闘茶解説 解説一覧 [闘茶とは] [歴史] [遍歴] [衰退と変貌] [懸け物] [闘茶禁令] [闘茶の始まり] [中国の闘茶] [茶の栽培の始め] [本膳] [日本の闘茶図] [闘茶道具] [闘茶点前] [闘茶式方] [闘茶札] [登録商標事件] 【闘茶体験】横濱茶館(R)横浜文化教室 闘茶とは 「闘茶」とは、南北朝時代の茶会から遊戯的形式に至ったもので、茶の味を飲み分ける 茶の遊芸であり、当時、賭博で南北朝時代から室町時代にその流行をみたがわずか100年 程度で表舞台から消えたものである。 なお、「闘茶」の用語は、唐の時代の「闘茶」から後世において用語統一されたものであり、 以下、中国と日本では呼び方とその内容は異なり、それぞれ独自の文化である。 日本における闘茶式はそれなどの遊戯形式を蹈 襲したのではなく、茶を用いた勝負の発想はその原型を中国にみるが、香道組香之 式に
闘茶(とうちゃ)とは、茶の点て方や、茶を飲んで香りや味から産地を推測するなどして、勝敗を競う遊び。中世~近世に流行した。日本では回茶、飲茶勝負、茶寄合、茶湯勝負、貢茶などとも呼ばれ、現代でも茶の産地を鑑定する「茶歌舞伎」が行われている[1]。中国では茗茶、銘闘などの異名がある。 中国の唐代に始まって宋代に発展したと考えられているが、日本に伝来後は中国・日本ともにそれぞれ独自の形式を確立させた。 中国[編集] 宋代の一つの遊戯として茶比べが行われ、「闘茶」「闘試」「茗戦」などと呼ばれた。 蔡襄の『茶録』には、茶を点てて茶碗に水の跡が先に付いたのが負けで長く水の跡が付かないのを勝ちとした遊戯が伝えられている。 他に、茶に上・次の等級をつけて茶の良否を争う茶比べや、茶の味と香りを競う闘茶の記録がある。茶の序列の付け方には一定の基準があったようである。 宋代には白茶が尊ばれるようになり、茶を点てた
歓びの野は死の色す https://novel18.syosetu.com/n5403bl/ 主人公エリス姫のモデルその三はもっとあとでおはなししたほうが都合上よさそうなので 今日はなんのはなしをしよう? うーん、オルフェ殿下が出てきたから、じゃあエリゼ公国の首都のモデルとなった街の様子でも少し。 ディジョン(Dijon)は、フランス中部に位置する都市。ブルゴーニュ地域圏の首府、コート=ドール県の県庁所在地である。かつてはブルゴーニュ公国の首都であった。マスタードの生産地として知られる。 ディジョン - Wikipedia jp.rendezvousenfrance.com www.youtube.com いいところですよー☆ 食べ物美味しいし葡萄酒おいしいし! しょっぱなでおはなししたように、わたしはホイジンガではほもるーでんすより『中世の秋』のが面白かったひとなのでする。 (なんどでも
「紙本著色明恵上人像」(高山寺蔵、国宝) 高弁(明恵)が山中の松林の樹上で坐禅を組むすがたを、弟子の恵日房成忍が筆写したものといわれる。 明恵(みょうえ)は、鎌倉時代前期の華厳宗の僧。法諱は高弁(こうべん)。明恵上人・栂尾(とがのお)上人とも呼ばれる。父は平重国。母は湯浅宗重の四女。現在の和歌山県有田川町出身。華厳宗中興の祖と称される[注釈 1]。 生涯[編集] 承安3年(1173年)1月8日、高倉上皇の武者所に伺候した平重国と紀伊国の有力者であった湯浅宗重四女の子として紀伊国有田郡石垣庄吉原村(現:和歌山県有田川町歓喜寺中越)で生まれた。幼名は薬師丸。 治承4年(1180年)、9歳(数え年。以下同様)にして両親を失い、翌年、高雄山神護寺に文覚の弟子で叔父の上覚に師事(のち、文覚にも師事)、華厳五教章・倶舎頌を読んだ[1]。文治4年(1188年)に出家、東大寺で具足戒を受けた。法諱は成弁(
