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NTTドコモは2013年9月20日、米アップルの「iPhone 5s」「同5c」の一括購入時に機種代金を割り引く「プレミア購入プログラム」、ならびに分割払いの場合も9カ月目以降の機種変更/解約であれば割賦残債の一部をキャッシュバックする「iPhone残債減額プログラム」を導入した。同社は特に発表していないが、深夜に決定し、iPhoneの取り扱い店舗では20日の発売開始時点から適用済みである。 プレミア購入プログラムでは、同社の会員サービス「ドコモプレミアクラブ」「ドコモビジネスプレミアクラブ」に加入し、メール配信「Myインフォメール」に登録(個人ユーザーの場合)することを条件に、一括購入時の機種代金を割り引く。割引適用後の価格は、iPhone 5s 16GBが7万560円、同32GBが8万640円、同64GBが9万720円、iPhone 5c 16GBが6万480円、同32GBが7万560
ドコモが大変な結果に…!iPhone 5s,5cはドコモ、au、ソフトバンクのどこがいいか、山手線全ての駅で速度を比較してみました とうとうあのNTTドコモが加わり、ついに携帯電話キャリア全てから登場した新型 iPhone 5s と iPhone 5c。iPhoneはキャリアが違ってもほぼ使い勝手が変化しないだけに、通信速度や繋がりやすさはキャリアを選ぶ上で重要なポイントですよね。 ですが、一体どれを選ぶとベターなのかと考えてみても、その品質から熱烈なファンを多く抱えるドコモ、新型iPhoneのプラチナLTEバンド対応で品質向上が期待されるau、ダブルLTE対応で高速化が期待されるソフトバンク…と判断が難しいところ。 そこで、ドコモ、au、ソフトバンクの iPhone 5c を計3台用意し、山手線の全駅と駅間で通信速度を計測し、比較・検証してみたところ… あまりにも残酷な結果となってしまい
NTTドコモがiPhoneを初めて提供することに大きな注目が集まったが、一体NTTドコモはiPhoneの提供で何を狙っているのだろうか。また、どんな課題があるのだろうか。同社が発表したiPhone向けの料金、サービス、キャンペーンなどの内容から、NTTドコモのiPhoneに対する取り組みと、その狙いを確認してみよう。 パケット定額が5460円、データ通信利用者はややお得 NTTドコモがiPhoneを発売することが大きな注目を集め、“ドコモiPhone”を待ち焦がれたユーザーの期待も高まっている。だが一方で、同社は初めてiPhoneを扱うだけに、料金はどうなるのか、従来提供している同社のサービスがどこまで利用できるのかなど、利用する立場からすると心配なポイントがいくつかあるのも事実だ。 iPhone 5cの予約が始まる9月13日に、NTTドコモは端末や毎月の利用料金、割引キャンペーン施策、そ
いよいよ、NTTドコモから“待望”の「iPhone発売」となる。iPhoneが日本でソフトバンクモバイルから発売されたのが2008年。5年遅れでiPhoneを取り扱うことになる。筆者は昨年末、国内の市場環境の変化についてのレポートを執筆したが(「ドコモの純減」はiPhoneだけが理由なのか)、それから9カ月。ドコモからいよいよiPhoneの市場投入が発表された。本稿では、これが国内市場に、そしてドコモに何をもたらすのかについて、予測も含め、以下の観点から考察する。 なぜ、日本ではiPhoneがこれほど人気なのか 「MNP(携帯電話番号ポータビリティー)純増数」の本質 ドコモのiPhoneで変わる「値引き競争」 「ツートップ」の成果はiPhoneで加速する 「iPhoneワントップ」事業者がいなくなる ドコモは結果を求められる なぜ、日本ではiPhoneがこれほど人気なのか 世界各国で、スマ
米国時間の9月10日、ついに発表されたアップルのiPhoneの新機種「iPhone 5s」と「iPhone 5c」。だが、新iPhoneの登場よりも、これまでiPhoneを扱ってこなかったNTTドコモがiPhoneを販売するというニュースの方に驚いた人も多いのではないだろうか。ではなぜNTTドコモは、このタイミングでiPhoneの販売に踏み切ったのだろうか。そして、NTTドコモがiPhoneを販売することで、国内の携帯/スマートフォン市場にはどのような影響が起きると考えられるのだろうか。 なぜ「ドコモiPhone」は長らく注目を集めたのか? アップルがiPhoneの新機種「iPhone 5s」「iPhone 5c」を発表した際、同時に日本市場に関しても大きなニュースが発表された。それは、NTTドコモからもiPhoneを発売するというものだ。実際、アップルとNTTドコモの双方から「NTTドコ
新型iPhoneはなぜ2モデルなのか、そしてドコモ参入の意味:神尾寿の時事日想(1/3 ページ) 既報のとおり、Appleが10日(現地時間)、新型iPhoneとして「iPhone 5s(参考記事)」と「iPhone 5c(参考記事)」を発表した。詳しくは速報記事に譲るが、今回Appleは、スマートフォン市場の広がりと一般化に合わせてiPhoneのラインアップを2つに拡大。iPhone登場以来最大の進化となる新OS「iOS 7(参考記事)」を投入したほか、日本ではソフトバンクモバイル、KDDI (au)に加えて、NTTドコモもiPhoneの取り扱いを開始することになった。これらにより今回のiPhone 5c / iPhone 5sの発表は、近年まれに見る大きな変化となった。 新型iPhoneの投入とドコモのiPhone取り扱い開始は、日本のスマートフォン市場においてどのような意味を持つのか
日本経済新聞や朝日新聞、NHKなどが2013年9月6日、NTTドコモがこの秋から米アップルの「iPhone」を発売すると報じた。NTTドコモは即座に「本日、一部報道機関において、当社がアップル社のiPhoneを発売する旨の報道がありましたが、当社が発表したものではございません。また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません」というお決まりのコメントを出した。 確かにここ数日(特に昨日)、業界関係者の間でドコモの動きについて様々な噂が流れていた。これまでもタイミングごとに「ドコモがiPhoneを発売する」という噂は流れてきたが、筆者の感触で言えば、今回はかなり確度が高いと感じている。ここでは、このまま米アップルとドコモの交渉がまとまり、ドコモがiPhoneを扱った場合の国内の携帯業界へ与える影響を整理してみたい。 タイミングは今しかない まずドコモが直面している状況を考えると、短
写真2●ドコモが目指すのは左側のネットワークに付加価値を持たせた「ネットワーククラウド」モデルである。その一方で、右側は「iPhoneのモデル」とし、ネットワークを“土管化”すると語る NTTドコモの山田隆持社長(写真1)は2012年4月27日、同社の決算会見後の囲み取材にて、長く噂される同社による米アップルのiPhoneの取り扱い(関連記事1、関連記事2、関連記事3)について「現状だとなかなか厳しい」という認識を示した。 山田社長が強調するドコモの基本戦略は、ネットワークに付加価値を付けるモデルである。それに対してiPhoneは通信事業者のネットワークを“土管化”するモデル(写真2)。「iPhoneはドコモが目指すモデルとは相反する。メニューを追加することも難しい。スマートフォンの半分以上は、我々が自由にできるAndroidをベースにしていくのがドコモの大前提」と山田社長は話す。 仮にi
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