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1984年、福島県いわき市生まれ。東京大学文学部卒。同大学院学際情報学府修士課程修了。現在、同博士課程在籍。福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任研究員。専攻は社会学。学術誌のほか、「文藝春秋」「AERA」などの媒体にルポ・評論・書評などを執筆。 著書に『漂白される社会』(ダイヤモンド社)、『はじめての福島学』(イースト・プレス)、『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか』(青土社)、『地方の論理 フクシマから考える日本の未来』(同、佐藤栄佐久との共著)、『フクシマの正義 「日本の変わらなさ」との闘い』(幻冬舎)『「原発避難」論 避難の実像からセカンドタウン、故郷再生まで』(明石書店、編著)など。 第65回毎日出版文化賞人文・社会部門、第32回エネルギーフォーラム賞特別賞。 対談 漂白される社会 売春島、偽装結婚、ホームレスギャル、シェアハウスと貧困ビジネス…好奇の眼差しばか
東京都荒川区東尾久の「マツダ自転車工場」が、今年2月に米コロラド州で開かれた手作り自転車の展示会で、トラック競技部門の最優秀賞に輝いた。 社長の松田志行さん(67)は「受賞を励みに、自転車の楽しさを伝えていきたい」と声を弾ませている。 松田さんが出展したのは、「北米ハンドメイド自転車展」で、財団法人自転車産業振興協会によると、米国や英国、イタリアなど6か国から約200社が出展した。手作り自転車対象としては世界最大規模の展示会という。 マツダ自転車工場は、オーダーメードが専門で、松田さんを含めて職人5人で1か月に約20台を生産。顧客には、競輪選手のほか、健康や趣味のためなどに購入する一般客もいる。一般向け自転車は、ドロップハンドルのスポーツタイプや街乗りに使えるおしゃれなシティータイプ、お年寄り向けに足をまたぎやすくした自転車など多様。価格は約10万円からだ。 店を訪れた人が試乗すると、こぎ
アフリカ系アメリカ人公民権運動(アフリカけいアメリカじんこうみんけんうんどう、African-American civil rights movement)とは、主に1950年代から1960年代にかけて、アメリカ合衆国の黒人(アフリカ系アメリカ人)が、公民権の適用と人種差別の解消を求めて行った大衆的な社会運動である。「公民権運動」も狭義には本記事の件を指している[1]。 背景[編集] 公民権運動[編集] 1776年にイギリス本国(グレートブリテン王国)から独立したアメリカ合衆国では、かつての宗主国であるイギリスや、アイルランド、ドイツ、オランダなどのヨーロッパ諸国から移民として渡って来て、先住民を武力で放逐した白人が住民の多数を占め、彼らに奉仕する奴隷としてアフリカ大陸などから強制的に連れてこられていた黒人をはじめとした有色人種への差別が「合法」とされていた。 北アメリカにおける奴隷制度の
今日は学習院女子大学で開催されたルネサンス研究会に出席してきました。日本のルネサンス研究会、ヨーロッパ中世・ルネサンス研究所、そしてハーヴァード大学のルネサンス研究所であるヴィラ・イ・タッティの共催となる講演会です。いくつか印象に残ったことを書き記しておきます。 ハーヴァード大学ルネサンス研究所・特別講演会 まず最初の発表は、ジョナサン・ネルソン氏によるVilla I Tattiの紹介でした。ジョナサン氏によれば、イ・タッティ研究所に滞在するフェローには何の義務も課されません。本を書く必要も、レクチャーをする必要も、パワーポイント1枚作る必要すらありません。充実した研究施設のなかでただ研究者たちと交流すればいいのです。たとえばランチとおやつの時間に。 続くリノ・ペルティーレ氏のダンテ論は、『神曲』の冒頭部に関するものでした。内容について私はなんらの判断も下すことはできないのですけど、とにか
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