、「広告会社はITの新興企業に学ぶべき時」の内容をもとに、筆者が「宣伝会議」9月1日号特集用に書き下ろしたものです。 世界中の広告業界が転換期を迎えている “What’s the Big Idea?” 「ビッグアイデアは何か?」 “What’s the story? What’s the message?” 「何が言いたいのか?何を伝えるのか?」 これは欧米の広告業界で仕事をしていると、毎日何度も繰り返される質問だ。僕もこの言葉は数限りなく自分に問いかけてきたし、また一緒に仕事をしている人達にも毎日問いかけている。 2011年の今現在、日だけに限らず世界の広告業界は絶大な転換期を迎えている。 1990年代後半、ワールド・ワイド・ウェブ(WWW)というテクノロジーがものすごい勢いでこの世の中の情報交換の仕組みに大革命を起こした。それから10年以上経った今、人とのつながりの仕組みも

    情緒×機能でつくる次世代のアイデア――イナモト・レイ(AKQA チーフ・クリエイティブ・オフィサー) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • white-screen.jp このドメインはオークション中です。

    .jpドメインオークションとは? .jpドメインの取得権利をオークション形式でご購入いただくサービスです。オークション出品中のドメインはどなたでも入札することができます。 .jpドメインオークションご利用の流れ ①.jpドメインオークションの対象ドメイン名をチェック .jpドメインオークションは毎月1日からスタート。まずは欲しいドメインがないか対象となっているドメインを確認しましょう。 ②入札する 入札は300円から。あらかじめ予算額を入札しておく「自動入札機能」もおすすめです。 ③落札 オークション終了時に最高額を入札している方が落札者となります。

    fkei5
    fkei5 2011/08/26
    テクノロジー
  • 20110824 gatracker-final

    Mashup Caravan in オープンソースカンファレンス2011 Hiroshima: infoScoop OpenSourcecmutoh

    20110824 gatracker-final
  • AKQAサンフランシスコ 特別インタビュー「テクノロジーと広告の融合を実現する、組織哲学」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    Pierre Lipton(AKQA San Francisco Group Creative Director) DeVito/Verdi(コピーライター)、TBWA\CHIAT\DAY(アソシエイト・クリエイティブ・ディレクター)、BBDOニューヨーク(シニアバイスプレジデント)を経てAKQAへ。現在は主にXboxのアカウントを手掛ける。キャリアを通じてカンヌ金賞をはじめ、広告賞の受賞多数。 宣伝会議編集部では7月初旬、サンフランシスコでグーグル、ツイッターのほか、AKQAなど3社のクリエイティブエージェンシーを訪問。宣伝会議8月15日号では、18ページにわたり現地レポートを掲載しました。「AdverTimes.」では特別編として、AKQAのグループ・クリエイティブディレクターのピエール・リプトン氏へのインタビューをお届けします。AKQAの組織哲学、そして理想のクライアント像などに迫り

    AKQAサンフランシスコ 特別インタビュー「テクノロジーと広告の融合を実現する、組織哲学」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した

    ユーザービリティに関して少し復習したので メモっておきます。初心忘れるべからずという 事で・・・Webサイトは基的にユーザビリティ を考慮したレイアウトやコンテンツが理想です。 もちろんケースバイケースではありますが、 これは全共通して言える、という事を忘れない ようにメモ書き。 というわけで、申し訳ないですけど目新しい事は何一つ無い内容です。 そもそもこのブログ自体ユーザビリティを考慮した設計とは言えません(「やっちゃダメなこと」もしています)ので全然説得力ない感じです。 いろいろとテスト&エラーをして行きたいのでご了承下さい。 はじめに正しいユーザビリティはコンテンツによってケースバイケースだと思いますが基的には僕はヤコブ・ニールセンの考えに従っています。 全ての項目は「すべてが正しい」ものではありません。100のサイトがあれば100通りのユーザビリティが考えられるはずです。場合に

    Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した
    fkei5
    fkei5 2011/08/11
    簡潔でよいまとめ。ただしこれらを備えているデザイナーは少ない。なんでだろ・・・。
  • Sasユーザー総会2011 i analysis倉橋

    Loading… Flash Player 9 (or above) is needed to view presentations. We have detected that you do not have it on your computer. To install it, go here. Sasユーザー総会2011 i analysis倉橋 - Presentation Transcript 2011年 SASユーザー総会 iAnalysis合同会社最高解析責任者 倉橋一成 1  博士課程:東京大学疫学・生物統計学教室(2011年3月卒) 現在:東大病院企画情報運営部 ◦ 最先端プロジェクト ◦ 電子カルテのデータマイニング ブログ:Issei’s Analysis ~おとうさんの解析日記~ ◦ http://d.hatena.ne.jp/isseing333/ iAn