栄西が再建した東大寺鐘楼(奈良市) 茶碑、建仁寺、京都市東山区 明菴栄西(みょうあん えいさい/ようさい[注釈 2]、永治元年4月20日[注釈 1](1141年5月27日) - 建保3年7月5日(1215年8月1日)[1])は、平安時代末期から鎌倉時代初期の僧。日本における臨済宗の開祖、建仁寺の開山。天台密教葉上流の流祖。字が明菴[注釈 3]、諱が栄西。また、廃れていた喫茶の習慣を日本に再び伝えたことでも知られる。 経歴[編集] 『元亨釈書』によれば、永治元年(1141年)4月20日[注釈 1]、吉備津神社の権禰宜・賀陽貞政の曾孫として生まれたと伝わる(実父は諸説あり不明)。生地は備中国賀陽郡宮内村[注釈 4]とされるが、他説として同郡上竹村[注釈 5]もある。 『紀氏系図』(『続群書類従』本)には異説として紀季重の子で重源の弟とする説を載せているが、これは重源が吉備津宮の再興に尽くしたこ
京都の茶湯 村田珠光(むらたじゅこう,1423~1502)が創始し,武野紹鴎(たけのじょうおう,1502~55)が洗練し,千利休(せんのりきゅう,1522~91)が大成した茶湯は,桃山時代から江戸時代初期にかけて大名や富商の嗜みとして大いに興隆しました。しかし,その流行と普及につれて茶湯の理念である「わび」の心が忘れられ,茶湯は単なる風流な趣味ないし遊芸へと変化していきます。 このような風潮に対する反省は,利休の孫にあたる千宗旦(せんのそうたん,1578~1658)のころからおこりつつあり,宗旦の息子達によって流派が成立するころには,茶湯は茶禅一味を実践した「茶道」へと展開していきます。 茶の伝来 日本での茶の飲用起源については明らかではありませんが,9世紀初頭に永忠ら中国(唐)へ留学した僧によって伝えられたと考えられています。当時の喫茶方法は,陸羽(りくう)の「茶経」(8世紀中期成立)に
岩波書店の「日本思想大系」全67巻の収録作を一覧にまとめました。 1970年から82年にかけて刊行されました。古代から幕末期にかけての日本思想の著作からなっています。大半が著者別に構成されていますが、テーマごとにまとめた巻もあります。編集委員は家永三郎、石母田正、井上光貞、相良亨、中村幸彦、尾藤正英、丸山真男、吉川幸次郎の8人です。 なお、各巻の原文、補注、付録、参考などに関しては割愛しました。 日本思想大系 日本思想大系1~9 日本思想大系1 古事記(青木和夫・石母田正・小林芳規・佐伯有清校注) 日本思想大系2 聖徳太子集 憲法十七条(家永三郎・築島裕校注) 勝鬘経義疏(早島鏡正・築島裕校注) 上宮聖徳法王帝説(家永三郎・築島裕校注) 日本思想大系3 律令(井上光貞・関晃・土田直鎭・青木和夫校注) 巻第1~第10 日本思想大系4 最澄(安藤俊雄・薗田香融校注) 顕戒論 顕戒論を上るの表
『君台観左右帳記』(くんだいかんそうちょうき)は、室町時代、足利義政東山御殿内の装飾に関して、能阿弥や相阿弥が記録したものの伝書。唐絵鑑定、茶陶を中心とした美術工芸史、茶華香道の基礎史料。内容は3部構成。第1部は六朝から元迄の中国画人の品評(上、中、下)と簡解、第2部は書院飾、第3部は「茶湯棚飾」、「抹茶壺図形」、「土物類」、「彫物」の図解。 概要[編集] 150を超える写本や刊本があるが原本はなく、能阿弥本と相阿弥本の2系統に分かれる。また、第1部のみを独立させたものや、関連した『君臺觀印譜』、座敷飾なども発刊され、室町期からの唐様文化の規範となった美術書の一つ。 諸本[編集] 能阿弥本 『群書類従』所収本。文明8年(1476年)3月11日、大内左京大夫(大内政弘)宛に能阿弥が奥書し、百花庵宗固(萩原宗固)が筆写した本を、大久保酉山の蔵本と校合し、1898年に塙保己一が編集したもの(『近
鈴木 重嶺(すずき しげね)は、江戸時代後期の旗本、明治期の官僚、歌人。最後の佐渡奉行。 家系[編集] 家祖の鈴木重経は北条氏康に仕え、次代重元は徳川家康に召し出されて、30俵2人扶持の微禄ながら武蔵国豊島郡大久保村に千坪の領地を拝領した鉄砲玉薬同心の家系として幕末に至る。重嶺の直系の子孫に国語学者の松本誠がいる。 生涯[編集] 幕府・明治政府官僚として[編集] 中川忠英の家臣小幡多門有則の次男として江戸駿河台に生まれ、鈴木家10代の鈴木重親(半治郎)の養子となった。天保2年(1831年)に養父が没すると家督を継ぎ、小普請入りする。天保4年(1833年)、将軍徳川家慶御台所付の広敷伊賀者となる。 天保12年(1841年)8月25日広敷取締係より、江戸城内武術見分の際に「つるぎだち鞘にをさめし世になれて みがかぬわざのはづかしきかな」の歌を詠み、鼻紙へ一首歌をしたためて、柔術の師匠の悴で剣術
