利用[編集] 医薬品[編集] TRPV1のアゴニスト(最も強力なアゴニストはレシニフェラトキシン:resiniferatoxin :RTX)であるカプサイシンで当該受容体を刺激すると痛覚神経は脱感作され、痛み刺激の伝達が抑制され痛みを感じにくくなることが知られている。この作用機序を利用して帯状疱疹後に発生する疼痛治療や糖尿病性神経障害による痛みの改善にカプサイシンクリームが臨床で使用されているが、一日数回の塗布が必要なこと[29]に加え、塗布直後の焼け付くような痛みの副作用が知られている[30]。この問題を解決できる可能性が高い鎮痛薬、若しくは炎症性疼痛から神経因性疼痛まで様々な痛みを改善する鎮痛薬としてTRPV1アンタゴニストの創薬研究・臨床開発が1997年以降多くの製薬会社でおこなわれている。実際、カプサイシン受容体と強力に結合するレシニフェラトキシンを修飾したヨードレシニフェラトキシ
犬を飼っている人なら、自分が落ち込んだ時、悲しい気分の時、犬がそれを悟り、そばに寄り添い、慰めてくれることを知っている。 2012年の英国の研究によると、犬は自分の飼い主だけでなく、悲しんでいる人なら誰に対しても慰めようとする習性を持っているという。犬は本能的に人間の痛みをやわらげようと考えているようだ。
Song by Paul McCartney & Wings, from the album Back To The Egg (1979)
11月18日(土) 14:00-17:00 研究講義棟227教室 シンポジウム 「記憶の体制」 【パネリスト】 岡崎 乾二郎(美術家・近畿大学) 岡田 温司(京都大学) 小林 康夫(東京大学) 田中 純(東京大学) 和田 忠彦(東京外国語大学) 【司会】 松浦 寿夫(東京外国語大学) 「記憶の体制」と名付けられたシンポジウムでは、五人のシンポジストから表象と記憶を巡って問題提起がなされた。各シンポジストの提題が進むにつれ、また後半のディスカッションを通じて、照準は、徐々に「情動」そして「感情移入」の問題へと収斂していったように思う。 最初の提題者、岡崎氏は、変化や運動を記憶するために定型的イメージが介在するという事例を、18世紀のホガースを中心に豊富に提示した。こうした運動を記憶へと媒介するパターン化されたイメージの問題といえば、アビ・ヴァールブルグの「ムネモシュネ」が即座に想起される。自
佐藤雄一 マラルメ・プロジェクトⅢ(於京都芸術劇場春秋座 2012年7月22日)でステファヌ・マラルメ『イジチュール』が上演されました。『イジチュール』を上演?――それは、すこしでもマラルメにふれたことがあるひとならば、非常にスリリング、いや無謀にさえおもえるこころみでしょう。 それはちがう、とこの舞台の企画者のひとり渡邊守章は切り返します。曰く、マラルメは「聖務・典礼」(『ディヴァガシオン』所収)にみられるよう、カトリックの典礼や音楽劇のような未来の祝祭的群衆劇のヴィジョンをもっていた、彼の一見密室的な詩のなかにもそのような潜在的な演劇性が読みこめるのだ。曰く、『イジチュール』はそのうしろ背にハムレットをにおわすような「芝居」であり、いうなれば日本の能のようなものだ… けれども、わたしはそれを耳にしてもなお、『イジチュール』の上演が実現するのかという疑いを消せませんでした。マラルメ
Banksy is a pseudonymous England-based street artist, political activist, and film director whose real name and identity remain unconfirmed and the subject of speculation.[2] Active since the 1990s, his satirical street art and subversive epigrams combine dark humour with graffiti executed in a distinctive stenciling technique. His works of political and social commentary have appeared on streets,
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