  • 広告会社はITの新興企業に学ぶべき時――レイ・イナモト(AKQAチーフ・クリエイティブ・オフィサー) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「広告会社が時代について行こうと思うなら、“Culture of Code(コードの文化)”を受け入れなければならない」――。 僕が最近ツイッターでつぶやいた一文だ。この話は、いわゆる伝統的な広告会社で働く友人との会話の中で出てきたものだが、最近の僕のどのツイートよりもたくさんの反響が寄せられた。 ある人は、「『コード』を『技術的なノウハウ』と置き換えると良いのでは」と言い、またある人は、「アイデアのないコードは、ただの0と1の羅列でしかない」と言った。これに対して、また別の人は「実行できないアイデアはただの夢物語だ」と返した。 インターネット上で新しい“次なる目玉”が毎年のように登場してくる中、未来を予測することは日増しに難しくなっている。実際、過去10年近く、私たちはほぼ毎年、新しいブームを目の当たりにしてきた。 最初は、10年以上前に登場したYahooNetscape。そしてGoo

    広告会社はITの新興企業に学ぶべき時――レイ・イナモト(AKQAチーフ・クリエイティブ・オフィサー) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • バスキュール×レイ・イナモト 広告の未来 « note|tacrow.com

    たまたまTwitterを見ていたら、 Web制作会社のバスキュールさんが 現在日にいらっしゃるAKQAのレイ・イナモトさんを 緊急招集してトークセッションを行うとの情報をゲット。 これは行くっきゃないでしょう。 AKQAは、インタラクティブマーケティングを専門とするクリエイティブエージェンシー。スタッフは1,000人にのぼり(イナモトさん談)、ロンドン、サンフランシスコ、ニューヨーク、ワシントンDC、アムステルダム、ベルリン、上海、サンサルバドルなど世界中にオフィスを構え、デジタル領域の革新的なブランド体験を日々リリースしています。 その中でニューヨークに在籍しながら4地域のクリエイティブを見ているのが、レイ・イナモトさん。 Advertimesの略歴を引用させて頂きます。 レイ・イナモト(稲零) 英Creativity誌「世界の最も影響のある50人」の1人にも選ばれた、世界を舞

  • 今どきのWebディレクターなら避けては通れないAPIの勘どころ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアのモリウチです。突然ですがWebディレクターのみなさん、「WebAPI」を使った企画や設計をしていますか? APIとは「Application Programming Interface」の略で、特にWebAPIとはあるプログラムが、別のシステム (Webサービス) が持っているデータのCRUD (読み書き削除) や、一連の処理 (機能) の利用を可能にするための技術です。 WebAPIの活用の普及に貢献したのは2005年のGoogleMapAPIでしょう。 WebAPIは、登場当初は地図情報や、都道府県やジャンルなどの静的な情報を取り出して利用することが主流でしたが、最近ではTwitterやFacebookのように利用ユーザーからの許可を受けてユーザーの個人データやソーシャルグラフを取り出して利用したり更新したりできるようなWebAPIが一般化してきました。そして

    今どきのWebディレクターなら避けては通れないAPIの勘どころ : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 考察:Appleはスマホサイトを作らない。

    今まで気づかずにいたが、Appleはスマホ(スマートフォン)向けサイトを作っていない。それは何故か。 予算がないとか、(どこぞのメーカーと違って)ウェブデザインや自社製品についての理解度が低いとか、おそらくそういったネガティブな理由ではない。Appleのウェブサイトには、自社のプロダクトデザインに通じる主張が表現されている。 Mobile Safari のUIデザインの質を垣間見るウェブデザイン 自社のプロダクト(ここでは特にMobile Safari)のUIデザインが、何を理想として、どう調整されてきたのか、このサイトのデザインから読み取ることができる。 Appleのウェブサイトの裏側をちょっとだけ覗いてみると、viewport に width=1024 が記述されている。これは、iPhoneの小さな画面でも1024px分の幅があるものと仮想してレンダリングされるようにする、呪文のよう

    fkei5
    fkei5 2011/06/23
    素敵な考察
  • ICANN、トップレベルドメイン拡張を承認 - 企業名などの使用が可能に | ネット | マイコミジャーナル

    ドメイン名を管理する非営利団体ICANNは20日(シンガポール時間)、特別理事会においてgTLD (一般トップレベルドメイン)の拡張が賛成多数で承認されたことを発表した。gTLDは現在、.com、.net、.orgなど22種類に限られているが、拡張後は企業名・団体名、一般名称、地名・都市名などの使用が可能になる。また英語以外の言語にも広がる。 新しいgTLDのレジストリには、既存の実績のある公共団体や民間組織であれば、世界中のどの国からでも申請できる。例えばコカコーラが.cokeというトップレベルドメインを取得し、www.refreshing.cokeというようなドメイン名でWebサイトを提供することが可能になる。 ICANNは「すべての言語のあらゆる単語を使ってインターネットのアドレス名を結べるようになる。世界中の組織がブランドや製品、コミュニティをマーケティングできるチャンスは、新たな