磯崎愛さんの小説「夢のように、おりてくるもの」(連載中)から派生した読みきり二次創作短篇。クリスマスのシーズンものを、ということで年末年始連載していたのをまとめました。
今夜は睡蓮のはなしでも。 話の冒頭3pも使って睡蓮のことを書きました。 (あれが何を象徴するのかは読者に読み取っていただかないといけないですが) あそこで「ある種の睡蓮」と言っているのはオニバスのことです。 オニバスはおおきくて外来種かと思いがちですが随分古くから日本にある種で 最近は激減し各地でその群生を回復するための取り組みがなされているようです。 睡蓮は温帯性と熱帯性にわかれるのですが、ビルオーナーの妻が育てていた睡蓮は 「小さめの白花で園芸種の温帯睡蓮」だろうと考えて描かれています。 よほどコダワリのあるひとでなければ、「睡蓮が欲しいな」と思って手に入れるのは 育てやすさの観点から「園芸種の温帯睡蓮」つまり外来種がかけあわさってるもの もしくはまったくの外来種になると思いますので。 (日本の小型睡蓮はヒツジグサだけ) さて、このラボの研究者はどういう研究をしているかわかりませんが
2013年1月16日、はてなダイアリーは誕生から10周年を迎えました。2003年1月16日に50人ほどのベータ版サービスとして開始したはてなダイアリーも、現在では多くの方に利用いただくブログサービスに成長しました。10周年を迎えることができたのも、ご利用いただいているユーザーの皆さまのおかげです。ありがとうございます! 感謝の気持ちを込めて、抽選で30名様に「はてなグッズ福袋」が当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。下記 キャンペーン応募要項 に従い、はてなダイアリーに、はてなダイアリーでの思い出や、今後のブログサービスへの思いなどを投稿してください 本文に応募キーワード「はてなダイアリー10周年おめでとう!」を忘れずに!(キーワードがないとエントリーされません) はてなダイアリー、はてなブログ、どちらでも応募できます ※両方から応募すると当選確率が2倍に! ブックマークでも参加で
駅までキャスター付カートを牽いて最寄り駅の改札に入ったとき、タトホンの封筒を家に忘れたことに気付いた。それで入場記録をキャンセルしてもらい改札を出て自宅まで封筒を取りに帰ったけれど再度駅まで歩くのが面倒になって、原動機付き自転車で都立産業貿易センターまで赴いた。新橋のあたりで道に迷ったので11時の開場に遅刻したら、入場はテツイヌさんからブース番号とサークル名を訊かれただけですんなり入れた。入場に封筒はいらなかった。これって別人物、たとえば福山雅治が「西瓜鯨油社、C5-aです」って入場受付したらどうなるんだろうか、と思わないでもなかったけれど、タトホンという部族社会(トライブ)ならこれで済むのだろう。たぶん本の杜という血縁集団社会(バンド)でも可能だ。でも、文学フリマという首長社会(チーフダム)やコミケという国家(ステイト)ではできない芸当である。初参加だからそんなこと知らなかった。次回から
◆箱田 徹 20130920 『フーコーの闘争――〈統治する主体〉の誕生』,慶應義塾大学出版会,320p. ISBN-10: 4766420667 ISBN-13: 9784766420661 \2500+税 [amazon]/[kinokuniya] ※ 【関連サイト】 ◇ Michel Foucault Archive (仏, 英ほか) http://michel-foucault-archives.org/ ◇ Portail Michel Foucault (仏) http://portail-michel-foucault.org/ ※関連行事、出版物の案内など。 ◇ Foucault News(英、仏ほか) http://foucaultnews.wordpress.com/ ※関連情報のアップデート ◇ Foucault Info (英) http://foucault.in
Foucault, Michel 1994 Dits et Ecrits 1954-1988, Edition etablie sous la direction de Daniel Defert et Francois Ewald, Ed. Gallimard, Bibliotheque des sciences humaines, 4 volumes =20001125 蓮實重彦・渡辺守章 監修/小林康夫・石田英敬・松浦寿輝 編『ミシェル・フーコー思考集成VII 1978 知/身体』,筑摩書房,375p. 5500 作成者:橋口昌治(立命館大学先端総合学術研究科1回生) 目次 1978 219 フーコーによる序文 廣瀬浩司訳 220 十九世紀司法精神医学における「危険人物」という概念の進展 上田和彦訳 221 権力をめぐる対話 菅野賢治訳 222 狂気と社会 M・フーコー+渡辺守章 2
アルルの地下回廊 (Cryptoportique) は、古代ローマ時代にアレラーテの名で栄えた南仏の都市アルルに残る遺跡のひとつ。世界遺産「アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群」のひとつとして、アルルの公共広場跡とともに登録されている。 これは、ヴォールトを持つ地下回廊であり、ローマ属州として設置された公共広場に関し、その土台となったオチュールの丘の傾斜を平らにすることを主目的に建造された(ただし、上部にあった公共広場跡は当時の姿をほとんどとどめていない)。 その建築上の本来の目的から離れて、地下回廊特有の暗さや冷たさを利用して、様々な目的にも使われた。例えば、側面に明かり取りが設置されたことで、暑いときには散歩道として使われた。また、肉や小麦をはじめとした食料品の保存庫としても機能した。
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もうすぐ40になる年上の男性とお付き合いして半年になりますが、切実に別れを考え、悩んでおります。 私は27才で、大学を出て就職し実家を出てからは、一人暮らしで働いて自活してまいりました。 少ないですがボーナスで貯金も何百万か貯め、資格試験の勉強もコツコツと続けておりました。 ところが最近になって、彼が全く貯金の無い、その日暮らし状態だと知って衝撃を受けました。 今さらと言われそうですが、まさかその年齢の男性が貯金も将来設計も無く、しかも女性と交際するということがあり得るとは、夢にも思わなかったのです。 私が驚いて、今後結婚や子育てはどうするの?と尋ねると、彼は、家族の仲が良ければなんとかなると言います。 夫婦間の愛や親子の絆は金で買うものではないから、心配することは無い、あくせく働くのは無駄、というのが彼のポリシーのようです。 彼の実家は貧しく彼も彼の兄弟も大学は出ていませんが、皆幸せだか
