タグ

エクセレントが丘に関するforwhatitsworthのブックマーク (1)

  • なぜJR東は「高輪ゲートウェイ」にこだわるのか 公募のはるか前から決まっていた

    ダントツ1位だったのは「高輪駅」だった 山手線が走る線路(東海道線)に約半世紀ぶりの新駅ができるということで、駅としては珍しいほど大きな話題になった。駅名の決定に際してはJR東日が広く一般から公募、平成30(2018)年6月5~30日の募集期間中に集まった駅名案は6万4052件(1万3228種類)にものぼっている。駅の場所は広大な車両基地の跡地再開発地区で、都心部に9.5ヘクタールというまとまった土地は今後まず出現しそうもない。 そして締切から半年後、同年12月4日に発表されたのは「高輪ゲートウェイ」であった。公募でダントツ1位だったのは「高輪駅」の8398件、2位が「芝浦駅」で4265件、以下は芝浜、新品川、泉岳寺、新高輪、港南などが続いている。 「高輪ゲートウェイ」は130位の36件であったことから、これでは公募にした意味がないという批判も集まっているようだが、最初からJR東日も「

    なぜJR東は「高輪ゲートウェイ」にこだわるのか 公募のはるか前から決まっていた
    forwhatitsworth
    forwhatitsworth 2019/12/07
    「新しいモノを立ち上げる時には新しい造語」「ナウなヤングのフィーリング」
  • 1