松浦史料博物館のご紹介 松浦史料博物館は、鎌倉時代から続き、平戸をはじめ壱岐をふくむ長崎県北を治めた平戸藩主松浦家に伝来した資料を保存・公開する長崎県で最も歴史を有する博物館です。建物は、明治26年(1893)に松浦家の私邸として建てられた「鶴ヶ峯邸」を利用しています。 平戸は地理的環境から古代より海外交流の歴史があります。 対外貿易関係やキリスト教に関係する資料、それらにまつわる貴重な古文書類などがあり、多くの研究者も訪れています。そして、海外交流関係に視点がおかれがちですが、収蔵資料はその範囲にとどまりません。 歴代当主・藩主にも個性豊かな人物がいたため、興味深い歴史資料・美術品も多く収蔵しています。その中でも江戸時代後期の平戸藩主であった松浦静山のコレクションは特別です。静山は平戸城内に楽歳堂(らくさいどう)という現在の博物館のような施設を設置しました。そこに当時としても貴重な文物を
錦鶏間祗候(きんけいのましこう、旧字体:錦鷄閒󠄁祗候)は、功労のあった華族や官吏を優遇するため、明治時代の半ばに設けられた資格。職制・俸給等はない名誉職。宮中席次等では勅任官に準じた待遇を受けた。麝香間祗候の次に位置する。 概要[編集] 錦鶏間祗候は、1890年(明治23年)に廃止された元老院の議官であった者を処遇するため、同年5月30日に設置された[1]。当初の定めによれば、(1)勅任官に満5年以上在任する者(再任の場合は前任のときの任期を通算する)、(2)前項の年数に満たなくとも勲三等以上に叙せられた者または復古及び軍功賞典を受ける者の中から任じることとされた。また、その待遇は勅任官に準じるものとされた[2]。 宮中席次では第3階に属する第26の順位で、第24の高等官二等(勅任官)、第25の功二級の下、第27の勅任待遇、第28の伯爵の上に位置付けられた。 なお、錦鶏間とは本来は京都御
麝香間祗候(じゃこうのましこう)は、明治維新の功労者である華族または親任官の地位にあった官吏を優遇するため、明治時代の初めに置かれた資格。職制・俸給等はない名誉職。宮中席次等では勅任官に準じた待遇を受けた。下位に錦鶏間祗候がある。 概要[編集] 明治2年5月15日(1869年6月24日)、天皇の相談役として国事諮詢に当たらせるため、前議定の蜂須賀茂韶ら6名の華族に、麝香之間への隔日出仕を命じた。「麝香之間」は、京都御所内の部屋の名称である。当初、この出仕を命じられた華族を「麝香間祗候華族」と称し、後には「麝香間祗候」という資格と解された。1874年(明治7年)6月、『華族会館』が発足した際はこの任に当たる華族を中心として(現霞会館)創設。1879年(明治12年)12月、内務省と宮内省が協議して、麝香間祗候は勅任官の待遇を以て官吏に準ずることとされた[1]。1908年(明治41年)6月8日に
松浦 詮(まつら あきら)は、江戸時代末期の大名(肥前国平戸藩第12代藩主)で、明治時代の日本の政治家(貴族院議員)。松浦家37代当主。位階は従三位、爵位は伯爵。 略歴[編集] 松浦秋(第10代藩主・松浦熈の三男。母は政野氏)の長男。幼名は朝吉、朝吉郎、源三郎。嘉永2年(1849年)11月24日、伯父で先代藩主の松浦曜の養子となる。安政2年(1855年)8月15日、将軍徳川家定に御目見する。同年12月16日、従五位下・肥前守に叙任する。安政5年(1858年)9月10日、家督を相続する。 慶応4年(1868年)1月8日、上洛して以降、又従兄弟にあたる明治天皇の側近くにあり続け(明治天皇国母中山慶子の母愛子は松浦清の娘[1])、2月3日に天皇が二条城に入城したときや大阪親征にもお供した。五箇条の御誓文の場にも立ち会い、歴史の転換を見届けた[2]。4月21日に京都を発ち、平戸へ帰郷したが、平戸藩