世界で初めて、深海のダイオウイカが撮影されて話題になりました。多くの人が驚愕したのがそのぎょろりとした目。ある意味人間のようでもあったのですが、一方で、どこかこちらを認識しているようには思えない違和感もありました。 学術的にも、ダイオウイカの目は大きな謎だそうです。バスケットボールほどにもなると言われているその巨大な目は、画素数も多く、色彩に対しても敏感に反応することが知られています。だからこそ疑問がわくのです。こんなに高性能な目を持っていても、そもそもその情報を処理する脳が貧弱過ぎるじゃないかと。 地上には太陽の光があふれていて様々なものが色彩豊かにその光を反射するので、高解像度の目を持つことはそのまま情報量が多いことを意味します。それを解釈する脳が優れていれば、見えているものが食物であるか敵であるか、周囲の環境がどう変わるかなど、私たちの生存に関わる重要な情報が刻々と得られます。しかし
ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク州で15日、弾倉に関する制限や、精神疾患をもつ人物による銃の所持規制などを盛り込んだ銃規制強化法案が、クオモ知事(民主党)の署名で成立した。コネティカット州の小学校で児童や教員27人が死亡した銃乱射事件を受け、全米で初めて銃規制強化を実現させた。 自身も銃を持っているというクオモ知事は、同法を「一般常識」に基づく対策と位置付け、「過激派は知性と常識で圧倒できる」と訴えた。 同州議会は上院で共和党、下院は民主党がそれぞれ過半数を握っているが、法案は圧倒的多数で可決された。 同州では既に、米国内でも厳しい銃規制法が制定されているが、今回は規制をさらに強化して、銃の免許発行について州内で一律の基準を導入。市販の弾倉について、装填(そうてん)できる弾丸の数が従来の10発から7発に制限された。 また、一定の診断基準に合致した住民に対し、裁判官が精神疾患の治療を命
2013.01.16 posted by honzuki / Category: 原正人 / Tags: SF, マンガ, 古典, 映画・アニメ SFの翻訳者としても、また豊崎由美氏との「メッタ斬り!」シリーズでも知られる、評論家の大森望氏に「バンド・デシネとSF」という切り口でインタビューしました。インタビュアーは、バンド・デシネの翻訳者として『闇の国々』をはじめ、多数の作品を手がけてきた原正人さんです。 インタビューは前編・後編でお送りします。前編は、日本のSF界の重鎮である大森氏の眼から見たバンド・デシネの受容史。後編は、2012年に主要作品のシリーズ邦訳が決定した大作『闇の国々』についての大森氏の分析です。 原:大森さんには以前、東京堂書店神田本店で行われたバンド・デシネのイベントにも出演していただきましたし、邦訳バンド・デシネの書評も多くしていただいています。そもそも海外マンガに
ログイン 新規会員登録 「書物復権2013」 復刊リクエスト一覧 (投票数順) 2013年、第17回9社共同復刊、多数のリクエストをいただきありがとうございました。2月28日までの期間中に、FAX、紀伊國屋書店内公式サイト、復刊ドットコムの特設サイトで、受けつけたリクエストは総数3,441票と昨年より約1割の増加、最多書籍には164票のリクエストが寄せられました。いただいたコメントからもそれぞれの書目に対しての皆さまの熱心な要望が伝わっており、各発行出版社はこの結果を受け止めて、復刊書目の選定をいたしました。残念ながら今回見送られた書目に対しても各社独自に復刊の機会を得て、実現させたいと考えておりますので、ご期待いただけるようお願いします。 今回、各発行出版社の判断により復刊を決定した書目は、通常の復刊とは異なるオン・デマンド(個別の注文に対応して製作)の手法によるものも含めて58点62冊
前回に引き続き、評論家の大森望氏へのインタビューの後編です。インタビュアーは、バンド・デシネの翻訳者として多数の作品を手掛けている原正人さん。大森さんの「SFファンの教養としてバンド・デシネと出会った」というお話が中心だった前回に続き、今回は大森さんがプッシュしている大作『闇の国々』のお話を中心に伺いました。 前編はこちら 原:『闇の国々』は既にかなりの作品が訳されましたが、どれが一番面白かったでしょうか? 大森:一番驚いたのは「傾いた少女」ですね。小説では書けないSFというか。 メビウスもそうですよね。『アルザック』も小説で書いてインパクトがあるSFになるかというと、そうはならない。ヴィジュアルでしか表現できないSF的な魅力というものがあるんです。普通こういうことは考えないと思いますが、女の子が傾いているというアイディアがまずあって、そこからなぜ斜めなのかということについて、一応解明しよ
トマソン的、「超芸術」の画像が集うスレ 【金と芸術 なぜアーティストは貧乏なのか】 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01 /06(日) 11:40:58.56 ID:yYVEtYL00 こいやっオラッ 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01 /06(日) 11:49:05.06 ID:n3pXh3z2O トマソンとは何でござる? 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01 /06(日) 11:50:10.18 ID:QDT+FWGl0 >>8 外人だろ多分 14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01 /06(日) 11:52:18.26 ID:KatCL/WO0 >>8 ボール関係なく、 バッターボックスに素振りをしに来る助っ人外人だったような 12:以下、名無
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