2012年8月1日のブックマーク (4件)

  • ヤフー・ツタヤ提携が狙うネット&リアルの覇権と楽天潰し!?

    6月19日に発表された、ヤフー株式会社(以下、ヤフー)と「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、CCC)の業務提携発表が、各方面に波紋を呼んでいる。 国内最大のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」と、国内最大の音楽・映像ソフトレンタル・チェーン「TSUTAYA」の提携だけに、一般的には、勝ち組同士の“強者連合”と捉えられている。しかし、それぞれの企業の置かれた状況を冷静に分析していくと、今回の提携劇の違った側面が見えてくる。 まず、今回の提携内容をチェックしてみよう。重要なポイントは以下の3点。 (1)両社が発行してきたポイントは、Tポイントに統一される。 →Yahoo!ポイントが、Tポイントに統合される。 (2)両社のインターネット上のIDは、Yahoo! JAPAN IDに統一される。 →TSUTAYAやTポイントのユーザが利用するT-SIT

    ヤフー・ツタヤ提携が狙うネット&リアルの覇権と楽天潰し!?
    fmht7
    fmht7 2012/08/01
    【ヤフー・ツタヤ提携が狙うネット&リアルの覇権と楽天潰し!?】P.3「今後のCCCの柱はTポイントサービス事業/Tポイントサービスの収益性と、事業としての成長力の高さは抜きんでている」
  • 【ソーシャルメディア活用(12)カルチュア・コンビニエンス・クラブ】「リスクがあるからやめるということはありません」

    今回はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)TSUTAYA カンパニー 商品部でコミュニケーション企画を担当する山口秀夫さん、佐藤栄次さん、サイモン・グレイさんに、TSUTAYAを中心としたソーシャルメディア運用の取り組みをうかがいました。 「ソーシャルメディアは二の次」から体制一新 ――始めにソーシャルメディアに取り組んだきっかけを教えてください。 佐藤 最初はブログですね。部のマーチャンダイジング担当が運営するブログや店舗ごとのブログなどを2009年に開設し、そのあと少し間があいて2010年頃にツイッターとフェイスブックのアカウントを開設しました。 ――最初にブログを始めた理由は。 佐藤 商品の告知やTSUTAYAならではのオリジナル特典の紹介など、情報発信ツールとしての使い方が中心でしたね。直営のTSUTAYA店舗ではアイドルの握手会などイベントも開催していますし、六木に

    fmht7
    fmht7 2012/08/01
    【ソーシャルメディア活用(12)カルチュア・コンビニエンス・クラブ】「リスクがあるからやめるということはありません」TSUTAYAを中心としたソーシャルメディア運用の取り組み
  • 売れ筋は“日本人3人に1人が持つ”あのカードが作る:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 驚いたのは「日の総人口の約32%もの人が既に持っている」という、そのボリュームである。さらにいえば「20代の全人口のうちの66.6%、実に3人に2人が持っている」という。大変な数字である。一体何を持っているのか、というと、それはカード。「Tカード」である。 Tポイントとは何か これだけの人が持っている、ということは、この記事を読んでいるあなたも持っている可能性は高い。「ああ、いつも使ってるよ」とすぐに出せる人も多そうだ。そうでない人も、恐らく財布のカードスリットの下の方、カバンの底に埋もれたカード入れ・・・そんなところに入っているかもしれない。 ※カード会員数 Tポイントの会員数は、4045万人(2012年5月末)2011年5月末と比べて3

    売れ筋は“日本人3人に1人が持つ”あのカードが作る:日経ビジネスオンライン
    fmht7
    fmht7 2012/08/01
    ファミリーマートによるTカード活用事例。「2011年よりファミリーマートでは、「DB-WATCH」という会員購買データ分析システムを活用」
  • 記事

    fmht7
    fmht7 2012/08/01
    #takeolibrary 全国書店新聞【声】「公共図書館の読書に営利主義を持ち込んでよいのか/時間延長、休みなしの図書館運営が必要でしょうか」