タグ

webとphonegapに関するflatbirdのブックマーク (3)

  • ZendEngine勉強会で「拡張ライブラリでなるべく簡単に構文を追加する方法」というタイトルで喋ってきました

    ご無沙汰しております、アシアル笹亀です。 ブログを書くのは、大変久しぶりになります。実はアシアルでは最近、noteもはじめております。アシアルの仕事の取り組み方、考え方、様々なメンバーについて知ることができます!是非、ご興味があるかたはこちらも一読いただけますと嬉しいです。 https://note.asial.co.jp/ 久しぶりにiPhoneアプリをアップデート申請をするときありますよね? iPhoneのアプリを継続的に保守管理をしていると、申請作業をクライアント様におまかせして、あまりエンジニア自身で長い間、アップデート申請をしてこなかった方々は何気に多いのではないかとおもい(自分もその1人)、ブログにも残しておこうとおもいました。 こまめに改修などを加えており、その度にアップデートの申請をされている場合には、あまり実感はないかもですが、1年振りとかにアップデートの申請をしたりする

    ZendEngine勉強会で「拡張ライブラリでなるべく簡単に構文を追加する方法」というタイトルで喋ってきました
  • Google Chromeのスマートフォンシミュレータ·Ripple UI MOONGIFT

    Ripple UIGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。 スマートフォンデバイスは数多く存在します。そうしたデバイスに対応したWebサイトを効率的に開発できるのがRipple UIです。 インストールします。 インストールすると、各Webサイト単位でRipple UIの有効/無効を設定できるようになります。 起動しました。 設定はデバイス、向き、位置情報、傾きなどを変更できます。 白いテーマもあります。 Ripple UIを使うと各種デバイスに対応した画面サイズ、加速度センター、位置情報などをWebサイトに送信できます。シェイク操作をすると実際にデバイスが震えます。Ripple UIではWebサイトだけでなくPhoneGapやWebWorksをエミュレートして実行も可能です。 MOONGIFTはこう見る スマートフォンサイ

    Google Chromeのスマートフォンシミュレータ·Ripple UI MOONGIFT
  • 6OS対応の土台とWebGL/Three.jsで動くFirefox OS/Tizenアプリを作成

    WebGLで動く3Dテトリス:Firefox OSとTizen編 前回の「6つのモバイルOS向けにアプリを作るための基礎知識」では、急増するさまざまなモバイルOSに対してマルチプラットフォームで動くHTML5アプリを作成するための基的な情報を書きました。 今回は、実際に動作するサンプルアプリを使って各開発環境のうち、Firefox OSとTizenにおけるアプリの作り方と汎用的に使える「ベースパッケージ」の作り方を説明します。 HTML5によるアプリ作成はNativeアプリと比べて覚えやすいと思いますので、今までモバイルアプリを開発していない方もぜひ、この連載を通して体験してください。 エディタと開発環境 アプリを作成するためには、まずプログラムコードを読み書きするための開発環境が必要です。HTML5のアプリはHTMLCSSJavaScriptで作るため、極論をいってしまえば、ただの

    6OS対応の土台とWebGL/Three.jsで動くFirefox OS/Tizenアプリを作成
  • 1