こうの史代先生『この世界の片隅に』インタビュー 祝!劇場アニメ化正式決定!! なんと、クラウドファンディングサービスで国内史上最高額3622万円到達!? こうの史代この世界の片隅に漫画アクション 2015/06/12 2015年3月9日に、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて開始された、「片渕須直監督による『この世界の片隅に』のアニメ映画化を応援」プロジェクト。なんと、そのわずか8日後、2015年3月18日に早くも目標金額の2000万円を突破! そして、5月29日までの82日間で、総額3622万円を調達しました。映画の公開は2016年秋とのこと。今から期待が高まります。 昭和19年(1944)、広島・呉へお嫁にやってきた18歳のすず。 戦争の色が濃くなる時代、あらゆるものが欠乏していくなかでも、すずは日々の食卓を作り出すために工夫する。 だが戦争は進み、軍都・呉は何度もの
九鬼 隆一(くき りゅういち、嘉永5年8月7日(1852年9月12日)?[1] - 昭和6年(1931年)8月18日)は、明治時代から昭和初期にかけての日本の官僚、政治家。旧綾部藩士。旧姓星崎。男爵。号は成海。 摂津国三田出身。慶應義塾に学び、福澤諭吉の薫陶を受けた。のち文部省に出仕し、若くして文部少輔(現在の事務次官)にまで栄進。1884年(明治17年)、駐米特命全権公使に転じ、1888年(明治21年)に帰国すると図書頭、臨時全国宝物取調委員長、宮中顧問官、帝国博物館総長を歴任。美術行政に尽力した。また貴族院議員、次いで枢密顧問官を兼任。1900年(明治33年)に総長を退いてからは枢密顧問官を長く務めた。1914年(大正4年)には郷里に三田博物館を設立し、自らの美術コレクションを展示・公開している。四男は哲学者の九鬼周造。 生涯[編集] 三田藩・綾部藩時代[編集] 嘉永3年(1850年)
コンテンツへスキップ <>おしらせ 2018年12月1日 NEW! これからの開館予定日について 2018年11月22日 NHK歴史秘話ヒストリア「鳥羽伏見の戦い」 2018年11月21日 11/20読売新聞「ミュージアムに行こう」にて紹介されました 2018年11月21日 「新選組子孫と訪ねる会津墓参の旅」【終了】 2018年9月8日 唐津市教育委員会「唐津藩と箱館新選組」トークショー 2018年7月7日 7月7日【講座】【満席】クラブツーリズム「子孫が語る土方歳三〜戊辰戦争より150年を迎えて」 2018年6月4日 【講演】【満席】6月2日(土)岐阜県博物館「和泉守兼定と土方歳三」 2018年5月30日 5/30 テレビ朝日「じゅん散歩」 2018年5月12日 5/12 「お江戸に恋して」(MXテレビ) 2018年4月21日 4月20日21日【満席】京都日帰りツアー・新選組ゆかりの地(
・第2回藝能史研究會 東京特別集会は盛会裡に終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。(2023.12.12) ・次回例会は、1月例会を2024年1月12日(金)18時より、Zoomによるオンラインでおこないます。非会員の方でも参加できます。詳しくは例会ページをご覧ください。(2023.11.21) →例会のページへ ・『藝能史研究』241号が刊行されました。特集「家元制度研究の今日的課題」として、熊倉功夫氏「家元制度と芸能史研究者の立ち位置」、神津朝夫氏「茶道家元制度の近世と近代」、村上紀夫氏「現代史としての家元研究研究―熊倉功夫氏講演「家元制度研究から見えてくるもの」によせて―」を掲載します。また、書評は永井猛氏の稲田秀雄著『狂言作品研究序説 形成・構想・演出』です。一般の方も購入できます。書店、もしくは直接 藝能史研究会事務局にてお求めください(2023.6.23) ・『
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